人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

動機づけ面接法
動機づけ面接法_c0001491_263390.jpg
『動機づけ面接法』基礎・実践編
ウィリアム・R・ミラー、ステファン・ロルニック/著
松島義博、後藤恵/訳

Motivational Interviewing - SECOND EDITION
Prepare People for Change

「なぜ人は変わることができるのか?」という問いは、かなり新鮮です。
だって、人は変われるのが当たり前だと思っていれば、なぜ変わるという問いは生まれてきません。同時に、変われない奴は変わる意志がない(やる気がない)からだという結論にもなってしまいます。
問いの裏を返せば「なぜ人は変われないのか、変わることを拒むのか」ということでもあります。
人は変わりたい・変わりたくないの、両方の気持ちを同時に抱えるものです。酒をやめることにせよ、治療を受ける(たとえばステップ)にせよ・・・。

カウンセラーにせよなんにせよ、プロになるのは大変なんだねぇ、と感じる一冊です。
by kokoro-no-iede | 2008-02-17 02:07 | Bookplate
<< エビー、ビル・Wのスポンサーを... 今月のGrapevine >>