人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

Alice (69) - おでん缶の元祖はチチブデンキって本当?
Alice (69) - おでん缶の元祖はチチブデンキって本当?_c0001491_1381379.jpg
さて、ゲーム世界内にはところどころに、意味ありげな銅像(?)が配置されています。どうやらこれは「帽子屋」のようです。


まるで関係のないおでん缶の話一度食べねばなるまい・・・と思ってるんですが、これを買うためだけにチチブデンキには行けません。こちらには味のレポートがあります。なるほど、シラタキみたいなんですね。こんにゃくが0.3%しか入っていないブツ よりは期待できそうです。
そしてみなさん商魂たくましい・・・。それにしても、おでん缶はいつ頃から秋葉原にあったのか。こちらによると、チチブデンキが自動販売機でおでん缶の販売を始めたのが12年前。2006年の記事ですから、計算すると94年ということになります。

でも、僕が長野に戻ったのが91年ですから、それでは僕が東京在住時に秋葉原で食べたおでん缶はまぼろしだったことになります・・・。まあ、livedoorニュースの詰めが甘いのは毎度のことですが。こちらは2000年の記事で「おでん缶の発売15年前」とありますから、1985年頃発売ということになります。まぼろしではありませんでした。当初の細缶から現在の太い缶に変わったのが1995年、そのころにチチブデンキの自動販売機で売り始めたことになります。

しかし、そうなると僕が当時おでん缶を買ったのはチチブデンキ前ではないことになります。そういえばもっと人通りの少ない場所だったような気もします。確かに、現在のようにスカスカではなく、中身がぎっしりでした。そうなると、秋葉原で最初におでん缶を売ったのはチチブ電機じゃないことになります。
確認しようがないですが。
by kokoro-no-iede | 2007-05-18 01:47 | Alice
<< Alice (70) Alice (68) >>