人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

下諏訪より諏訪湖
下諏訪より諏訪湖_c0001491_13405575.jpg
つかさちゃん水澤先生の講演会、もとい断酒会の大会が行われたホテルから諏訪湖を望みます。喫煙所からの撮影です。
喫煙所が大盛況なのは、AAと変わりませんね。

懐かしい人に二人お会いできました。病院の隣のベッドに寝ていた人。最初の一年は断酒会とAAを掛け持ちした人。

AA会場を始める時に、地元の断酒会の例会に挨拶に行きました。松本・塩尻・アルプス(波田町)。当時は豊科は例会やってませんでした。
後に、豊科が安曇野断酒会として復活。大町断酒会の副会場として白馬と池田に会場ができ、うち池田は県断連に移って安曇野北断酒会となりました。諏訪地方では岡谷にしかなかった断酒会が、茅野にできています。木曽でも断酒会が始まりました。アメシストもできました。
また、病院の組織した「回復者クラブ」という集まりも、茅野と下諏訪でやっています。アラノンもできましたし、NAもACoDもできました。EAも。
消えてしまったものもあります。AKK・OA・NABA・SA他、AAの会場だってつぶれたのがあります(僕もひとつつぶしました)。

一筋縄ではいかないけれど、物事は少しずつ良い方に進んでいると思います。

断酒会のリストを眺めていたら、日曜日に例会やっているところがありません。AAも日曜日には会場がありません。長野県人の考えることは共通なんでしょうか。

タイヤ届きました。

3/10 16:21
by kokoro-no-iede | 2007-03-15 13:41 | Beyond the horizon
<< 諏訪大社 正直であることは認める >>