人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

気象台・気象大学
気象台・気象大学_c0001491_0315051.jpg
山梨のオープンスピーカーズに行った帰りに、気象台の近くを通りました。
長野だと気象台は県庁所在地の長野市にあり、僕の住んでいるところにあるのは「測候所」です。
夏休みの自由研究のデータをもらいにいったり、ラジオを聞きながら天気図を書いたクチとしては、気象台ときくとなんとなく心が弾みます。

気象庁の職員になるには、気象大学を出るしかないと思っていた高校生でした。でも、防衛庁の幹部職員を養成するところが防衛大学であるように、気象大学も気象庁幹部候補生の養成機関にすぎなかったわけです。(気象庁に入りたければ国家公務員試験に受かればいいわけで、別に特別な大学を卒業している必要はないらしい)。

防衛大学・気象大学・航空大学消防大学は、それぞれ防衛庁・気象庁・国土交通省・消防庁の所管の学校なので、文部省所管の大学と違って卒業しても「学士」はもらえない・・・のかな。まあそういう普通でない大学に行ってはいかんと親に止められたわけであります。

南大東島とか行ってみたいなぁ。南鳥島も行ってみたい(こっちは防衛庁か)。

6/11 15:35
by kokoro-no-iede | 2005-12-16 00:37 | Rural Life
<< 2週間の節目 ホテル >>