人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

ISAM&関連問題学会(その3)
ISAM&関連問題学会(その3)_c0001491_15414832.jpg
午後のワークショップが始まるまで待機中。WS中で5分間プレゼンテーションをさせていただきました。クリスさんに "Good Job!" と笑顔で握手を求められましたが、プレゼンテーションが褒められたのか、それともその中身の数字が褒められたのか・・。両方って事にしておきましょう。
ISAM&関連問題学会(その3)_c0001491_15414927.jpg
ともあれ二日間の大会が終わってホッとしました。あっちとこっちでいろいろ準備が必要でしたし。夏場は仕事でトラブルがあって苦労しましたし、松本でセミナーを開いたり、なんだかんだですごく消耗しました。体重も4Kg減ってしまって、ジーンズを買い直そうかと思ったぐらいでした(10月から2ヶ月で元の体重に戻りましたけどね)。
ISAM&関連問題学会(その3)_c0001491_15415072.jpg
アルコール関連問題学会としては、大会長の成瀬先生が「当事者の参加費を3,000円にする」という大英断をされて、その影響なのか事前登録が全然増えず、「このまま大赤字になったら、成瀬先生マンションを売るのでは」という噂まで流れたそうですが、蓋を開けてみると大盛況。財務的にどうだったのかは知りませんが、依存症の祭典と呼ぶにふさわしい賑やかさになったと思います。AAの40周年記念集会が横浜で開かれることも十分アピールできましたしね。
ISAM&関連問題学会(その3)_c0001491_15415089.jpg
ISAMに参加できたのは自分だけの力じゃなかったな、という感想。
ISAM&関連問題学会(その3)_c0001491_15415172.jpg
みなとみらい駅。
ISAM&関連問題学会(その3)_c0001491_15414732.jpg
ISAM&関連問題学会(その3)_c0001491_15414895.jpg
横浜まで戻って、麺屋五右衛門で夕食。
ISAM&関連問題学会(その3)_c0001491_15414819.jpg
それから駅から15分ほど歩き、別の会場へ。アメリカでホームレスのアルコール・薬物依存症者の社会復帰支援施設をやっているクリスさんの講演。要するにIさんがまた新しい施設を始めたいということなのです。ISAMとIさんの一日でした。

10/4 15:31, 17:39, 17:43, 18:21, 20:06
by kokoro-no-iede | 2014-12-24 15:48 | Beyond the horizon
<< もう一度横浜へ ISAM&関連問題学会(その2) >>