人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

岐阜へ(その2・鵜匠の家すぎ山)
岐阜へ(その2・鵜匠の家すぎ山)_c0001491_13485323.jpg
せっかく岐阜に行くのだから、鵜飼いを見るとか、金華山の夜景とか、岐阜城などの観光もしたいわけですが、時間がなくて行っていられないのが現実です。せめて、たまには奥様に美味しいものを食べさせなくちゃ、と思って昼食を食べるところをネットで探したら、「鵜匠の家 すぎ山」というのが見つかったので予約を入れておきました。

目の前のが鵜飼いで有名な長良川。向かいの山が金華山というロケーションです。
岐阜へ(その2・鵜匠の家すぎ山)_c0001491_13485385.jpg
川魚の稚魚の煮付け。かたちが少々グロテスクなので食べられない人もいるのだとか。
岐阜へ(その2・鵜匠の家すぎ山)_c0001491_13485460.jpg
鮎。
岐阜へ(その2・鵜匠の家すぎ山)_c0001491_13485453.jpg
目の前の長良川の向こう岸近くで、小学生の男の子が一人で泳いでいました。僕の子供の頃は川で泳ぐのは普通のことでした。大学生になって上京した頃も、アパートのあった調布市内の野川では小学生たちが水遊びを良くしていました。いつ頃からか、そうした姿を見るのは大変珍しいことになってしまいました。
岐阜へ(その2・鵜匠の家すぎ山)_c0001491_13485567.jpg
エビは川魚ではないような気もしますが。それとも川エビ?
岐阜へ(その2・鵜匠の家すぎ山)_c0001491_13491337.jpg
岐阜へ(その2・鵜匠の家すぎ山)_c0001491_1348529.jpg
ごちそうさまでした。

7/19 12:03, 12:04, 12:09, 12:16, 12:25, 12:37, 12:42
by kokoro-no-iede | 2013-10-07 13:51 | Alcoholics Anonymous
<< 岐阜へ(その3・長良川) 岐阜へ(その1) >>