人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

福島へ(その9)
福島へ(その9)_c0001491_1159347.jpg
福島の東の海には栄養分豊富な親潮(千島海流)が流れており、南からきた黒潮とぶつかる潮目には多くの魚が集まります。その様子を再現した巨大な水槽。
福島へ(その9)_c0001491_1159384.jpg
マンタと目が合っちゃいました。
福島へ(その9)_c0001491_1159315.jpg
エサやりの時間が迫り、興奮して水槽内を泳ぎ回るアザラシ。泳ぎが早いので、なかなか写真にうまく収まりません。
福島へ(その9)_c0001491_1159498.jpg
トドもエサの時間。体重500キロもあるトドが、体をゆすってエサをねだる姿は大迫力なのですが、やや哀愁が漂っちゃう感じ。


> 信念体系が変わっていく恐れを克服

私たちは確信の倉庫を棚卸しする必要がある、とジョーは説いています。確信が強すぎると、私たちは信念を変えられなくなってしまいます。ビルの物語中には、(自分の中の)「常識が非常識になる」という表現があります。またフレッドの話の中にも、「私はこれまで自分が生きてくるのにとても大事にしてきた考えを幾つも窓から投げ捨てなくちゃならなかった」とあります。

信念というのはその人の人格と深く関わっていますから、「アルコホリズムからの回復をもたらすに十分なほどの人格の変化」が必要なときに、信念は変えずに人格だけ変える、ってことはできない相談なのでしょう。

そういう意味では、やっぱりステップ6・7は難しいです。新しい信念を受け入れ、それに従って行動することが求められるのですから。

11/12 10:15, 10:21, 10:29, 10:37
by kokoro-no-iede | 2013-03-15 12:00 | お手伝い
<< 福島へ(その10) 福島へ(その8) >>