人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

札幌の学会(その8)
札幌の学会(その8)_c0001491_13391512.jpg
これはシンポジウムの会場。「アディクションの拡がり~インターネット・性・窃盗・アトピー~」というタイトルです。

久里浜のインターネット嗜癖への取り組み。ネット依存という言葉は正しくないのだろうが、みんながその言葉で検索するので診療科名にネット依存という言葉を使っているという話。入院治療も試みているが、主な成果は昼夜逆転生活を戻すぐらいか。

榎本クリニックの性依存治療。以前こちらのセミナーを聴きに行ったときに、紹介されている事例が発達障害系だったので、依存症より発達障害なのでは、という疑問をぶつけたところ、やはり「依存」という言葉で探してくる人が多いので便宜的に依存という言葉を使っているという話でした。
榎本先生は何十年もひたすら我慢で酒をやめられた断酒会長さんの体験談本(秋元病院のもの)を紹介しつつ、性衝動を抑える薬はなかなかなく、ひたすら我慢という話でした。あとデイケアにジムを設けてボクシングをするとか(スポーツで性衝動を発散!)。

赤城の竹村先生は、クレプトマニア(窃盗癖)の治療について。DSMのクレプトマニアの基準には盗ったものを生活に使う場合は含めないとあるが、現実には使わないケースはあり得んのだから、基準を字句通り解釈しちゃいかんという話。治療の内容は切なくまた笑える話でしたが、とてもここには書けません。クライアントの多くは摂食障害の併発があることからすれば、やっぱりこれも発達障害がらみでしょうか。

その後は、アトピーの掻破行動依存という話が続きましたが、自分のポスターセッションの準備もあるので退出。後から聞いたら、質疑応答は喧々だったそうです。そりゃそうでしょ。
札幌の学会(その8)_c0001491_13391519.jpg
で、これがAAのポスター発表。最近パワポのスライドを貼り付けた発表が多い中で、直球勝負のまさにポスター。しかも、ネタを考えたのが所長さんで、発表するのが自分というちぐはぐさ。視覚的に表現するだけが目的のポスターを、わざわざ言葉で説明する矛盾。汗かきまくりでした。やれやれです。
札幌の学会(その8)_c0001491_1339156.jpg
前の日と同じく、会場近くのショッピングモールでお昼。つけ麺大盛りは1.5倍じゃなくて2倍でした。食べ過ぎ。

発表が終わってしまえば、夕方の撤収まではポスター部屋でクラゲ漁をするだけです。他のポスターも見てみます。
札幌の学会(その8)_c0001491_1340791.jpg
不景気の影響か、酒を習慣的に飲む人がどんどん減っているという話。
札幌の学会(その8)_c0001491_13401049.jpg
札幌の学会(その8)_c0001491_1340167.jpg
札幌の学会(その8)_c0001491_13402179.jpg
札幌の学会(その8)_c0001491_13402412.jpg
やっぱり摂食障害と盗癖は近縁なのか。
札幌の学会(その8)_c0001491_13402775.jpg
前の日になかったポスター。なんかのトラブルで来られなかったのだそうで、発表には間に合ってました。
札幌の学会(その8)_c0001491_13403159.jpg
掲示板で取り上げたテロメア長の話。

さすがに疲れてきたので本の販売の裏で休んでいました。AAのラウンドアップがホームゲームだとすれば、学会の大会はビジターゲームというかアウェイというか。

AAの本は意外と売れました。信田さよ子さんが『回復の物語 Vol.3』を買っていってくださいました(お目が高い!)。JSO所長さんは隣で本を売っていたASKの今成さんと話し込んでいました。夕方になり本を片付けて撤収。
札幌の学会(その8)_c0001491_13432057.jpg
夜は札幌地区合同のオープンミーティングに連れて行ってもらいました。地区内のグループ合同でバースディミーティングをやっているのだそうです。それまでの時間つぶしに喫茶店で甘いものを食べたのですが、お昼のつけ麺大盛りと相まって胃がもたれてしまいました。ミーティングでは8年ほど前に一緒に評議員をやった仲間と再会。

ミーティング終了後、仲間と連れだって中華料理屋に行きましたが、胃もたれもあってあまり食べられず、残念。

9/8 8:51, 12:09, 13:36, 16:58
by kokoro-no-iede | 2012-12-23 13:43 | Alcoholics Anonymous
<< 札幌の学会(おしまい) 札幌の学会(その7) >>