人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

たこ焼き
たこ焼き_c0001491_23263567.jpg
○週末にいろいろ片づけようと思っていましたが、美容院に行くのと、地震のあとの片づけを一部屋やったらもう夕方でした。


> 「猫タソ」依存症という相談は、ありましたでしょうか?

cat + holic で Catholic ですな。Catholicism という言葉もあります。世界的に日曜日に集会をやっているようです。

> NAもモラルの棚卸表と訳していますね。

大切なことは、この短い一行がステップ4を表現しているわけではないということです。たとえばAAのステップ4でいえば、ビッグブックの第5章にステップ4のやり方が具体的に書かれています。そこには、なぜ inventory ではなく moral inventory なのか。その moral とは何を示しているのかが書かれています。12&12にもあります。ステップ4の短い一行だけをとりあげて解釈することはナンセンスです。

NAではホワイトブックに棚卸しの書き方が、短いけれどそれなりに具体的に書かれています。それこそが moral inventory です。

5/15 17:34
by kokoro-no-iede | 2011-07-02 23:27 | Dinner table
<< 塩嶺御野立公園(その1) 依存症困りごと相談会 >>