人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

僕の妻はエイリアン
僕の妻はエイリアン_c0001491_23282967.jpg
僕の妻はエイリアン_c0001491_23283414.jpg
僕の妻はエイリアン―「高機能自閉症」との不思議な結婚生活
泉流星/著

目次
夫まえがき
第1章 妻との日常―生活していて、ちよっと風変わりなこと
 妻は毎朝ニュースを見る
 今日は何する?
 電話でギョッ
 ゾンビじゃないんだからさ!
 「ただいま」のスリル
 我が家は主婦不在
 妻が妻になった理由
 僕らの結婚から、診断までのこと
第2章 妻分ら見た世界―普通とはかなり違う、妻の五感
 視力と眼力
 妻って地獄耳?
 敏感なんだか、鈍感なんだか
 我が家の料理人
 妻と僕、超能力者はどっち?
 妻はショーガイシャ?
第3章 異星人妻は、努力して人間のフリにはげむ―世の中に適応するために
 異星人(エイリアン)サポートチーム
 情報のチカラ
 異星人妻の驚き人脈
 異星人とケンカ
 仲直りにも決まりがある
 妻と旅する
 僕らのこれから
著者あとがき
文庫版あとがき
重なるパーソナリティ 市川拓司

ギャンブルやアルコールの乱用が、自閉症(アスペルガーなど)によっても発生する実例として紹介してもらった本ですが、まだ読めていません。

依存症に見えるけれど依存症ではない・・医者も誤診する。そういう人は実はわりと多いのかもしれません。そしてその人を取り巻く状況が変われば「適正飲酒」に戻れる可能性すらあります。
by kokoro-no-iede | 2011-02-15 23:30 | Bookplate
<< 京都行き(その6) 地主神社 京都行き(その5) 清水の舞台 >>