人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

三郷スカイライン
三郷スカイライン_c0001491_13182168.jpg
ゴミ処理場に向かいながら考えました。その後は家に帰ってパソコンに向かう予定だったのですが、そのままドライブに行ってしまうことにしました。雨が降っていましたが、雨の日のドライブも気持ちの良いものです。窓を少し開けて、雨音を聞きながら安曇野を少しドライブしました。梓川を渡り、高家(たきべ)を横切って、三郷から堀金へ。

安曇野の魅力はどこかと聞かれたら、特定の場所ではなく、どこでもいいので狭い道に入ってみることだと答えます。人々が暮らす田舎の風景に魅力があります。雨に濡れて誰もいない児童公園が美しかったりします。

それで満足して西山山麓線から波田経由で帰るつもりでしたが、まだもの足らず三郷スカイラインを登ってみることにしました。

観光道路とはいえ離合にも苦労するような狭い道です。おまけに、雨が上がったばかりで道路の上はぬれた葉が散らばっているスリッピーな条件。もし同乗者がいたら車酔い確実でした。昔お世話になった啼鳥山荘へ向かう道との分岐点で折り返そうかと思いましたが、結局興味本位で終点まで行ってしまいました。

上の写真は、終点の登山口にある簡素な展望台から、安曇野・松本平を見下ろしたもの。向こう側の山の近くから盆地を横切ってドライブしてきて、手前の谷を登ってきたわけです。こんな時に限ってカメラを置いてきたので携帯で撮影。
三郷スカイライン_c0001491_1318752.jpg
三郷スカイライン_c0001491_1318342.jpg
バカと煙は上へ昇ると言いますが、なるほど高いところは気持ちが良いものです。この上は北アルプスの表銀座。


> 貴重なお休みを

そのように自罰的に捉えてはいけませんよ、ノエルさん。
「わたしには魅力があるんだから、みんな渋谷まで会いに来て当然よよーん」と自己肯定的に受け止めていてくださいな。世の中にはそのように人を食って生きられる人がいるんですから。

> 煮干しょうゆラーメン

しょうゆラーメンとはいうものの、結構濃厚な味です。
最近「あっさり、さっぱり」より、こってり系のラーメンばっかりです。たぶん若い人たちがこってりが好みなのでしょう。あっさり系が好きな僕には残念なことです。

kyupin先生のブログにはときどきYouTubeの動画が貼り付けてあります。先日のエントリ は Men At Work の Who can it be now? でした。大学生当時は Men At Work とか、Talking Heads のファンで、当時はそれがクールでカッコいいと思っていたのですが、今あらためて見ると相当ヘンであることに気づかされます。(でも今でもクールでカッコいいと思うけど)。

5/7 16:53, 16:54, 16:56
by kokoro-no-iede | 2010-06-08 13:23 | Beyond the horizon
<< 三郷スカイライン(その2) 凌駕する >>