人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

もうひとつGrapevine
もうひとつGrapevine_c0001491_14391384.jpg
特集 Releasing Your Character Defects 性格上の欠点を手放す

まずは最初の短いストーリー。

新しい私は過去の残骸の中から現れました。過去の私は、例え選ぶよう示されたとしても、今の私を選べなかったでしょう。私にはどの性格上の欠点を手放すべきか、それを何と置き換えるか、どうやってそうするかも、思いつけませんでした。私にとって、それは神がその力で私にしてくださったことです。私の人生では回復はそのようにもたらされました。
 ~フロリダ州Homestead、Danny J.からの手紙

欠点のある頭で考えて、欠点を直そうとしても欠点はなくなりません。なぜなら、それを考えている頭に欠点があるからです。

A Matter of Character
性格の問題

Assining labels to his behaviors helps an AA to change
行動にラベルを貼ることで、変化の糸口をつかんだAAメンバーの話

 4番目と5番目のステップは何度もやってきたが、私はその都度自分の行いを正当化していた。確かに悪いこともした――だが私は元来とてもいい人物だから、特にこれ以上のことをする必要はないだろう、と。

 2001年に、私はスポンサーと一緒にまたこのステップをやった。そして『12のステップと12の伝統』のステップ7の文章を読んでいた時、突然に説得力のある洞察が私にもたらされた。

 それまでの私は、ステップ4で書き、ステップ5で話したことは「私が何をしたか」を説明しているのだと思っていた。私は(人々がそれを狂気と呼ぶように)同じことを繰り返してばかりだった。それはなぜだろうか?

 私はその答えをステップ6と7に見つけた。私が私であるからこそ、私は同じことばかりを繰り返していたのだ。私の行動を決めているのは私の性格だ。私が嘘をつくのは、私が不正直な人間だからである。私が臆病者の振る舞いをするのは、私が恐れているからだ。私が盗むのは、私が不正直で貪欲で嫉妬深いからだ。突然に私は理解した。違う行動をしたければ、私の性格が変わらなければならない。

 私は棚卸し表に戻ると、ステップ4で書いた在庫品のすべてに、性格上の欠点を示す言葉をそれぞれ当てはめていった。ビッグブックにある恐れ・恨み・わがまま・不正直、そして12&12にある高慢・貪欲・好色・怒り・飽食・嫉妬・怠惰を。次に私はとりわけ目立つ欠点――とりわけ多く生じ、とりわけ私に苦痛を与えている欠点――を探した。やがて私は、ステップ6と7にあるように、取り除いて下さるよう神に求める(欠点の)リストを手にしていた。

 私の行動に欠点のラベルを貼ることで、なぜそのように振る舞ったのか理由が分かるようになった。おかげで私は責任を引き受けられるようになり、本当の癒しと変化を経験できたのだった。

Hal W., Berwyn, Pennsylvania
by kokoro-no-iede | 2010-01-22 14:40 | Grapevine
<< 猫さん おみくじ >>