人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

花火の日(その4)
花火の日(その4)_c0001491_17374441.jpg
花火の日(その4)_c0001491_17375188.jpg
花火の日(その4)_c0001491_17375947.jpg
来年はもっと近くで見ようと思います。

ようやく日本の貧困率の政府発表がありました。15.7%(2007年)、子供に限れば14.2%。OECD30国で日本より悪いのはメキシコ・トルコ・アメリカだけ。低負担低福祉を国是とするアメリカは別格として、トルコやメキシコ並みというのはなんとも。日本は豊かな国だけど、貧富の差は激しいのです。一億総中流というのは誰が作った幻想だったのか。

養育係のところは公的扶助とこっちの負担を合わせても親子3人で割れば貧困家庭になります(のはず)。けど家賃は要らないし、親の援助も貯金もあるし。実質的な可処分所得は僕よりずっと多いぞ!

オリオン座流星群が時期だそうです。50個/時というのは結構な数です。それでも1分に1個以下ですけど。さすがにこのカメラで流星を撮るのは無理か。


> これだけ撮れたら上出来ですよ

でもコンパクトカメラの限界です。
やっぱり一眼レフが欲しいですな。

9/5 20:28, 20:28, 20:39
by kokoro-no-iede | 2009-10-21 17:40 | Rural Life
<< みそ汁世界・6 花火の日(その3) >>