人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーム(ieji.org) >

らぎ料理(焼きチキン)
らぎ料理(焼きチキン) _c0001491_17531989.jpg
元日の深夜 焼きチキン を作って食しました。

今夜は会社を辞めていく人の送別会です(僕が幹事)。
そのためのお金をおろしたところ、銀行残高がちょっと多い気がしました。
調べてみると、宝くじの当選金が振り込まれていました。年末ジャンボで3,000円当たったらしいのです。3,000円買って、3,300円当選。
うれしいのか、うれしくないのか、自分でも分かりません。
3,000円多いことがすぐに分かる銀行残高ではダメな気もします。

送別会の料理は一番安い2,500円コースにしました。だって、みんな給料日前だから。
本人のご都合で、週末ではなく平日晩になったので、皆さんそれほど飲まないでしょう。でも、ご本人は明日から有給消化に入るので、飲んだくれても平気か。
皆が送別会をするというのに、本人が「しなくていい」とか言い出すので、ちょっとモメました。もうすこし丁寧な断り方をしてくれたら、他の人も感情的にならずに済んだのに。やらなきゃいけないことなら楽しんでやった方が良いし、嫌なら毅然と断った方が良い。

『若い女は美しい。しかし、老いた女はもっと美しい』
 ~ウォルト・ホイットマン(アメリカの詩人)


> かなり毒のある人なのかな?

ショーを詳しく読んだことはありませんが(って劇作家だし)、社会批評家としてきわめて辛口だったようです。
僕はショーの名前を聞くと、“The rain in spain stays mainly in the plain.”(スペインの雨は主に平野部に降る)という映画『マイ・フェア・レディ』のヘプバーンのせりふを思い出しますが、これがショーの戯曲にあったせりふなのかも知りません。

銀行残高で思い出しましたが、ショーは「あなたが一番影響を受けた本は何ですか?」と聞かれ、「銀行の預金通帳だよ」と答えたそうです(from wikipedia)。

> サンリオ...なんでSFを

一説によると、社長が実はSF大好きで始め、赤字なのに反対を押し切って続けたそうです。SFだけじゃ売れないからと、中南米などの普通小説まで出版しましたが、ますます赤字になって消えてしまいました。一種の企業メセナ活動だったのに、惜しい。

> 内容のレアさ・マニアックさ

やはりハヤカワや東京創元社で再版されたものは、値を崩しているようです。
いま手元にあるのは『スラディック言語遊技短編集』(原題:キリンを燃やし続けろ)という変な一冊だけです。ほかは飲んでいた頃に古本屋で酒代に換金してしまいました(涙)。

1/2 2:51
by kokoro-no-iede | 2009-01-22 17:55 | Dinner table
<< 歩く速さで プラトニック・ラブ >>