ホーム(ieji.org) >

北海道へ(その2・札幌)
c0001491_054661.jpg
今回の旅行は下調べをする余裕が少しあり、一番最初にスープカレーのお店でお昼を食べることにしていました。「ピカンティ」というお店。僕らが入ったときは空いていたのですが、みるみる混んできて、店の外に行列ができました。そして雨が再び降り出してきて・・・。駅から直行して良かった。

スープカレーを初めて食べました。ペーストのカレーとは違い、ダイレクトに辛さが舌にやってくる感じ。でもなんかクセになりそう。
c0001491_061594.jpg
ホテル近くの時計台へ。
c0001491_064271.jpg
農学校の建物だったとは知りませんでした。「がっかり名所」などと呼ばれますが、時計のメカニズムの展示もあり、なかなか楽しかったですよ。
c0001491_064755.jpg
叩きつけるように雨が降り続いていました。「梅雨を脱出する」というコンセプトは台無しになってしまいましたが、涼しいからまあいいか。

さて、この後をどうするか。北大にクラーク博士像を見に行って、あとは赤レンガ庁舎かな、と思っていたら、妻は円山動物園が良いと。翌日も旭山動物園に行く予定なんですが、『動物のお医者さん』の舞台にもなった動物園をパスできないと。そういえば、台北に行ったときも、なぜか僕ら動物園でパンダを見てましたね。
c0001491_065274.jpg
地下鉄に乗って西へ。円山公園駅の床タイル。

6/26 12:46, 13:25, 13:41, 13:59, 14:18
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2017-03-18 00:08 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
北海道へ(その1・往路)
c0001491_15248.jpg
東松戸駅、ジュースの自動販売機にチップスターが入ってました。円筒形だからか。
c0001491_1521053.jpg
成田の第三ターミナルで朝食。
c0001491_1521686.jpg
バスで沖留めの飛行機へ。
c0001491_152207.jpg
初めてバニラエアを使いました。6月に旅行をするコンセプトは「梅雨で蒸し暑い関東を脱出し、爽やかな北海道へ」でしたが・・・。
c0001491_1522958.jpg
飛行機が新千歳に向かって高度を下げると、雲の下は雨でした。機内アナウンスも「蝦夷梅雨」で残念だと。これも温暖化の影響なのでしょうか。新千歳から札幌に向かう快速エアポートの車窓にも雨。札幌駅で翌日の特急の切符を受け取ってから外に出ると、ようやく雨が上がっていました。

6/26 6:53, 8:12, 8:48, 8:54, 12:23
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2017-03-17 01:53 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
反町かとう
c0001491_2347548.jpg
c0001491_23475961.jpg
反町へ。Iさんが昼食に誘ってくれました。Iさんは和食が好きらしく、こういう割烹店や小料理屋へ連れて行ってくれます。きっと昔はこういう店で飲んでいたのでしょう。

6/22 12:25, 12:45
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2017-03-15 23:48 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
失われたファイル
c0001491_138524.jpg
CoCo壱番屋でカレーを食べて帰り、パワーポイントのスライドを編集。最後にハードディスクに保存したら、ファイルが忽然と消えてしまいました。

Recuvaというソフトを使ってハードディスクの中身をサルベージし、編集途中のTMPファイルを復元。そこからスライドを1枚ずつとりだして、パワーポイントファイルを修復しました。データの復元作業でテンションが上がってしまい、なかなか寝付けず。

6/21 20:20
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2017-03-15 01:40 | Computing Life | Trackback | Comments(0)
マック感謝の集い
c0001491_13036.jpg
日曜日はマックの「感謝の集い」。
c0001491_13454.jpg
蘭というものは、どことなく造花めいた雰囲気を感じます。
c0001491_13949.jpg
早めの晩ご飯はつけ麺。
c0001491_131364.jpg
誕生日プレゼントに新しい鞄を買ってもらいました。

6/19 12:39, 14:21, 17:46, 22:35
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2017-03-14 01:04 | To get profit | Trackback | Comments(0)
不思議な事件
c0001491_2391337.jpg
早朝に電車に乗る→居眠りする→気がつくと見知らぬ男の自宅。

不思議に思ったのは、居眠りしている間に男の自宅まで略取されてしまうのはなぜか。居眠りしているだけだったら、途中で起きちゃうんじゃないの?

通勤途中に電子版の新聞を読んでいるだけでは、こういう事件の続報はつかめません。あとで調べてみようと思ってクリップしておきました。すでに9ヶ月も前の事件ですが、先ほど検索してみたら・・・。

この男は、早朝電車の中で酔い潰れている若い女性に「酔い止め」と称して睡眠導入剤を飲ませ、電車とタクシーで自宅に連れ帰る、という手口だったようです。裁判では、わいせつ目的ではなく女性の髪を触りたかった、18の頃から何百回もやったと主張しているとか。

こんな手口が十数年間も警察沙汰にならなかったというのも信じがたい話です。弁護側は「性依存症」だとして精神鑑定を要求しているとありましたが、「5歳の頃から女性の髪に強い執着」ということも合わせて考えれば依存症とは違うんでないかと。

まあ、AAでの女性の仲間の分かち合いを聞いていると、女性が泥酔した翌朝見知らぬ男の部屋で目覚めてしまった場合、そのことは誰にも言わないのが普通なのかもしれませんが。

6/19 8:14
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2017-03-12 23:10 | Miscellaneous | Trackback | Comments(0)
慰労会@ぎゅんた
c0001491_19262784.jpg
c0001491_1926318.jpg
いろいろなことがあった夏のセミナーの慰労会。池袋パルコの「神戸六甲道・ぎゅんた」でした。食べ過ぎたぐらい。

(すでにパルコ店は閉店したそうで、やはりブログ掲載まで9ヶ月も間が空いてはいけないのか)。


> 今年は秋保の茂庭荘

はい、お伺いするのが楽しみです^^

6/18 18:19
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2017-03-10 19:27 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
Big Book スタディ in 仙台 2016(その3)
c0001491_193234.jpg
自分の体が270Kmという高速で地上を移動している・・・と感じさせないところが新幹線のすごさだと思います。
c0001491_193674.jpg
帰路、お腹が空いたので、乗り換えの大宮駅のエキナカの炒飯専門店で晩ご飯にしました。
c0001491_194158.jpg
なんか感動に欠ける味でした。
c0001491_194830.jpg
翌晩、お土産のずんだ餅を食べました。こちらはちょっと心揺さぶる味でした。

仙台の皆さん、大変お世話になりました。今年も参りますのでよろしくお願いします。

6/12 18:36, 19:31, 19:32, 6/13 20:13
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2017-03-09 01:11 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
Big Book スタディ in 仙台 2016(その2)
c0001491_1324797.jpg
二日目の朝。
c0001491_1325186.jpg
正しい日本の朝御飯、という感じの朝御飯。
c0001491_1325681.jpg
セミナーはお昼で終了。その後、仙台城趾へ連れて行ってもらいました。

すると、こんな看板がお出迎えしてくれました。いや、ちょっと前まで住んでいた松本では、近所のヨーカドーの駐車場にクマが現れ、パルコの前の道をイノシシの親子が駆け抜ける土地でしたから、あまり驚きません。
c0001491_133163.jpg
豊富なプロテイン、そりゃそうでしょうな。ずんだだもん。
c0001491_133640.jpg
お昼ご飯は牛タンにしました。
c0001491_1331472.jpg
正宗公を表敬訪問。大河ドラマの伊達政宗と言えば、渡辺謙というイメージが強い。それだけに「真田丸」の正宗役にはなんとなく馴染めませんでした。
c0001491_1331922.jpg
ずんだシェイクを飲む勇気がなかったので、ずんだソフト。

6/12 7:06, 7:11, 13:12, 13:13, 13:33, 14:11, 14:46
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2017-03-08 01:34 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
Big Book スタディ in 仙台 2016(その1)
c0001491_23565063.jpg
前回は高速バスを使って難儀したので、今回は素直に新幹線で仙台に向かいました。
c0001491_2357488.jpg
仙台駅でスポンシーさんが車で迎えに来てくれて会場へ。とりあえずお昼。
c0001491_2357970.jpg
c0001491_23583375.jpg
今回は泊まりで一泊二日でした。


> 熱はいつか冷めるものですね。

冷めたものを、また暖めてみる。お冷やのご飯の温め直しとか、酒なら燗冷ましをもう一度燗してみるとか・・・。あまり美味しそうじゃないですが、1年遅れにならないようにがんばります^^

6/11 11:14, 13:07, 13:28, 18:08
[PR]
# by kokoro-no-iede | 2017-03-06 23:57 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)