ホーム(ieji.org) >

<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
北海道へ(その7・すすき野)
c0001491_20531663.jpg
夕飯は、すすき野で「だるま」というジンギスカンのお店にしました。人気店なので店の外の列に長く並ぶ必要があるかと思ったのですが、幸いそれほど待ちませんでした。すすき野は有名な歓楽街。反対側のビルにはソープランドの看板が出ていました。

残念ながら「だるま」の店内は撮影禁止。なのでジンギスカンの写真は撮れず。
c0001491_20532171.jpg
上から下まで飲み屋さんが入っているビルがある、というのは日本じゅう同じですか。
c0001491_20532787.jpg
路面電車に乗ることも考えましたが、地下鉄の一日乗車券を買っていたので、地下鉄でホテルまで帰りました。普段は夜更かしが当たり前の僕ら夫婦ですが、この日は早々と寝てしまいました。

6/26 19:42, 19:43
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-03-29 20:55 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
北海道へ(その5・テレビ塔)
c0001491_14494468.jpg
公園東端のさっぽろテレビ塔。

近年はどこの観光地でも中国人観光客が増えました。札幌も(この翌日行った旭川も)中国人ツアー客で一杯でした。彼らはツアコンに連れられて、どやどやとやってきては、どやどやと去って行きます。昭和の時代、農協とかのパックツアーで海外に出かけた日本人もこんな感じだったのではないかと想像してみたり。
c0001491_14495063.jpg
展望台から歩いてきた大通公園を見渡せます。西の端に散歩出発点の資料館。動物園は左手の山の裏側。
c0001491_14495530.jpg
テレビ父さん神社。僕はこのキャラクターが結構気に入ってしまい、キャラクター付きのカップをお土産に買いました。
c0001491_14495910.jpg
「怖窓」(こわそ~)という窓から公園とは反対側を撮影。ビビりながらの撮影だったので、あとでパノラマ合成するのにあちこち足りない部分がありました。
c0001491_1450482.jpg
テレビ父さんと記念撮影。
c0001491_1450970.jpg
c0001491_14501433.jpg
内藤多仲については、以前NHKで特集番組を放映していました(通天閣の話だったかな)。さっぽろテレビ塔も彼の作とは知りませんでした。
c0001491_1450181.jpg
夏至からまもなくなのに、夕方6時半でもう夕暮れ。これは札幌が基準子午線よりずいぶん東にあるからでしょうか。

6/26 17:30, 17:50, 17:53, 18:01, 18:14, 18:16, 18:17, 18:33
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-03-27 14:55 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
北海道へ(その4・大通公園)
c0001491_23251243.jpg
バスと地下鉄を乗り継いで30分。札幌の市内に戻ってきました。晴れ間も出て、散歩に適した天気になってました。
c0001491_23252189.jpg
大通公園西端の札幌市資料館。
c0001491_23252777.jpg
資料館は戦前の控訴院(現在の高等裁判所)の建物を使っていて、内部には法廷が復元されていました。
c0001491_23254663.jpg
資料館の前庭から東方面。ここから公園東端にあるテレビ塔が見えます。

明治の初めに札幌が建設されたとき、ここに東西1.5Km、幅100mの火防線(防火帯)を設定し、ここを境に北を官地、南を民地と分けたのだそうです。やがて明治の終わりに「大通逍遙地」と名付けられて、徐々に公園化していったのだそうです。僕が関心を持ったのはこの「逍遙」という古めかしい言葉でした。

逍はぶらぶら歩く、遙はさまようという意味。要するに散歩ですな。数年前にAAの用事で札幌に来たことがありました。その時に大通公園を横切り、いつかここを散歩してみたいという気持ちを強く持ちました。だから、今回の旅行の目的の一つは「大通公園の散歩」。雨の中の散歩になるかと心配しましたが、幸い晴れてくれました。
c0001491_23255393.jpg
c0001491_2326216.jpg
ドイツ語でマイバウム(英語でメイツリー)。ヨーロッパの村には5月1日にこのような祭木を立てる祭りがある・・という話は解説を読んで初めて知りました。中世には祭木の下半分は村の肉屋や宿屋の絵看板が飾られ、文字の読めない人たちへの広告の機能を果たしていたのだとか。マイバウムがある理由は、札幌市とミュンヘンが姉妹都市だから。
c0001491_23261688.jpg
公園なので噴水や彫刻が散りばめられていますが、樹木も多い。大都市のど真ん中に大きな公園があるのは、ちょっとした感動でした。
c0001491_23262386.jpg
巨大な滑り台の彫刻(イサム・ノグチ作)。子供たちにはあまり人気がないようでしたが。
c0001491_23263175.jpg
日曜日だったのでイベントが開催されていました。これは予想外で、静かな公園を散歩したかったのでちょっと残念。
c0001491_2326383.jpg
1.5Kmを30分かけて歩き、東の端までやってきました。ぜひまた散歩してみたいところです。

6/26 16:46, 16:50, 16:51, 16:56, 16:58, 17:03, 17:07, 17:11, 17:21, 17:26
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-03-20 23:29 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
北海道へ(その3・円山動物園)
c0001491_1658042.jpg
c0001491_1658787.jpg
雨が止んで涼しく、動物園を歩くには良い天気になりました。カップルが目立ったのは、市内から近くデートコースになっているのでしょう。
c0001491_1658138.jpg
c0001491_16581825.jpg
c0001491_16582426.jpg
アザラシのプールは狭い感じ。
c0001491_16582958.jpg
c0001491_1658396.jpg
歩き疲れたので、糖分とカフェインを補給。
c0001491_16584551.jpg
熱帯動物の展示。古い展示館で、天井が高い建物の中に動物の折が扇形に並べられ、それを真ん中から見る仕組み。畜舎と同じ匂い。「昭和の頃の動物園はこんな感じだったよね」という会話をしました。

見終わって園を出るときに、有名なホッキョクグマを見忘れたことに気がつきました。戻ろうかと思ったのですが、翌日の旭山動物園でもホッキョクグマは見られるからと、そのままバス停に向かいました。動物園には2時間ほどの滞在でした。

6/26 14:37, 14:40, 14:41, 14:48, 14:58, 15:01, 15:19, 15:41
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-03-19 17:00 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
北海道へ(その2・札幌)
c0001491_054661.jpg
今回の旅行は下調べをする余裕が少しあり、一番最初にスープカレーのお店でお昼を食べることにしていました。「ピカンティ」というお店。僕らが入ったときは空いていたのですが、みるみる混んできて、店の外に行列ができました。そして雨が再び降り出してきて・・・。駅から直行して良かった。

スープカレーを初めて食べました。ペーストのカレーとは違い、ダイレクトに辛さが舌にやってくる感じ。でもなんかクセになりそう。
c0001491_061594.jpg
ホテル近くの時計台へ。
c0001491_064271.jpg
農学校の建物だったとは知りませんでした。「がっかり名所」などと呼ばれますが、時計のメカニズムの展示もあり、なかなか楽しかったですよ。
c0001491_064755.jpg
叩きつけるように雨が降り続いていました。「梅雨を脱出する」というコンセプトは台無しになってしまいましたが、涼しいからまあいいか。

さて、この後をどうするか。北大にクラーク博士像を見に行って、あとは赤レンガ庁舎かな、と思っていたら、妻は円山動物園が良いと。翌日も旭山動物園に行く予定なんですが、『動物のお医者さん』の舞台にもなった動物園をパスできないと。そういえば、台北に行ったときも、なぜか僕ら動物園でパンダを見てましたね。
c0001491_065274.jpg
地下鉄に乗って西へ。円山公園駅の床タイル。

6/26 12:46, 13:25, 13:41, 13:59, 14:18
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-03-18 00:08 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
北海道へ(その1・往路)
c0001491_15248.jpg
東松戸駅、ジュースの自動販売機にチップスターが入ってました。円筒形だからか。
c0001491_1521053.jpg
成田の第三ターミナルで朝食。
c0001491_1521686.jpg
バスで沖留めの飛行機へ。
c0001491_152207.jpg
初めてバニラエアを使いました。6月に旅行をするコンセプトは「梅雨で蒸し暑い関東を脱出し、爽やかな北海道へ」でしたが・・・。
c0001491_1522958.jpg
飛行機が新千歳に向かって高度を下げると、雲の下は雨でした。機内アナウンスも「蝦夷梅雨」で残念だと。これも温暖化の影響なのでしょうか。新千歳から札幌に向かう快速エアポートの車窓にも雨。札幌駅で翌日の特急の切符を受け取ってから外に出ると、ようやく雨が上がっていました。

6/26 6:53, 8:12, 8:48, 8:54, 12:23
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-03-17 01:53 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
反町かとう
c0001491_2347548.jpg
c0001491_23475961.jpg
反町へ。Iさんが昼食に誘ってくれました。Iさんは和食が好きらしく、こういう割烹店や小料理屋へ連れて行ってくれます。きっと昔はこういう店で飲んでいたのでしょう。

6/22 12:25, 12:45
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-03-15 23:48 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
失われたファイル
c0001491_138524.jpg
CoCo壱番屋でカレーを食べて帰り、パワーポイントのスライドを編集。最後にハードディスクに保存したら、ファイルが忽然と消えてしまいました。

Recuvaというソフトを使ってハードディスクの中身をサルベージし、編集途中のTMPファイルを復元。そこからスライドを1枚ずつとりだして、パワーポイントファイルを修復しました。データの復元作業でテンションが上がってしまい、なかなか寝付けず。

6/21 20:20
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-03-15 01:40 | Computing Life | Trackback | Comments(0)
マック感謝の集い
c0001491_13036.jpg
日曜日はマックの「感謝の集い」。
c0001491_13454.jpg
蘭というものは、どことなく造花めいた雰囲気を感じます。
c0001491_13949.jpg
早めの晩ご飯はつけ麺。
c0001491_131364.jpg
誕生日プレゼントに新しい鞄を買ってもらいました。

6/19 12:39, 14:21, 17:46, 22:35
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-03-14 01:04 | To get profit | Trackback | Comments(0)
不思議な事件
c0001491_2391337.jpg
早朝に電車に乗る→居眠りする→気がつくと見知らぬ男の自宅。

不思議に思ったのは、居眠りしている間に男の自宅まで略取されてしまうのはなぜか。居眠りしているだけだったら、途中で起きちゃうんじゃないの?

通勤途中に電子版の新聞を読んでいるだけでは、こういう事件の続報はつかめません。あとで調べてみようと思ってクリップしておきました。すでに9ヶ月も前の事件ですが、先ほど検索してみたら・・・。

この男は、早朝電車の中で酔い潰れている若い女性に「酔い止め」と称して睡眠導入剤を飲ませ、電車とタクシーで自宅に連れ帰る、という手口だったようです。裁判では、わいせつ目的ではなく女性の髪を触りたかった、18の頃から何百回もやったと主張しているとか。

こんな手口が十数年間も警察沙汰にならなかったというのも信じがたい話です。弁護側は「性依存症」だとして精神鑑定を要求しているとありましたが、「5歳の頃から女性の髪に強い執着」ということも合わせて考えれば依存症とは違うんでないかと。

まあ、AAでの女性の仲間の分かち合いを聞いていると、女性が泥酔した翌朝見知らぬ男の部屋で目覚めてしまった場合、そのことは誰にも言わないのが普通なのかもしれませんが。

6/19 8:14
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-03-12 23:10 | Miscellaneous | Trackback | Comments(0)