ホーム(ieji.org) >

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
スピーカー
c0001491_0494291.jpg
ホームグループで45分のスピーカーを務めました。ミーティングの出席率が悪いのに、こんな機会を与えられて申し訳ない感じ。それはそれとして、僕の目の前で終始ぐっすり寝ていたKさんは大人物だと思います^^; (ひいらぎさんは声が良いので、聞いていると眠くなっちゃうんだよ、と言い訳されてましたが) お仕事お疲れ様です。

(写真はホームグループが会場を借りている教会の向かいのホテル)

6/1 20:34
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-02-17 00:50 | Alcoholics Anonymous
病院メッセージ
c0001491_1451230.jpg
I病院から、急遽「病院メッセージ」に来てくれと依頼されて出かけました。三鷹の駅は何年ぶり・・いや人生初めてかも。
c0001491_1451711.jpg
「初めて来ました」と言ったら、アルコールデイケアやら開放病棟やら閉鎖病棟やら、あちこち見学させてもらいました。

25年ほど前のこと、担ぎ込まれた救急病院で「精神科を紹介してくれ」と頼んだら、救急医がこの病院の名を挙げてくれました。だが、僕はここにかかるのを避け、街中のメンタルクリニックを選び、それが後に信州に戻ることにつながりました。その頃すでにこの病院にAAのメッセージが入っていたのだそうです。入院していたら、その時にAAにつながっていたかもしれません。

「たられば」を語るとするなら、もし僕がその時I病院を選んでいたなら、故郷に戻ることもなく、かなり違った人生を歩んでいた可能性もありました。まあ、もはや「自分の歩まなかった人生」について夢想するヒマもありませんが。

6/1 9:33, 11:56
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-02-16 01:47 | Alcoholics Anonymous
ご注文はうなぎですか
c0001491_2359117.jpg
体力がへろへろに衰えていたので、妻が気を使って夕食をうなぎにしてくれました(+タケノコと鶏肉のスープ)。この日は通信教育の最後のレポートを郵送しました。ミスで一科目落としているので、卒業試験を受けられず、この年の資格勉強はこれでおしまい。

5/30 20:34
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-02-12 23:59 | Dinner table
BIG FOOT@横浜
c0001491_23104261.jpg
c0001491_23104810.jpg
さらに一週間後には、横浜でBIG FOOTに参加。仕事でビッグブックを読み、休みの日もビッグブックを読む、という日々。

5/29 9:15, 9:19
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-02-10 23:11 | Alcoholics Anonymous
B2B@千歳烏山
c0001491_29948.jpg
バック・トゥ・ベーシックスの下訳ができたので、仲間内で集まって、1日で4セッションやってみよう、ということになり、この日は千歳烏山に集まりました。写真は、終わった後で、ファミレスで打ち上げで。


(超遅レス)

> するとヤンキーの同級生が出てきて・・・練習ピアニスト顔負けのテクニックで

「能ある鷹は爪を隠す」ってやつでしょうか^^;

> GA原宿

あまりGAのミーティングには参加したことはありませんが、よろしくお願いいたします。

5/22 17:35
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-02-10 02:10 | Alcoholics Anonymous