ホーム(ieji.org) >

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
淀橋教会
c0001491_1222559.jpg
この日は睡眠不足で頭痛がするので早く帰ろうと思っていたら、スポンシーから夜のビッグブックの読み合わせをキャンセルしたいとメールが入り、「これはラッキー」と喜んでいました・・・が、急遽、薬物依存の方の相談のヘルプにかり出され、夜遅くまで都内をあちこちしました。写真は最後にたどりついた大久保の教会。

「この方も、前回のチャンスでダルクに入所していたら、いまずいぶん違う暮らしができていただろうに」と、つい思ってしまいます。そう考えると、ダルクってよくできた仕組みだと思います。薬物依存のボリュームゾーンにフォーカスし、そこへの最適なソリューションを提供している、と言っても過言ではないでしょう。(フォーカスしていない対象に対してはソリューションが最適でなくなることは、どこでも例外なく起きていることですから)。

疲労感満載で帰宅したのですが、いろいろなことが見えて勉強になりました。本やセミナーや勉強会で依存症のことが理解できるわけではありません。病院や相談室やAAに来る人は、来たというだけですでに「ふるい」にかけられた選りすぐりの回復エリートたちですから、彼らと接しているだけで依存症のことが分かるわけではない。酒や薬を使いながらドタバタやっている人たちと接して、ようやくリアルな依存症の手触りを感じることができる・・・そんなことを考えた晩でした。

5/19 19:49
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-01-30 12:03 | To get profit
アフターミーティング
c0001491_003299.jpg
AAミーティングの後でアフターミーティングでみんなとお茶をしました。その後、近くのJR駅から帰ろうとしたら事故で不通になっていることが判明。しかたなく地下鉄の駅まで歩きました。写真は途中の上智大学。巨大な建物が出現していました。地下鉄は混んでいて難儀しました。

5/18 22:01
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-01-27 00:01 | Alcoholics Anonymous
日常
c0001491_1503510.jpg
こんな感じの、リングで綴じたファイルみたいな本を作りたいんだ・・という話を印刷屋さんとしていたのですが、ずいぶんコストが高くなってしまうので、普通の角背の本にせざるをえなかったのです。
c0001491_1503944.jpg
板橋駅の東側にある食堂でOさんと夕食。味は平均的な日本の食堂の味。客は日本人ではない人が多かったけれど。

5/17 9:32, 17:57
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-01-25 01:51 | Miscellaneous
職場のセミナー
c0001491_026279.jpg
滝野川西ふれあい館で職場のセミナー。当日ドタキャンがあって、僕が代講をしたのですが、「分かりやすくて良かった」という感想が多くて複雑な気分でした。まあ、参加者が多かったのは、たいへんありがたいことです。
c0001491_02675.jpg
夕食はCoCo壱のカレー。イカリングのトッピング。

5/15 14:29, 17:41
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-01-23 00:26 | To get profit
伝統ミーティング
c0001491_0592191.jpg
伝統ミーティングのスピーカーに招かれ、話をしました。

某N常任理事(当時)は、ある概念のミーティングにスピーカーに招かれ「30分ぐらい」と頼まれたところを80分ほど話しました。また、某H常任理事(当時)も、ある伝統ミーティングに招かれ、65分ほど話まくってました。やはり、常任理事になるには、それぐらい「熱く語れる」ようでなくてはならないのか。

というわけで、僕も頑張ったのですが、40分が限度でした。けれど、その後のみんなの分かち合いが活発だったので満足です。

帰宅したら、晩ご飯がカレーでした(お昼もカレーだったのに)。

5/12 22:14
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-01-20 01:00 | Alcoholics Anonymous
ドリームズ
c0001491_2356651.jpg
職場の近くの、以前とんかつ屋さんだったお店が、インドカレー屋さんになっていました。
c0001491_2356799.jpg
ランチセットは、サラダとドリンクとナン1枚にカレー2種。
c0001491_2356596.jpg
韓国・ネパール・インド料理店、という謎の組み合わせ。お味のほうは・・・とんかつ屋さんが恋しいです。

5/12 13:03, 13:04, 13:17
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-01-18 23:56 | Dinner table
お家でラーメン
c0001491_1103036.jpg
5/11 20:21
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-01-18 01:10 | Dinner table
バースディ・ミーティング
c0001491_3285499.jpg
この時、「この写真がブログに載るのは多分3ヶ月後」と言いましたが、8ヶ月後になっちゃいましたね。ひいらぎ君、成年に達するの日でした。これも、プログラムと仲間と神様のおかげです。

20年前のAAでは、仲間が死ぬのは珍しいことではありませんでした。いまや、AAに来る人の多くは軽症化し、まるでアルコホリズムが「死に至る病」ではなくなったかのようです。だが勘違いしてはいけません。アルコホリズムが本当に病気であるならば、その性質が変わることはないのですから。変わったのは病気ではなく、AA(あるいはAAを取り巻く環境)のほうでしょう。

アルコールも、アルコホリズムも、アルコホーリックも、20年前も今も変わっていないはずですから。

5/9 19:06
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-01-17 03:29 | Alcoholics Anonymous
GAのセミナー
c0001491_22192836.jpg
GAのセミナーにゲストスピーカーとして呼ばれました。どんな話をすればいいのか、と尋ねたら、体験談をということでした。だったらAAメンバーとして呼んでくれたほうが、話は楽なんですが・・・。まあ、与えられた条件の中で、何だってやらなくちゃなりませんからね。
c0001491_22193445.jpg
c0001491_22193866.jpg
5/8 12:25, 14:49
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-01-13 22:20
寝る前のおやつ・8
c0001491_23521923.jpg
職場にAAのNさんが来て、AAのアノニミティについて話をしてくれました。

「あなたはダブルキャップ・クローズドのAAミーティングをやりなさい」と言われましたが、さすがにそれだけの時間の余裕がありません。

寝る前のおやつはあざらしまん。

5/6 23:38
[PR]
by kokoro-no-iede | 2017-01-12 23:54 | Dinner table