ホーム(ieji.org) >

<   2016年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧
The Road to Fellowship
c0001491_23191133.jpg
The Road to Fellowship
Richard M. Dubiel/著
エマニュエル運動とジャコビークラブが、AAの成立に果たした役割

AA成立以前、ボストンで興ったエマニュエル運動と、そこでの回復者たちの共同体ジャコビークラブ。そして、ローランド・Hが帰国後にどのように回復したのか・・・。やがてボストンでは、リッチモンド・ウォーカーが『1日24時間』を書く・・・。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-10-31 23:19 | Bookplate
寝る前のケーキ・19
c0001491_1223316.jpg
3/6 23:49
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-10-31 12:02 | Dinner table
c0001491_1761580.jpg
白身の魚。

3/6 20:34
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-10-30 17:06 | Dinner table
クレイビングを切り抜けろ
c0001491_0495137.jpg
クレイビングを切り抜けろ―薬物依存からの回復のために―

テレンス・ゴースキー/著
麻生克郎/訳

大阪で買ってきた本。cravingを使用欲求という意味で使っている一例。すでに部屋の中で行方不明。たぶん少年サンデーの山の中に挟まっているに違いない。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-10-30 00:50 | Bookplate
大阪へ(その4)ピーチ
c0001491_2246981.jpg
c0001491_22461330.jpg
大阪へ夫婦で行くと結構なお値段になるので、なるべく節約しようと帰路はPeachにしました。Peachは関空のT2(第2ターミナル)。T1からバスで移動するのは良いとして、T2の雰囲気はまるで高速バスの待合室で落ち着かない感じ(T2を占有しているPeachのコンセプトは「空飛ぶ電車」だと言ってますが、感覚的には空飛ぶ高速バスですね)。

次回から関空→成田はT1を使っているJetstarを使おうと思った次第(成田→関空は逆に成田でT1のPeachが便利)。
c0001491_22461657.jpg
c0001491_22462251.jpg
Peachのボーディングチケットはスーパーのレシートみたいな感じ。このあたりも高速バスっぽい。
c0001491_22462514.jpg
成田ではT1に到着(JetstarだとT3に着いてしまいますね)。

3/5 18:15, 18:40, 18:53, 20:46
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-10-27 22:47 | Beyond the horizon
大阪へ(その3)ラピート
c0001491_23292039.jpg
帰路は地下鉄で天下茶屋駅へ。ラピートを待っていると、向かいのホームに偶然「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号がやってきました。
c0001491_23292679.jpg
おー、格好良い。
c0001491_2329311.jpg
「覚醒」号と僕らの乗るラピートのすれ違い。(ちなみに「覚醒」号は5月まででした)。
c0001491_23293488.jpg
南海の駅でラピートの切符がすんなり買えるか心配だったのですが、自動機ではなく、窓口の人が親切で無事購入できました。

3/5 17:08, 17:09, 17:10
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-10-26 23:30 | Beyond the horizon
大阪へ(その2)CRAFTワークショップ
c0001491_0382542.jpg
大阪行きの目的は、CRAFTのワークショップへの参加でした。CRAFTと言えば吉田精次先生。それに主催Freedomのめばさんともお目にかかることができました。

CRAFTは停滞している家族支援分野のブレイクスルーになり得る強力なツールだと思います。ただ個人的な感想としては、これはアルコホーリク本人はオペレーターにならないほうが良いかもしれない、と思うのでした。
c0001491_0383047.jpg
昼食はPさんご夫妻と一緒に寿司ランチへ。Pさんがいなかったら、東京近辺のいくつかのビッグブック系AAグループは存在しなかったでしょう。いまは静岡の施設のプログラム支援をしているのだそうです。奥様もご紹介いただいて、楽しい昼食になりました。
c0001491_0383338.jpg
c0001491_0383750.jpg
会場近辺は大阪で「ミナミ」と呼ばれる繁華街。

3/5 9:53, 12:12, 12:23, 12:47
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-10-26 00:39 | Beyond the horizon
大阪へ(その1)東海道新幹線
c0001491_21542645.jpg
4時前に起き、始発電車に乗って東京駅へ。夫婦揃っての遠出は年始以来でした。
c0001491_21543158.jpg
東海道新幹線に乗る機会がだんだん増えてきたので、JR東海のエクスプレス予約に入会し、この時が初使用でした。年会費1,080円のもとが取れるかどうか微妙なところ。ICカードで入場すると、こんな利用票をくれんですね。紛失すると車内改札の時にちょっと面倒かも(3月の終わりに、東海道新幹線指定席の車内改札は廃止されました)。
c0001491_21543695.jpg
朝御飯。
c0001491_21544657.jpg
新大阪駅で地下鉄に乗り換え。

3/5 6:14, 6:21, 9:02
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-10-24 21:56 | Beyond the horizon
回転寿司
c0001491_12403221.jpg
以前は「ブログをやっているひいらぎさん」と呼ばれることが多かった(ブログじゃないんですけど、まあそれはともかく)。今は、「ブログをやっていた」と過去形になることが増えました。
c0001491_12403552.jpg
職場の会議で遅くなって、回転寿司の夕食。生しらすの時期。

3/4 20:59, 21:01
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-10-24 12:41 | Dinner table
ASKへ
c0001491_17555967.jpg
関係団体巡り。JSOの新所長の着任挨拶、それに僕の退任の挨拶に浜町のASKへ。写真は途中で見かけた地下鉄博物館のポスター。

3/4 14:22
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-10-23 17:56 | Alcoholics Anonymous