ホーム(ieji.org) >

<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
台北へ(その9)國立故宮博物院
c0001491_0363875.jpg
地下鉄(MRT)に乗って士林駅で下車。そこからタクシーで國立故宮博物院へ。これは展示館ではなく、その脇にあるレストラン「故宮晶華」。本館で展示されている「白菜」とか「角煮」とかを模したメニューが評判で、お腹も空いたし食べてみようと思ったのですが、妻に「高いんじゃないの?」と言われてびびってしまい、入りませんでした。(実際には二人で食べても数千円ぐらいだそうです)。
c0001491_0363820.jpg
本館の男性用トイレ。一歩前に出ろ、というのは海外にもあるのか。
c0001491_0363972.jpg
展示室は特に中国人(本土の人たち)で混んでいました。白菜や肉形の前は「ぎゅうぎゅう」という感じ。4階に三希堂というリーズナブルなお値段のレストランがあるはず、と信じて探したのですが見当たらず。ようやく見つけたら「閉店」の文字。悠遊カードも、このレストランも、古い情報に惑わされてしまいました。

写真はスーベニアショップで買った「毛公鼎」の模型。職場の机の上でポストイットの容れ物にしました。
c0001491_0363928.jpg
「翠玉白菜」のキーホルダー。
c0001491_0363783.jpg
空腹に耐えきれず、階下のフードコートみたいなところで軽食。

11/29 12:31, 13:37, 15:13
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-04-29 00:38 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
台北へ(その8)台北燦路都大飯店
c0001491_042595.jpg
中和新蘆線に一駅乗り、中山國小站で下車。少し歩いて投宿先の「燦路都大飯店」へ。ここは日本のサンルートホテルの系列。仕事ではもっと安価な宿に泊まっていました(滞在期間が長いから)。今回は一泊だけなので、憧れの?日系ホテルへ。

一階のカフェでウェルカムドリンクをいただきました。僕はライムソーダ。11月は忙しくて旅のプランを立てることができませんでした。羽田の出発ロビーでガイドブックを買い求めていたほどです。
チェックインには時間が早いですが、荷物を預け、夫婦で二日間のプランを立てました。
c0001491_042529.jpg
カフェの店主が日本人だったので、悠遊カードが買えなかったことを相談してみると、しばらく前からメトロの駅では売らなくなり、コンビニで入手するようになったのだとか。日本語の通じるホテルじゃなかったら、それは分からなかったかも。コンビニの場所を聞いてホテルを出ました。
c0001491_042688.jpg
ホテルの裏口で猫発見。
c0001491_084964.jpg
c0001491_042674.jpg
近くの「全家便利商店」(つまりファミマだ)で無事カードを購入。言葉が通じないので、妻がガイドブックに掲載されたカードの写真を見せて買いました。ついでにチャージも。入手に苦労したのでrefundせずに日本に持って帰ることに決めました。
c0001491_042799.jpg
街中のキリスト教会。

11/29 11:16, 11:36, 11:48
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-04-27 00:06 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
台北へ(その7)臺北捷運
c0001491_201841100.jpg
台北の地下鉄に乗るのは初めてでした。台北駅から淡水信義線に乗って、3駅で民權西路駅。ここで乗り換え。
c0001491_20184080.jpg
小心月台間隙・・・「小心」は注意、「月台」はプラットフォームだから、ホームとのすき間に注意という意味。漢字が読めるのは面白いです。

困ってしまったのは、悠遊カード(Easy Card)というICカードが買えなかったこと。これは言わば台湾版のSuicaで(使っている技術は違う)が、地下鉄だけでなく、バスやタクシー、コンビニでの支払いにも使えるという優れもの。しかも地下鉄は二割引になるという。

観光ガイドブックには地下鉄の駅で買えるとあったものの、切符の自動販売機にはそれらしいメニューは見あたらず(チャージはできる)、窓口で聞いても言葉が通じず首を横に振られるばかり。仕方なく、現金で切符を買って乗車したのですが、釈然としない感じ。

11/29 10:48, 10:49
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-04-25 20:20 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
台北へ(その6)星際大戰
c0001491_23271082.jpg
臺北捷運(地下鉄)の駅へ向かう途中、スターウォーズの映画の広告を見かけました。12月18日全世界一斉公開・・のはずなんですが、なぜか台湾だけ一日早く公開されるという話。スターウォーズファンの方は次作も台北で一日早く観るのを狙ってみたらどうでしょう。

ちなみに、スターウォーズは「星際大戰」、フォースの覚醒は「原力覚醒」。ハン・ソロは「韓 蘇洛」。
c0001491_23271177.jpg
フィン 芬恩。
c0001491_23271183.jpg
レイ くさかんむりに内。
c0001491_23271299.jpg
カイロ・レンは「凱羅 忍」。
c0001491_23271061.jpg
レイアは「莉亞」。ちなみにルーク・スカイウォーカーは「路克天行者」ね。

10:23, 10:24, 10:25, 10:26
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-04-24 23:28 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
台北へ(その5)臺北火車站(台北駅)
c0001491_23534129.jpg
バスの降車場に貼ってあったポスター。「奇人密碼」というアニメらしいです。
c0001491_2353426.jpg
台北駅。パノラマ合成が・・・。
c0001491_23534279.jpg
台北駅の中のコンビニ。台湾で一番多いコンビニはセブンイレブン、二番目がファミマだそうです。茶葉蛋(煮卵)やおでんも売ってました。
c0001491_23534327.jpg
ロッカーは「置物櫃」。
c0001491_23534163.jpg
なんか変な展示物がありました。

11/29 10:14, 10:16, 10:17, 10:25, 10:26
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-04-23 23:56 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
台北へ(その4)國光客運
c0001491_19203125.jpg
これまで桃園空港→台北市内は、いつもハイヤー(白タク)を使っていました。1500元(6千円)ぐらいでした。今回は抑えるべき出費は抑えようという主旨と、下川裕治を見習ってバスで行くことにしました。國光客運で、一人125元でした。つまり二人で千円ぐらい。
c0001491_1920318.jpg
車窗(窓)撃破装置・・・というのは、おそらく脱出用ハンマー。
c0001491_19203154.jpg
窓が結構汚れています。
c0001491_19203294.jpg
これぞ台北という感じの町並み。
c0001491_192032100.jpg
日本豚野郎・・豚骨ラーメンか、しかし牛肉麺と書いてあるし。
c0001491_19203332.jpg
1時間弱で臺北火車站(台北駅)の東三門に着きました。

11/29 9:36, 9:53, 10:04, 10:05, 10:11
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-04-21 19:21 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
台北へ(その3)臺灣桃園國際機場
c0001491_19394639.jpg
11年ぶりの台湾。このブログには前回の様子も載ってます。エンジニア時代には台湾にも繰り返し行きました。その頃、いつか仕事ではなく観光で行きたいと思いながら、10年以上経ってしまいました。

仕事で来ていた頃は、空港は写真撮影禁止で、銃を持った兵士が警備しており、大陸との「内戦」の緊張を感じさせましたが、今やのどかなものです。空港の名前も中正機場から桃園機場に変わってました。
c0001491_19394588.jpg
台湾・香港は漢字が読めて良いです。バッゲージ・クレームは提領行李、到着ロビーは接機大廳(庁)、両替は外幣兌換。旧字体の勉強にもなるし?

11/29 台北時刻 8:46, 8:52
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-04-20 19:43 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
台北へ(その2)ピーチ
c0001491_22553418.jpg
さて、チェックインへ。
c0001491_22553470.jpg
にゃらんがお仕事をしていました。にゃらんの声は安齋肇なんですね。知らなかったよ。
c0001491_22553410.jpg
今回はピーチ・アビエーションでした。夏頃に安価なセールがあり、衝動買いしてしまいました。それがLCCの落とし穴。スケジュールの都合で往路はセール対象外のチケットを買う羽目になり、空港利用料・座席指定・手荷物料金など足したら、二人往復で4万6千円ほどかかってしまいました。それでも十分安いか。

チケットを買ったときは11月には時間の余裕があるだろうと踏んでいたのですが、それも大間違い。11月は母は上京してくるし、職場のイベント、熊本・福岡、それにラリーさん来訪と多忙な時期にあたってしまいました。
c0001491_2255359.jpg
LCCの座席は前後が狭い。一週間前に乗ったスタフラと比べてみると、その差が分かります。4時間ほどなので耐えられますが。それに、往路はセールの対象ではなかったので、隣の席が空いてました。
c0001491_22553518.jpg
東京湾上空、これはアクアラインかなあ。

11/29 5:05, 5:36, 5:52, 6:15
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-04-19 22:56 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
台北へ(その1)羽田空港1
c0001491_2318818.jpg
翌朝4時にホテルを出るバスに乗り、羽田空港へ。早朝便に乗るために空港近くに前泊したのでした。この時の気温は10℃を下回るぐらい。
c0001491_2318922.jpg
これはクリスマスのイルミネーションだったのでしょう(11月終わりでしたから)。インバウンド客向けに竹を使ったデザインにしたのでしょう。
c0001491_2318978.jpg
農水大臣賞を取った洋ランが展示してありました。立派な洋ランは生物という感じがしなくて、なんか造花みたい。
c0001491_2318786.jpg
まだターミナルの営業時間前なので、照明も落とされ薄暗くなっていました。そんな中でもやっているお店を見つけて軽めの朝食。

11/29 4:25, 4:32, 4:38, 4:43
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-04-18 23:20 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
RD研修
c0001491_14435855.jpg
この日は横浜で午前から研修。ふたたびラリー氏と。彼は僕のことをラジーと呼びます。

「ラジー、リカバリー・ダイナミクスの第三版の改訂部分は、ジョーが生きているときに書いたものなんだ」。うん、知ってる。だから待っていたんだ。
c0001491_14435969.jpg
初日の研修が終わるとすぐに移動。桜木町駅へ坂を下ります。向こうに見えるのはランドマークタワー。
c0001491_14435968.jpg
c0001491_14435836.jpg
京急で羽田空港近くの大鳥居駅へ移動。ホテルにチェックインしてから妻と合流し、近くの居酒屋で夕食。

11/28 14:22, 17:14, 20:20, 20:27
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-04-17 14:49 | To get profit | Trackback | Comments(0)