ホーム(ieji.org) >

<   2016年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
九州でB2B(その9)二日目
c0001491_1313592.jpg
海辺の朝。青年の家に泊まるのは久し振りでした。
c0001491_1313612.jpg
お昼はカレー。
c0001491_1313553.jpg
最後のセッション(ステップ10・11・12)。How to Listen to God(神の意志を知る)というワークに取り組みました。

11/22 7:17, 12:11, 12:48
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-03-30 01:32 | Alcoholics Anonymous
九州でB2B(その8)バック・トゥ・ベーシックス
c0001491_14182823.jpg
本邦初、オリジナルの「バック・トゥ・ベーシックス――AAビギナーズ・ミーティング」。ただし、下訳段階のもの。二日間かけて行いました。
c0001491_14182924.jpg
一日目の昼休みに食堂にみんなで移動する途中、「ヒイラギが生えてますよ」と教えてくれました。魚のヒイラギもあるんだよ。
c0001491_14182935.jpg
裏山は芦北海浜公園という公園になってます。
c0001491_14182625.jpg
八代海の向こうには天草の島があります。天草にはまだAAの会場はないのだとか。
c0001491_14191291.jpg
青年の家ですから、国旗を掲揚するポールがあり、朝はその前でラジオ体操です。
c0001491_14191175.jpg
セミナールームは海側から見ると、地震が来たらちょっと怖いかもな構造になってました。階段部分の中は調理室など。
c0001491_14182714.jpg
何度もパノラマ写真を撮ったよ。
c0001491_14182715.jpg
バック・トゥ・ベーシックスでは、セッション2と3の間でステップ4・5の棚卸しをします。僕もお一人の棚卸しを聞きましたが、表を書くところからステップ5の分かち合いが終わるまで1時間半弱でした。

晩ご飯を食べた後は、セミナールームで普通のAAミーティング。

11/21 12:04, 12:29, 12:32, 12:40, 12:43, 17:55
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-03-28 14:20 | Alcoholics Anonymous
九州でB2B(その7)あしきた青少年の家
c0001491_2118522.jpg
東横インの朝御飯。特に追加で朝食料金が要らないので、ありがたくいただきました。ロビーはたくさんの中国人観光客でごった返していました。中国人観光客は以前からいたのですが、ここ数年で客層に変化があり、富裕層だけでなく、中間所得層の人たちまで日本に旅行に来るようになりました。服装や旅慣れていない様子から、それをうかがい知ることができます。

正直ちょっとイラっとすることもあります。おそらく日本人が海外旅行にたくさん行きだした何十年か前も、そんな印象を世界中に振りまいたのかも。やがて彼らも海外旅行に慣れるのでしょう。
c0001491_2118670.jpg
市電のラッピング広告がJetStarでした(今回は使いませんでしたが、熊本-成田便がある)。
c0001491_2118649.jpg
仲間の車に乗せてもらい、2時間弱で「あしきた青少年の家」に着きました。ここが会場です。
c0001491_2118579.jpg
c0001491_2118791.jpg
c0001491_2118744.jpg
目の前に八代海が広がっている風光明媚な場所。
c0001491_2118842.jpg
広いウッドデッキ。その向こうに建っているのが研修室で、そこが会場です。
c0001491_2118478.jpg
夏は海水浴とかするんでしょうね。

11/21 6:35, 7:11, 8:50, 8:51, 8:53, 8:54
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-03-27 21:21 | Alcoholics Anonymous
九州でB2B(その6)エヴァ新幹線グッズ
c0001491_13283698.jpg
仲間から頂いたエヴァ新幹線のお土産。結構お値段するのかも。中身は長~いロールケーキだったので、後日職場で同僚とシェアしました。

11/20 23:32
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-03-26 13:29 | Alcoholics Anonymous
九州でB2B(その5)キャサリンズ・バー
c0001491_1445673.jpg
電停まで歩いて戻ってきました。
c0001491_1445358.jpg
仲間が「スザンヌのお母さんがやっているバーがあるから見に行こうよ」というので、ついていきました。栄通りというところにありました。
c0001491_1445481.jpg
「へぇ、なるほどぉ」と言ったものの、あまりテレビを見ない僕にはスザンヌとベッキーの区別もつかないのです。元はたばこ屋だったとか。
c0001491_144545.jpg
駅へ向かう市電。露光不足で真っ黒にツブれた写真でしたが、ダイナミックレンジコンプレッサーで修正しました。
c0001491_144551.jpg
熊本駅の「えきマチ1丁目」という商業施設の2階。営業時間(21時まで)を過ぎているので、すべての店が閉まり、誰も居ませんでした。
c0001491_1445556.jpg
ぽつねーん。

コンビニで夜食を買って、駅前のホテルへ投宿。

11/20 20:48, 20:52, 20:53, 21:02, 21:16, 21:17
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-03-25 01:47 | Alcoholics Anonymous
九州でB2B(その4)山見茶屋
c0001491_0433159.jpg
仲間が熊本城近くの「山見茶屋」という店に連れて行ってくれました。クマモンがお出迎え。
c0001491_0433059.jpg
c0001491_0433060.jpg
これは「馬肉の溶岩焼き」。
c0001491_0433090.jpg
だご汁(平べったい麺→団子→だごが入った豚汁みたいな感じ)。
c0001491_0434722.jpg
これは肥後赤肉かな?
初めて会う仲間との食事も楽しいものでした。
c0001491_0433174.jpg
美味しかったです。いつか妻も旅行で連れてきたいです。

11/20 18:25, 19:16, 19:21, 19:23, 19:40, 20:38
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-03-23 00:45 | Alcoholics Anonymous
九州でB2B(その3)熊本市電と熊本城
c0001491_1774564.jpg
熊本駅で熊本の仲間が出迎えてくれました。駅前のホテルに投宿し、仲間の案内で市電に乗り熊本城へ。
c0001491_1774639.jpg
全国の都市で、もっと多くの市電が残っていたら良かったのに・・と思います。
c0001491_177468.jpg
歩いて熊本城へ。
c0001491_177479.jpg
加藤清正像、白く飛んでしまいました。
c0001491_1774777.jpg
坂を上っていくと、奧に天守が見えてきました。斜面に堀を作って水を張るのは、どれほどの大工事だったか。
c0001491_1774584.jpg
右奥に見えるのが天守。中には入れないので、駐車場から。

11/20 17:40, 17:53, 18:02, 18:03, 18:07, 18:15
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-03-21 17:10 | Alcoholics Anonymous
九州でB2B(その2)九州新幹線
c0001491_172912.jpg
地下鉄で博多駅へ。そういえば、新幹線のエヴァプロジェクトをやってたんですね。
c0001491_1729163.jpg
エヴァカフェには入りませんでした。
c0001491_1729049.jpg
九州新幹線「さくら」に乗車したとたん、最初に頭に浮かんだ考えは「しまった! グリーン車に乗ってしまったか」というもの。だって、座席が4列なんですもの。でも切符は普通車指定席だしなぁ。とりあえず座席に座ってスマホで調べてみると、九州新幹線は4列シートなのね。飛行機との競合や利用者数を考えて4列シートなのだとか。

11/20 16:19, 16:40
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-03-20 17:33 | Alcoholics Anonymous
九州でB2B(その1)
c0001491_21103665.jpg
前夜は残業してクライアントの相手。帰宅が22時半。いったん仮眠してから深夜に起きて、翻訳の仕上げが終わったのが4時。午前中寝てから羽田へ移動。スターフライヤーの搭乗口までが遠かった。
c0001491_21103616.jpg
LCCじゃないから座席で足が組めて嬉しい。
c0001491_21103628.jpg
普段は必ず通路側の席を取るのですが、この時は他の人に予約してもらったので窓側の席でした。窓から見下ろすと伊勢湾や名古屋市街が見えました。左の方にはセントレア。中央のホームベース型の島は「ポートアイランド」というのだそうです。神戸のと違って、名古屋のポートアイランドは単なる埋め立て地。
c0001491_21103692.jpg
淡路島と加古川のあたり。
c0001491_2110363.jpg
ちょっとパノラマ撮影してみました。淡路島から紀淡海峡、和泉山脈まで見えました。
c0001491_21103650.jpg
これは玄界灘に浮かぶ相島。「野良猫の天国の島」と言われるぐらい猫が多いところだとか。一度行ってみたい気がします。
c0001491_21103763.jpg
海の中道。窓側の席も良いかも。
c0001491_21103881.jpg
c0001491_21103856.jpg
なぜか空港の隅っこに駐機。バスで移動だなんて、福岡空港に来るとスタフラもLCC並みの扱いなのか・・・。

11/20 13:11, 13:15, 14:08, 14:26, 15:23, 15:25, 15:38, 15:43
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-03-19 21:14 | Alcoholics Anonymous
中華丼
c0001491_141566.jpg
セミナーの2日前、空いている時間は、すべて翻訳とパワポ作りに費やすという状況でした。晩ご飯はぎょうざの満洲で中華丼。

11/18 19:38
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-03-18 01:05 | Dinner table