ホーム(ieji.org) >

<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
すき家
c0001491_21543523.jpg
郵便局で下の娘の塾代振り込み。その後ですき家で昼ご飯。

11/11 14:13
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-02-29 21:55 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
洋麺屋五右衛門
c0001491_22554366.jpg
松本に住んでいた頃は、ばら売りの「あずさ回数券」を、駅前の怪しい自動販売機で買うことができました。ところが、引っ越したあとは、新宿の大黒屋あたりまで行かねば手に入りません。でも、ネットで検索したら、オンラインの金券屋があるんですね。送料が若干かかりますが、至極便利。

届いた切符を実家の母に郵送して、一件落着。

11/10 19:20
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-02-28 22:56 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
ユング自伝1
c0001491_21194188.jpg
ユング自伝1――思い出・夢・追憶――
Carl Gustav Jung/著
Aniela Jaffe/編
河合隼雄・藤縄昭・出井淑子/訳

カール・ユングなくしてAAは存在しなかった。それは断言できます。
12ステップの成り立ちを語るにあたって、ユングとフロイトの関係について知っておきたい・・・という壮大な意図ではなく、たんにB○○K ○FFに古本であったから買っただけですけど。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-02-27 21:20 | Bookplate | Trackback | Comments(0)
酒害者と回復活動
c0001491_23383534.jpg
酒害者と回復活動
松下武史/著

社会学の先生による断酒会についての論文集。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-02-26 23:39 | Bookplate | Trackback | Comments(0)
マザー・テレサ日々のことば
c0001491_15425245.jpg
マザー・テレサ日々のことば
The Joy in Loving: A Guide to Daily Living
Mother Teresa/著, Jaya Chaliha, Edward Le Joly/編
いまなす みかこ/訳

駅前のB○○K ○FFで手に入れた本の一冊。マザー・テレサの言葉の良いところは、人の善意を「神」という文脈で語っていること。どんな人の心の奥にも、神の善なる意志が宿っている。それを使うか、使わないかは、私たちの選択です。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-02-25 15:43 | Bookplate | Trackback | Comments(0)
ベジ牛@HOME
c0001491_0521131.jpg
この日は休みの日なので、B2Bの翻訳に集中しようと思ったのですが、住んでいるマンションの変圧器の工事で停電になってしまい、諦めて美容院へ。その後、B○○K ○FFで数冊古本を購入。吉野家でベジ牛をテイクアウトして自宅で食べましたが・・・、ベジ牛はテイクアウトするとあまり美味しくないことを発見(野菜にかけてある「あん」がご飯に吸収されてしまう)。

11/9 19:05
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-02-25 00:52 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
ミスド
c0001491_1984525.jpg
職場のセミナーの日でしたが、僕は一人PCに向かってB2Bの翻訳をやっていました。なにせ2週間後に日本で初めてB2Bをやると請け合ったのに、この時点ではまだセッション1部分の仮訳の途中だったのですから。この月(昨年11月)は、いろんな予定がぱんぱんに詰まってました。

帰宅前に妻とミスドで一息入れました。

11/8 17:14
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-02-23 19:09 | To get profit | Trackback | Comments(0)
岩本町(全断連訪問)
c0001491_19335237.jpg
いろいろお世話になっているので、全断連の事務所にご挨拶に行くことにしました。表敬訪問ですね。妻に手土産のお菓子を用意してもらったのですが、朝それを持って出るのを忘れました(いつものパターン)。

だからって、手ぶらで行くわけにはいかないので、現地で調達することにしました(これもいつものパターン)。Google先生に聞いてみたら、菓子屋はないけど、近くにせんべい屋があることが分かり、程良い値段のものを買い求めました。
c0001491_19335227.jpg
岩本町と言うより、ここはもう秋葉原でした。
c0001491_19335241.jpg
ほら、専門性の高い(つまり、鉄道とかアイドルとかの)本ばっかり売っているブックタワーがこんな間近に・・・。

全断連の事務所では、お茶と甘いあんこの和菓子をいただきました。

11/5 10:18, 10:19, 10:21
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-02-22 19:34 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
寝る前のケーキ・12
c0001491_17471382.jpg
帰宅し、玄関の錠を開けようとしたのですが、鞄の中に鍵が見あたりません。どうやら鍵を持たずに出かけてしまったようです。妻は仕事に出かけていたので、仕方なく妻の職場まで鍵を借りに行きました。「注意欠陥」とはそういうものでございますよ。で、寝る前のケーキ。

11/2 0:22
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-02-21 17:47 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
貸し会議室
c0001491_07534.jpg
c0001491_075333.jpg
11/1 12:55, 12:56
[PR]
by kokoro-no-iede | 2016-02-21 00:08 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)