ホーム(ieji.org) >

<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ぎょうざの満洲
c0001491_1445685.jpg
この日は仕事で1時間、動機付けを目的とした面接を行いました。3ヵ月以上立った現在、その後の経過を振り返えれば良い方向に向かってきているので、「あの面接には効果があった」ということにしておきます。

AAでは「人は変えられない、変えられるのは自分だけ」と良く言います。では、人を変えようとしてはいけないのか? 変えようとすることそのものは、ちっとも悪いことじゃありません。例えば、スポンサーがスポンシーを良い方向に変えようとしないのなら、そんなスポンサーは何の役にも立ちません。ただ、変えようとしても、相手が変わってくれないことの方が多いわけで、その時に相手に腹を立ててはいけないということなのです。

何事にも上手なやり方というものがあり、自分が下手でうまくいかないのを、相手のせいにしていては進歩がないのです。

晩ご飯はぎょうざの満洲で塩ラーメンと餃子。

9/17 19:24
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-12-31 01:45 | Dinner table
ぶどう
c0001491_2351749.jpg
塩尻からぶどうが届きました。調べてみると、ブラックビートは最近の品種で、栽培量もまだ少ないようです。身が締まっていて、美味しかったです。

9/14 22:51
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-12-29 23:05 | Dinner table
故郷
c0001491_21858100.jpg
僕は田舎の生まれですが、テレビには故郷がよく登場します。紀行番組や旅行番組があると、録画して見ることもあります。田舎の人は東京に出て行きたがります(娘たちもそう)が、東京は人が好んで住むべき所ではありません。新幹線の駅ができると、その周りはとたんに東京ナイズされてしまい、若者たちもその需要も東京に吸い上げられてしまいます。東京から(時間的に)距離があるのは、悪いことじゃないと思います。

9/14 21:46
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-12-28 21:09 | Rural Life
すき家
c0001491_2015122.jpg
休日の昼食は近所のすき家に行くことがあります。すき家はワンオペを止めたと聞いていましたが、この時は若い女性店員が一人で回していました。まあ、でも深夜じゃなくて平日昼間でしたけど。この店は以前は24時間営業でしたが、現在は夜は10時半で閉店してます。

9/14 14:59
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-12-27 20:15 | Dinner table
寝る前のケーキ・8
c0001491_145304.jpg
9/13 2:58
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-12-27 14:53 | Dinner table
祭り
c0001491_0285637.jpg
仕事帰り。商店街の通りを閉鎖して、お祭りをやっていました。こういうのを見ると、日本人は信心深い民族だと思います。
c0001491_02856100.jpg
駅のホームに張り出してあったポスター。これも一種の祭りと言えるのかもしれません。

9/12 17:47, 17:55
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-12-25 00:29 | Miscellaneous
ジャージャー麺
c0001491_124046.jpg
ぎょうざの満洲でジャージャー麺を食べてみました。麺と味噌が別に提供されるのはなぜなんだろう・・・。お味は一度食べれば十分という感じ。夏メニューだったらしく、すでに現在はメニューにありません。

9/10 18:31
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-12-24 01:24 | Dinner table
大混雑
c0001491_124044.jpg
僕の自宅の最寄り駅は、JRと私鉄の乗換駅なので、どちらかが止まると、とたんにこんな混雑になります。

9/10 8:18
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-12-23 01:24 | Musashino
埼玉アルコール健康障害対策推進委員会
c0001491_23513428.jpg
この日は台風が近づいており、夕方激しい雨が降っていましたが、仕事を終えてJRの駅へ。
c0001491_23513313.jpg
与野の駅に早く着きすぎたので、駅のコーヒーショップで時間をつぶしました。お客さん皆が足もとずぶ濡れ。

委員会は政策提言をするというので、AAとしてはオブザーバー参加のみで傍聴。帰りの電車も台風の影響で遅れていました。

9/9 17:48, 18:39
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-12-21 23:52 | Alcoholics Anonymous
塩焼きそば
c0001491_07918.jpg
9/8 19:17
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-12-21 00:07 | Dinner table