ホーム(ieji.org) >

<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
寝る前のケーキ・7
c0001491_0443015.jpg
8/3 23:09
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-10-30 00:44 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
焼き肉ランチ(レバー)
c0001491_231096.jpg
いつもの焼き肉ランチではなく、レバーを食べてみました。過労は鉄分補給じゃ治んないでしょうけど。

8/3 14:10
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-10-26 23:11 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
安曇野へ(その3)
c0001491_19575293.jpg
わさび農場の横を流れる万水川(よろずいがわ)でボート遊びをする人たち。わき出た伏流水が集まった川の水は、夏でも冷たい。
c0001491_19575252.jpg
信州は涼しいイメージがありますが、夏の盆地は気温が上がり、この日は34℃でした。
c0001491_19575384.jpg
AA80周年のコンベンションに行く人たちのために、日程を1ヶ月遅らせたのですが、来年はやるとしたら涼しくやりたいです。
c0001491_1957536.jpg
それから高速バスの停留所まで送ってもらい、新宿行きのバスへ乗りました。帰りも大渋滞。赤いテールランプをうんざりするぐらい眺めていました。
c0001491_19575262.jpg
ようやく新宿に着き、カヴェノアーナ改め「元祖壁の穴」でパスタの夕食にしました。

8/2 13:34, 13:43, 13:49, 19:07, 21:47
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-10-25 19:58 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
安曇野へ(その2)
c0001491_12085.jpg
Big Bookスタディ二日目。
c0001491_12049.jpg
二日間のスタディを終えて、昼食。
c0001491_12199.jpg
仲間が車に乗せてくれて、大王わさび農場へ。好例の「わさびソフト」。
c0001491_115973.jpg
まだ、あじさいが咲いていました。暑いのに。

8/2 10:27, 12:24, 13:12, 13:33
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-10-23 01:02 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
安曇野へ(その1)
c0001491_23392085.jpg
毎夏好例、安曇野でBig Bookスタディをやるために、朝8時に新宿から高速バスに乗りました。
c0001491_2339438.jpg
・・・が、調布インターで事故があり、通過に2時間かかりました。10時過ぎてようやく府中。
c0001491_23394320.jpg
11時、談合坂サービスエリア。11時半には安曇野に到着している予定だったんですけどね。
c0001491_2339427.jpg
12時にようやく山梨。
c0001491_23392022.jpg
結局会場に着いたのは午後2時すぎでした。Iさん、バス停までお迎えありがとう。写真は夕食。次は(もしあったら)、高速バスは止めときます。

8/1 7:48, 10:06, 11:11, 12:15, 18:40
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-10-21 23:41 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
健康診断
c0001491_23113417.jpg
午前中は職場の健康診断。バリウム飲んで胃の検査。以前の仕事はITで、今の仕事は福祉サービス。似ている点はどちらの事業も設備投資があまり要らないこと。もちろん家賃や光熱費はかかるものの、大型で高価な生産設備は不要です。人間そのものが設備みたいなものですから、健康診断という形でそこに投資していただきたい。

写真は健康診断をやってくれる医療ビルのロビーのディスプレイ。
c0001491_2311344.jpg
すべての検査を終えると、1階のカフェで軽食がいただけます。バリウム飲むのは人生3回目。慣れてきたのか、検査後に食べられるようになりました。(でもその後トイレに行った)。
c0001491_23113482.jpg
職場まで歩いて戻る途中、滝野川にはまだこんな銭湯が残っているんですね。

7/31 11:09, 11:17, 11:29
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-10-20 23:13 | To get profit | Trackback | Comments(0)
カレー
c0001491_236315.jpg
晩ご飯はCoCoイチのカレー。

7/28 18:50
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-10-19 23:06 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
理事会
c0001491_2230241.jpg
理事会二日目。
c0001491_2230368.jpg
やはり会議に甘いものは欠かせませんね。差し入れありがとうございます。
c0001491_2230196.jpg
いつもは遅くまでひっぱる会議が、この日はなぜか4時半で終わりました。皆が口々に「今日は早かったね」と言いながら散会。時間が出来てしまったので、どうしようか迷いましたが、池袋へ来ている妻と合流することにしました。

ここは「世界の医療団」の事務所。いろんな学会の大会でAAの書籍販売ブースをやってきましたが、お隣に世界の医療団がいらしたことも何度か。でも今回は世界の医療団の関係ではなく、森川すいめい先生のスタチャ・プロジェクトの会場になっていたのでした。

スタチャは、自殺に追い込まれる人が少ない地域では気軽に立ち話が行われている、であればそうしたコミュニケーションを学べば他の場所でも自殺が減らせるのでは、というコンセプトの集まりみたいですね(スタチャは standing chat の略)。

この時はたまたま発達障害の話題になっていましたが、楽しく聞かせていただき、お終いにちょっとだけ話させていただきました。また、時間が出来たら参加させて頂きます。
c0001491_2230229.jpg
つけ麺の晩ご飯。

7/26 9:39, 12:50, 18:13, 21:11
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-10-18 22:32 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
うなぎ
c0001491_20243067.jpg
AAの理事会の後、まっすぐ帰ろうと思っていたら、AAミーティングのスピーカーに呼ばれている人が会場の場所が分らない、というので同行。「30分ぐらいでお願いします」と言われているところを75分話す、という大技を見せていただきました。これは是非とも身につけておきたいスキルの一つですね。

帰宅すると10時半。妻がうなぎの弁当を用意してくれていました。そうか土用か。

ところで妻はうなぎを食べたのだろうか。

7/25 22:28
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-10-17 20:25 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
同心房
c0001491_22512810.jpg
動機付け面接法の勉強会の前に駅前で晩御飯。

7/24 18:16
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-10-16 22:51 | Dinner table | Trackback | Comments(0)