ホーム(ieji.org) >

<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
三浦へ(その4)三崎口へ
c0001491_1171085.jpg
昼食後は、三浦海岸駅へ戻り・・・。
c0001491_1171037.jpg
三浦海岸駅から、もう一駅先の終点三崎口駅へ。沿線は畑が広がっていました。
c0001491_1171980.jpg
三崎口駅にあった案内板。今回は三崎や城ヶ島へは行かず、油壺方面へ向かいました。
c0001491_117694.jpg
駅前ロータリー。2006年の夏、ここからそう遠くないところ(たぶん「ふれあいの村」)で「ビッグブックの集い」の夏の宿泊研修をやりました。中身はBIG FOOTでした。それ以来、9年ぶりです。

あの夏は、安曇野でもBIG FOOTを行いました。個人的には大変懐かしい。

6/1 13:26, 13:33, 13:37, 13:42
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-07-31 01:19 | Beyond the horizon
三浦へ(その3)「海鮮」
c0001491_22484126.jpg
みさきまぐろきっぷの食事券を使って、「海鮮」という寿司屋でお昼にしました。平日とはいえ、お昼時なのでお店は混んでいましたが、すぐに席に案内されました。座るなり突き出されたのが、この炙りカマトロ。頼んだ品ではありませんが、突き出し(お通し)なのか、それとも採算度外視の食事券だけでは商売にならないので店側の無理にでものお薦めなのか・・・、と思っていただきました。(たぶん真実は、他の客のオーダーが間違ってきちゃったのでは)。

このカマトロが絶品でした。
c0001491_22484239.jpg
こちらが切符用のメニュー「丸ごと三崎づくし」。大トロを含むマグロ6貫と地魚6貫。文句なしのおいしさ。追加を頼むつもりでいましたが、これだけでお腹いっぱいになってしまいました。お会計はカマトロの代金540円のみ。
c0001491_22484115.jpg
みさきまぐろきっぷは、京急の終点三崎口駅までの往復切符(+エリア内のバス乗り放題)と、食事券、レジャー施設の利用券のセットで、品川から3,060円。往復運賃が1,800円であることを考えるとお得です。

6/1 12:54, 13:01, 13:22
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-07-29 22:49 | Alcoholics Anonymous
三浦へ(その2)三浦海岸駅
c0001491_2343581.jpg
三浦海岸駅で下車。写真は乗ってきた特快。
c0001491_23435815.jpg
駅にはこんな歓迎の垂れ幕。マグロな気分が盛り上がります。
c0001491_23435839.jpg
海が近く、磯の香りがするような気がしました。駅前に植えられた木がベンチに日陰を作り、お年寄りが何人も座っていました。いったいこの木は何の木か。栗ではないみたいだし、不明なままです。お年寄りたちも何を待っていたのか、それも分らずじまい。

6/1 12:42, 12:43, 12:45
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-07-28 23:46 | Beyond the horizon
三浦へ(その1)品川から
c0001491_2352207.jpg
梅雨に入る前に「みさきまぐろきっぷ」でマグロを食べに行くことにしました。
c0001491_23522177.jpg
品川駅から特快に乗ったら、すぐにトイレに行きたくなってしまい、蒲田で下車。こんなポスターが貼ってありました。久里浜からだったら1万円かぁ(ハイシーズンはもうちょっと高いみたい)。でも今回は三浦へ。
c0001491_23521932.jpg
次の特快に乗車しました。京急は120Km/hで軽快に飛ばしてくれます。
c0001491_23524840.jpg
すれ違いの相対速度も大きくなるので、びびります。
c0001491_23522061.jpg
月曜日なので結構空いてました。もうちょっと車両の真ん中へんに乗った方が揺れが少なかったかも。

6/1 11:26, 11:39, 11:44, 11:50, 11:54
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-07-27 23:55 | Beyond the horizon
フルーツバー
c0001491_23342817.jpg
新宿で娘二人と待ち合わせ。用件は長女のスマホの機種変更。次女はそんなお姉ちゃんにくっついてきました。予定のバス便から降りてこないので心配しましたが、予定より早い便で来てサイゼリアでお昼を食べていたのだとか。ヨドバシでiPhone6への機種変更におよそ1時間かかりました。

それからスイーツパラダイスに行くというのを引き留めて、東口のタカノのフルーツバーに連れて行きました。待ち時間は1時間半。
c0001491_23343018.jpg
c0001491_23342986.jpg
こら、邪魔をするな。
c0001491_23342921.jpg
1時間食べてから、二人を原宿まで送っていきました。

5/31 15:35, 15:50, 16:03, 16:33
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-07-26 23:35 | Requirements
かつ屋
c0001491_0585390.jpg
機種変更はオンラインで手続きできるので、娘たちが上京してくる理由はなくなりました。バスの回数券はパパが他に使うから送り返してくれ・・・と伝えたものの、多分娘たちに使われちゃって返ってこないでしょうね。

5/27 19:23
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-07-26 01:00 | Requirements
タイカレー
c0001491_10777.jpg
娘二人がやってくることになりました。用件は壊れたスマホの機種変更。機種変更は地元でも出来るはずですが、料金を支払ってるパパの署名捺印がいるので、新宿まで来たいという話でした。新宿のバスターミナルまで行って、高速バスの回数券を買い、郵送で娘たちに送ることにしました。新宿の郵便局で40分ほど順番待ちをし、速達で送ろうとしたら、速達でも普通郵便でも着く日は同じと聞かされて、普通郵便で出して帰りました。

5/26 21:13
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-07-25 01:00 | Dinner table
パエリア
c0001491_0132110.jpg
関係者会議に向かう途中、電車乗車中に地震がありました。たくさんの乗客の携帯電話やらスマホから緊急地震速報が「びぃーよぅ、びぃーよぅ」と鳴り響き(iPhone除く)、電車が自動で緊急停止しました。

5/25 21:48
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-07-24 00:14 | Dinner table
関係者会議傍聴
c0001491_22485528.jpg
病院を退院していくアルコール依存症の患者さんに、病院のスタッフがAAや断酒会、あるいは回復施設の利用を勧めてくれるのですが、最近は本人の選択に任されることが多くなっています。以前のようにその場面で「濃厚な援助」(つまり説得ね)が行われて、嫌々ながらもAA通いや施設利用が始まる、ってことはあまり期待できなくなりました。

また、生活保護のワーカーさんも3年ぐらいで職場を移ってしまい、依存症のことについて知識と経験を積んだ人が減ってきていると言われます。

こんな話が、国の会議で話し合われる時代になりました(議事録に載ってます)。
c0001491_224852100.jpg
病院や行政など、外の環境の変化は受入れるしかありません。「(患者のケアを)丸投げしている」という批判を受けながらも、病院や行政が患者をAAなどに送り込んできてくれた「古き良き時代」は過ぎ去りつつあります。これからは、ただ待っているだけでは新しいメンバーや増えなくなるでしょう。

AAの外に打って出て、新しい友人(協力者)を作っていかなければ、AAに未来はないでしょう。他に期待するのではなく、自らアクションできるAAでなければね。

5/25 15:30, 15:34
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-07-22 22:50 | Alcoholics Anonymous
聖蹟桜ヶ丘
c0001491_23374022.jpg
AAミーティングのスピーカーに招かれて聖蹟桜ヶ丘へ降り立ちました。ジブリアニメ『耳をすませば』の舞台になった場所です。30年以上前に僕が京王線沿線で大学生をやっていたころは、まだこの当たりは田園風景が広がっていました。しかし、今やこの通り。

帰路は京王線→南武線→武蔵野線と乗り継ぎました。分倍河原駅がずいぶん混雑していたのが意外でした。サッカーのレプリカユニフォームを着ている人が目立ったので、味スタで試合があったんでしょうね。

5/23 20:41
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-07-21 23:38 | Alcoholics Anonymous