ホーム(ieji.org) >

<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
春ウコン
c0001491_22565523.jpg
疲れが溜まってAAの40周年集会の反省会には行けませんでした。集会が事故なく終わったのは大変良かった。

人々はどこでもプライドの問題で争いがちです。金銭欲(安全本能)や性欲(性本能)を委ねることは、それほど難しくはないのでしょう。けれど、プライドの欲求(共存本能)を委ねることは難しいのです。

それでも、自分のプライドの問題だと分りつつやってしまうのは、まだマシなほうでしょう。自分はいいのだけれど、○○のために・・みたいな、奇妙な正義感にすり替わってしまうと、いかにも病んだ感じになってしまいます。

話変わって、kyupin先生のブログ(最近読んでないけど)でたびたび取り上げられていた春ウコン。沖縄旅行に行ったときに、自分用のお土産として買い求めてきました。少しずつ飲んで、なくなると通販で買い求めていましたが、今回は妻が用意してくれました。

4/21 19:42
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-06-30 22:57 | Musashino
要(かなめ)
c0001491_22471826.jpg
c0001491_22471730.jpg
職場の向かいにある喫茶店でお昼を食べることにしました。噂に聞いていたとおり、ナポリタンは昭和の味がしました。美味しいと感じるかどうかは、人の好みによるみたいです。僕には少々酸味がきつすぎました。書類仕事で少々うんざり。

4/18 12:53, 12:58
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-06-29 22:48 | Dinner table
モスバーガー
c0001491_2339429.jpg
この晩のAAミーティングのスピーカーの話は素晴らしいものでした。モスバーガーで晩御飯。

4/16 21:34
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-06-28 23:40 | Alcoholics Anonymous
お肉
c0001491_240286.jpg
全体像を見られない人たちが局面にこだわる。将棋や囲碁の世界で言えば大局観を失うということ。しかし、全体像が見えたとて、それを局面にこだわる人たちに見せることができなければ、むしろ虚しさが増す。そんな時は、晩御飯にお肉を食べて寝るのです。

4/15 20:24
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-06-28 02:41 | Dinner table
バロメーター
c0001491_23385522.jpg
3月の仙台遠征のとき、仙台市天文台で買い求めたバロメーター(晴雨計)。水は青に染めたかったのですが、食紅が緑色しかなかったので、こうなりました。

水を使った気圧計は、学校の教材として登場しますが(憶えてます?)、温度による指示の変化も大きいので、氷水に漬けて温度を一定に保つ工夫がいるのだそうです。

4/14 17:23
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-06-26 23:39 | To get profit
麻布茶房@アトレ上野
c0001491_21535332.jpg
4/13 17:12
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-06-25 21:54 | Dinner table
マーシー
c0001491_1491729.jpg
この写真では誰が誰だかわからないでしょうが、左から、僕・マーシー・妻です。彼と、ダルクの近藤さんと、月乃さんと、田口ランディさんのトークショーが終わった後で。この写真をスポンシーにメールしたところ、それを見た奥様の感想は「魔除けになりそう」だったそうです。
c0001491_1491830.jpg
御著書。
c0001491_1491622.jpg
サインもらいました。
c0001491_1491620.jpg
遅くなったので、晩御飯は駅前の「かつ屋」で。

4/11 20:45, 21:40
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-06-25 01:50 | Bookplate
しょうが焼き
c0001491_23272429.jpg
板橋駅の東口側にある定食屋。外国人(アジア系)多し。

政府の予算が成立しなかったせいで、地方都市の予算も影響を受け、1年分まとめて支給されるはずの助成金が、3ヶ月ぶんだけの暫定支給になったという・・・今まで聞いたこともなかったような話ばかり聞いています。

4/11 12:13
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-06-23 23:28 | To get profit
お嬢様聖水
c0001491_0412930.jpg
国会議事堂駅のホームの広告。「黄金色の泡立つ液体」として一躍有名になったものの、まだ東京メトロの売店(と通販)でしか手に入らない様子です。

4/10 17:16
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-06-23 00:41 | Miscellaneous
関係者会議傍聴
c0001491_123056100.jpg
この日の会議は、首相官邸近くの8号館で行われました。官邸とか議事堂周りはいつも辻々に警官が立ってますね。

早く着きすぎ、まだ会議室に入れなかったので、階下のロビーで時間をつぶしていました。さらに下の階の部屋では記者会見が行われているようで、マイクで拾われた音声がスピーカーを通じて上の僕のいる階まで届いていました。記者会見をしていたのは官房長官だったでしょうか。
c0001491_12303714.jpg
会議の傍聴を終えるともう夕方。ロビーには何かの人形が・・・。
c0001491_12303822.jpg
北方領土エリカちゃんというキャラクターなのだそうです。
c0001491_12303885.jpg
無理矢理パノラマにしてみました(特に意味はありません)。
c0001491_12305553.jpg
道の向こうが総理公邸、そのさらに向こうが首相官邸。

4/10 14:19, 17:09, 17:10, 17:11
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-06-22 12:32 | Alcoholics Anonymous