ホーム(ieji.org) >

<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
福岡・北九州へ(その13)BigBookスタディ
c0001491_332119.jpg
今年も福岡で Big Book スタディをやりました。
c0001491_33224.jpg
お昼ご飯。これ「みそちゃんぽん」だっけ?
c0001491_332152.jpg
Oさんのステップ4のプレゼンテーション。上手で分かりやすいのです。

11/22 12:28, 12:58, 14:11
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-01-31 03:04 | Alcoholics Anonymous
福岡・北九州へ(その12)SCA
c0001491_1444552.jpg
c0001491_1444466.jpg
SCAのミーティングへ行ってみました。チェアパースンにうがったところでは、ほとんどの人は1回来ただけで来なくなるそうです。

11/21 20:42
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-01-29 01:45 | Beyond the horizon
福岡・北九州へ(その11)博多駅前
c0001491_313469.jpg
c0001491_3134631.jpg
c0001491_3134758.jpg
c0001491_3134548.jpg
翌日、仕事を終えて。博多駅前のクリスマスイルミネーション。

11/21 18:11, 18:12, 18:13
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-01-28 03:14 | Beyond the horizon
福岡・北九州へ(その10)櫛田神社
c0001491_4463197.jpg
博多町家ふるさと館のすぐ先が有名な櫛田神社でした。
c0001491_4463270.jpg
なんか市内周遊型のイベントの会場になっていました。参加してみようかと思いましたが、値段が高かったのであっさりスルー。
c0001491_4463293.jpg
山笠の展示。
c0001491_4463389.jpg
小腹が空いたので、ミーティングに行く前にコーヒーとドーナッツ。イベントをやっていたおかげで、売店もあり、椅子やテーブルもあって助かりました。
c0001491_4463162.jpg
地元のテレビ局が来て撮影の準備を始めたので、退散することにしました。
c0001491_4463112.jpg
再び地下鉄のおとなりきっぷを買って、ひとつ先の駅まで。そこから歩いてAAのミーティング会場を目指しました。駅からは結構遠く、道もくら~い。後で聞いてみると、ほとんどの人はバスか、博多駅から歩きだそうです。会場は人数が多く、賑やかでした。

11/20 17:37, 17:38, 17:42, 17:48, 18:03, 18:32
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-01-27 04:48 | Beyond the horizon
福岡・北九州へ(その9)博多町家ふるさと館2
c0001491_1225355.jpg
岡田准一を見慣れていると違和感があります。
c0001491_121363.jpg
そうか、博多と福岡って、そういう関係なのか。この後、ミニシアターで山笠のビデオ上映があったので、20分以上見てしまいました。(以前に博多に来たときに泊まったホテルの目前を山笠が通過していったのですが、朝早いので寝ていて見てなかったのです)。
c0001491_1213519.jpg
これまで川上音二郎については、新派の祖にしてオッペケペーの人としか、貞奴も名前しか知りませんでした。勉強になりました。

11/20 16:48, 16:54, 17:29
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-01-26 01:22 | Beyond the horizon
福岡・北九州へ(その8)博多町家ふるさと館1
c0001491_0423281.jpg
明治時代の博多の町家の暮らしを再現した博物館。
c0001491_0423356.jpg
c0001491_0423325.jpg
c0001491_0423162.jpg
機織りの実演をやっていました。僕の幼い頃(小学校に上がる前)に、実家で祖母が機織りをしていた姿が記憶に残っています(養蚕をしていました)。やがて機は壊れたまま修理されることもなく放置されていましたが、古道具屋が引き取っていきました。
c0001491_042415.jpg
奥の坪庭。
c0001491_042322.jpg
11/20 16:39, 16:40, 16:41, 16:43, 16:45
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-01-25 00:44 | Beyond the horizon
福岡・北九州へ(その7)鹿島本館
c0001491_23122518.jpg
大正時代そのままの旅館。

11/20 16:36
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-01-23 23:13 | Beyond the horizon
福岡・北九州へ(その6)東長寺2
c0001491_19373562.jpg
c0001491_19373621.jpg
福岡藩主黒田家の墓所・・なんだけど、黒田官兵衛の墓所はここではないそうです。
c0001491_19373633.jpg
福岡大仏も新しく、20年ほど前にできたものだとか。大仏様は背後の建物の中です。
c0001491_19373581.jpg
お参りしてきました。

11/20 16:10, 16:11, 16:24
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-01-23 19:38 | Beyond the horizon
福岡・北九州へ(その5)東長寺1
c0001491_1249237.jpg
祇園駅の近くにある東長寺。この日は出張先での休日でした。どうやって過ごそうかと思案し、大相撲が福岡に来ていたので見に行こうと思ったのですが、一番安い席はすでに売り切れていました。しかたなく博多駅から近い観光地を選んだ次第。
c0001491_1249376.jpg
そうか、大河ドラマの黒田官兵衛ゆかりの地でした。
c0001491_1249351.jpg
六角堂。
c0001491_1249264.jpg
五重塔はつい数年前の完成なのだそうです。

11/20 15:55, 15:56, 15:59, 16:09
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-01-22 12:50 | Beyond the horizon
福岡・北九州へ(その4)おとなりきっぷ
c0001491_23192716.jpg
福岡の地下鉄には隣り駅までの割引切符として「おとなりきっぷ」がありました。博多駅から祇園駅まで行くのに買い求めましたが、普通にSuicaで乗車しても隣駅だったら100円なのだそうです。

11/20 15:53
[PR]
by kokoro-no-iede | 2015-01-21 23:20 | Beyond the horizon