ホーム(ieji.org) >

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
焼きそば
c0001491_1456585.jpg
○今年も一年お世話になりました。この写真ブログをどれぐらいの方が見て頂いているのか、正確には分かりませんが、おそらく50人と100人の間ぐらいだろうと思います。最近はネット環境での活動はぐっと減ってしまいましたが、これからもぼちぼちやって参ります。来年も引き続きよろしくお願いします。皆さまにとって新しい年が良い年になりますように、祈っております。

10/16 20:13
[PR]
by kokoro-no-iede | 2014-12-31 14:57 | Lux | Trackback | Comments(1)
c0001491_22275489.jpg
夕食はお嬢様作の鍋。

10/13 19:55
[PR]
by kokoro-no-iede | 2014-12-30 22:28 | Lux | Trackback | Comments(0)
normally would not mix
c0001491_0302110.jpg
福岡からOさんが来たので、一緒に「しめちこちゃん」で昼食。午後はMさんの棚卸しを聞きました。帰宅してから(疲れが溜まったので)夕食後にいったん寝てしまいました。宵のうちに寝るのは良くないと分かっているのですが、これがそのまま悪い習慣として定着してしまいました。

起きてPCをいじっていると、宮城のNさんから1時間に及ぶ電話。

We are people who normally would not mix ~ 私たちはふつうなら出会うことさえもなかった者同士だ、とビッグブックに書かれていますが、Oさんとも、Mさんとも、Nさんとも、僕が普通の人生を送っていたら出会うことはなかった人たちです。

10/11 12:23
[PR]
by kokoro-no-iede | 2014-12-30 00:31 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
女性施設へ潜入
c0001491_21455322.jpg
女性の依存症デイケア施設にお邪魔しました。普段は男子禁制で入れないのですが、この日は会議の会場になっていたので堂々と。
c0001491_21455296.jpg
窓からの風景。遠くにサンシャインシティ。
c0001491_21455227.jpg
2時間の会議終了。

10/10 18:00, 18:01, 20:01
[PR]
by kokoro-no-iede | 2014-12-28 21:46 | To get profit | Trackback | Comments(0)
JSOへ
c0001491_23265143.jpg
c0001491_2326513.jpg
以前は池袋駅からJSOまで歩いて当然だと思っていたのですが、最近億劫になって駅からバスばかりです。いろいろ試したのですが、西口からバスに乗って中丸町(というバス停)で降りるのが一番近いようです。

10/10 10:07, 10:08
[PR]
by kokoro-no-iede | 2014-12-27 23:28 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
月食
c0001491_1315444.jpg
職場で記録をつけたり、書類の整理をし終わって、帰ろうと外へ出たら月食が始まっていました。ディジタルカメラも三脚も用意していないので、スマホで撮影しました。
c0001491_1315477.jpg
駅へ歩く途中、人々が東の空を見上げていました。そろそろ皆既に入ろうという頃。

小学生の頃、学校の図書館にあった筑摩書房の本『天文台日記』を読み、著者の石田五郎に憧れて天文学が好きになりました。月食や日食のたびに双眼鏡や望遠鏡を持ち出して、朝から興奮していました。今やそうした情熱はすっかり失ってしまいましたが。
c0001491_1315590.jpg
駅のホームから。

○今日、次女に「10月の月食見た?」と聞いたら、「見た、見た。月食だって全然知らなかったから、突然月が変になってビックリした」と言っていました。まったくマイペースで生きているところ、それになぜかその時間に月を見上げているところも、スゴイと思うぞ。

10/8 19:14, 19:23, 19:33
[PR]
by kokoro-no-iede | 2014-12-27 01:33 | Musashino | Trackback | Comments(0)
もう一度横浜へ
c0001491_23242742.jpg
駅前のミスドで遅い昼食。
c0001491_2324789.jpg
本当は時間の余裕はまったく無かったのですが、勘違いしてのんびりしてしまいました。電車で横浜へ向かう途中でIさんから電話を受け、「ひいらぎさん、いまどちらですか?」と聞かれて、初めて自分が1時間近く遅れていることに気がついた次第です。「僕らの到着を待たずに始めて下さい」と平謝りするしかありませんでした。
c0001491_2324884.jpg
勝烈庵。
c0001491_2324877.jpg
Iさんが始める新しい施設のスタートアップの集まりでした。いろんな人が来ていました。
c0001491_23242782.jpg
顔は出しませんが、真ん中はスコット・ジョンソン氏。妻は若い頃にASKがやっていたスコットの研修を受けていましたが、近年なかなか再会することができませんでした。僕はなんとか引き合わせる機会を作りたいと思っていたので、それが今回実現して嬉しかったです。

僕は初対面でしたが、「君とはいずれ一緒に仕事をすることになるだろう」とか言って頂いたので、「私も楽しみにしています」と答えました。具体的にそんな計画があるわけじゃありません。社交辞令ですね。

10/6 16:26, 16:34, 18:49, 19:17, 20:42
[PR]
by kokoro-no-iede | 2014-12-25 23:25 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
ISAM&関連問題学会(その3)
c0001491_15414832.jpg
午後のワークショップが始まるまで待機中。WS中で5分間プレゼンテーションをさせていただきました。クリスさんに "Good Job!" と笑顔で握手を求められましたが、プレゼンテーションが褒められたのか、それともその中身の数字が褒められたのか・・。両方って事にしておきましょう。
c0001491_15414927.jpg
ともあれ二日間の大会が終わってホッとしました。あっちとこっちでいろいろ準備が必要でしたし。夏場は仕事でトラブルがあって苦労しましたし、松本でセミナーを開いたり、なんだかんだですごく消耗しました。体重も4Kg減ってしまって、ジーンズを買い直そうかと思ったぐらいでした(10月から2ヶ月で元の体重に戻りましたけどね)。
c0001491_15415072.jpg
アルコール関連問題学会としては、大会長の成瀬先生が「当事者の参加費を3,000円にする」という大英断をされて、その影響なのか事前登録が全然増えず、「このまま大赤字になったら、成瀬先生マンションを売るのでは」という噂まで流れたそうですが、蓋を開けてみると大盛況。財務的にどうだったのかは知りませんが、依存症の祭典と呼ぶにふさわしい賑やかさになったと思います。AAの40周年記念集会が横浜で開かれることも十分アピールできましたしね。
c0001491_15415089.jpg
ISAMに参加できたのは自分だけの力じゃなかったな、という感想。
c0001491_15415172.jpg
みなとみらい駅。
c0001491_15414732.jpg
c0001491_15414895.jpg
横浜まで戻って、麺屋五右衛門で夕食。
c0001491_15414819.jpg
それから駅から15分ほど歩き、別の会場へ。アメリカでホームレスのアルコール・薬物依存症者の社会復帰支援施設をやっているクリスさんの講演。要するにIさんがまた新しい施設を始めたいということなのです。ISAMとIさんの一日でした。

10/4 15:31, 17:39, 17:43, 18:21, 20:06
[PR]
by kokoro-no-iede | 2014-12-24 15:48 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
ISAM&関連問題学会(その2)
c0001491_0344749.jpg
翌日もパシフィコへ。「私、カスピ海ヨーグルトフォーラムのほうがいいなぁ~」というジョークはみんなが言っていました。
c0001491_0344816.jpg
午前中は国際学会(ISAM)の動機付け面接のワークショップの部屋にいました(同僚が3人発表に参加していたのでそれを見に)。後藤先生とか佐久間先生とか。そのままお医者さんたちと昼食に出ました。おかげで長先生とお知り合いになれたのはラッキーでした。
c0001491_0344868.jpg
途中の食事を撮影するのを忘れました。先生ごちそうさまでした。
c0001491_0344911.jpg
外国からの参加者のためにこんなディスプレイが用意されていました。高そうな和服を着たご婦人がお茶を振る舞っていました。僕もいちおう参加証を首からぶら下げていたので、妻ともどもご馳走になりました。
c0001491_0344996.jpg
前日張ったポスターをはがしにいったついでに、港の方面を撮影。
c0001491_03450100.jpg
このイラストのカードを売っていたので買おうとしたら、すでに会場では売り切れでした。
c0001491_0345037.jpg
NAの書籍販売ブースの隣にあったポスター。文献の英語版を買おうと思ったのですが、売り子さんがいませんでした。ぶー。

ちなみにAAの書籍販売は二日間で10万円超を売り上げたそうです。それだけ多くの人たちがAAの書籍を手にし、AAの内容を知って下さるのですから、ありがたいことです。それも会場内で大変良いロケーションを割り当てていただいたからこそ。ご配慮に感謝です。某ネット賛同関係ではいろいろ言われておりますが、実際的な効果があるのなら、それが何よりじゃないかと思うのです。

10/4 11:05, 12:33, 13:13, 14:18, 14:23, 14:23, 15:05
[PR]
by kokoro-no-iede | 2014-12-24 00:40 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
ISAM&関連問題学会(その1)
c0001491_2234175.jpg
みなとみらいの駅の地下深くからエスカレーターで地上へ。
c0001491_2234195.jpg
ひさしぶりにパシフィコ横浜に来ました。
c0001491_2234242.jpg
こんな感じのポスター発表を掲示しました。それから松本俊彦先生の講演を聞きに行ったのですが、ホールはすでに満員で立ち見になりました。それに続く成瀬暢也先生の講演も同様。
c0001491_2234295.jpg
ランチョンセミナーに潜り込んで昼食。座長は長先生。
c0001491_2234390.jpg
ポスター発表本番。
c0001491_2234061.jpg
一日のプログラムが終わって、クィーンズスクエアの中のトンカツ屋さんで、福岡から来たOさん、Iさんと会食。

10/3 9:21, 9:25, 9:54, 11:57, 14:44, 18:26
[PR]
by kokoro-no-iede | 2014-12-22 22:35 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)