ホーム(ieji.org) >

<   2013年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧
ベツばらプリン
c0001491_23553418.jpg
c0001491_23553317.jpg
僕が食べてしまって良かったのだろうか・・。

10/9 1:51
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-11-30 23:55 | Dinner table
台湾料理茂源
c0001491_2354928.jpg
台湾ラーメンとチャーハン。

10/8 12:16
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-11-30 23:55 | Dinner table
ラウンドアップ(その4)
c0001491_1804375.jpg
西武秩父の駅前の駐車場から車で十分ほどで、ラウンドアップ会場の農園ホテルに着きました。ラッフルやっている大部屋をちょびっと覗いた後で、普通のミーティングの部屋に行きました(棚卸しについてのミーティングでした)。
c0001491_1804472.jpg
参加証です。
c0001491_1804457.jpg
22時からBOX-916を使ったミーティング(これの司会をやりに来た)。それが終わったのが23時半。
c0001491_1804337.jpg
深夜の圏央道を南下し、八王子から中央道。さすがに眠くてたまりませんでした。帰宅したのは朝4時半頃。それから風呂に入って寝て、起きたのが日曜の午後1時。

10/5 20:21, 23:47, 10/6 1:50
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-11-29 18:02 | Alcoholics Anonymous
ラウンドアップ(その3)
c0001491_13314576.jpg
夕食。どこで何を食べたのか分かりませんが、たぶん板橋駅前の同心房で食べたのでしょう。レシートをもらわないと、記憶からも記録からも抜け落ちてしまうことがあります。
c0001491_13314532.jpg
そして再びレッドアローで西武秩父へ。池袋-西武秩父間は営業キロ76.8Kmに対して、特急料金620円+普通運賃750円。JRで同じ距離移動するのに比べれば半額か。

10/5 17:48, 18:57
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-11-29 13:33 | Alcoholics Anonymous
ラウンドアップへ(その2)
c0001491_18154288.jpg
特急の発車時間まで1時間近くありました。仲見世商店街のトイレで用を足してもまだ時間がたっぷり。散歩して時間をつぶすにも雨が降っているし・・・。とりあえず改札を抜けて中に入ったのですが、レッドアロー号が出発するホームへの中間改札はまだ閉まったままです。
c0001491_18154342.jpg
跨線橋に昇ってみると、すでに入線しているのが見えました。撮り鉄ではないけれど、とりあえず1枚撮影。
c0001491_18154355.jpg
鉄道写真て、どう撮ったら良いのか分かりませんが、これでいいんだろうか。
c0001491_18154477.jpg
c0001491_18154444.jpg
あんまり赤くない。
c0001491_18154598.jpg
c0001491_1815421.jpg
池袋までの所要時間は80分ほど、初めてレッドアローに乗りました。

10/5 9:05, 9:07, 9:09, 9:11, 9:13, 9:16, 9:17
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-11-28 18:17 | Alcoholics Anonymous
ラウンドアップへ(その1)
c0001491_13373879.jpg
さて、AAのラウンドアップへ行くのであります。ラウンドアップとは何か・・・日本人AAメンバーからそう問われたアメリカ人メンバーは「泊まりでやるミーティング」と答えたそうです。つまりミーティングに出かけただけなのですが、その道のりは少々遠かった、という話です。

まず、朝5時半、高速道路で秩父を目指しました。コーヒーを飲んでも眠気が取れずに出発が遅くなりました。
c0001491_13373956.jpg
前回 同様、横川のサービスエリアで休息。でも釜飯は買いませんでした。
c0001491_13373920.jpg
花園のインターで降り、有料道路を経由して西武秩父駅に着きました。ここからレッドアロー号で池袋へ向かう予定で、ネットで特急券の予約もしておきました。しかし出発が遅れたのと、道中が雨だったせいもあり到着が遅れてしまい、駐車場に車を駐める目の前で発車するレッドアローを見送る羽目になりました。

トホホのほ。会議に遅刻しますと電話連絡を入れ、1時間後の特急の席を取りました。特急以外の電車を乗り継いでいっても時間はほとんど変わらないし・・。
c0001491_1337403.jpg
西武秩父駅と秩父鉄道の御花畑駅は乗換駅になっていますが、駅舎は数百メートル離れています。その間をこんな商店街があります。
c0001491_13374021.jpg
ほとんどがお土産屋さんです。
c0001491_13374110.jpg
「あの花」見てないから、わかんないや。

秩父というと、僕の頭の中に浮かぶのは、ギルバート・サリヴァンの The Mikado です。Wikipedia(日本語版英語版)。このオペレッタの中では日本の首都が Titipu という名前になっています。バブルの頃に地価高騰を嫌って、首都機能移転なんて話がでていましたが、秩父に移転していたら面白かったのに。

10/5 5:38, 7:02, 8:30, 8:58, 9:01
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-11-28 13:38 | Alcoholics Anonymous
高原亭
c0001491_1747715.jpg
子供の頃はレタスなんて知りませんでした。そのうち八ヶ岳近くの寒いところとか、山形村当たりで高原野菜として出荷するようになりましたが、食べたことはありませんでした。大学に入って、学生食堂でサニーレタスに出会ったときは「なんじゃこりゃ」と思いましたね。

そのうち普通のレタス(玉レタス)に出会って、そのシャキシャキした食感が好きになりました。でも前の結婚生活では「レタスには栄養がない」とか根拠のない理由であんまり食べさせてもらえませんでしたね。レタスの栄養価は決して低くはないし、カリウムも含まれているから、カリウム不足になりやすい摂食障害の人などはレタスが良いかも。だいたい、カリウム-ナトリウムポンプがちゃんと動かなかったら、脳みそだって働かないでしょう?
c0001491_1747658.jpg
でも、カリウム摂取だったら、やっぱり海草のほうが効率が良いかも。

10/3 19:09, 19:12
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-11-27 17:47 | Dinner table
豚のしょうが焼きとうどん
c0001491_13404191.jpg
スポンシーの棚卸しを聞いているときは、必要に応じて、ステップ3のことが書かれている、ビッグブックのp.87から90あたりを読み返しながら進めることにしています。

9/30 20:39
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-11-27 13:40 | Lux
依存症のすべて
c0001491_1753055.jpg
依存症のすべて 「やめられない気持ち」はどこから来る?
廣中直行/著
2013年9月

こちらは新しい本。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-11-26 17:05 | Bookplate
快楽の脳科学
c0001491_138923.jpg
快楽の脳科学~「いい気持ち」はどこから生まれるか
廣中直行/著
2003年8月

目次
序章 喜怒哀楽から脳を見る
第一章 快楽の起源をさぐる
 1.なぜ快/不快が生じるのか
 2.低次脳と高次脳―心をとらえる視点
 3.低次脳と高次脳はいかに対話するか
 4.システムとしての脳と心
第二章 暴走する快楽
 1.なぜ薬物依存が起こるのか―ヒートアップする高次脳
 2.ゆがむ食欲―低次脳と高次脳のせめぎあい
 3.なぜ快眠できないのか―高次脳のいたずら
 4.性的倒錯―条件づけられる脳
 5.「遊び」から「依存へ」―ゲームにハマる脳
第三章 ゆらぐ快楽
 1.恐怖に惹かれる脳―コワいもの見たさのメカニズム
 2.暴力に快をおぼえる脳―闘争心が敵意に変わるとき
 3.疲労する脳―ストレスからうつ病へ
 4.まぼろしを生む脳―情報処理の暴走
第四章 生きる力としての快楽
 1.脳と人間の姿を見直す
 2.正常/異常を超えて
あとがき
脳科学者廣中氏の本は2冊ほどすでに読んでいたのですが、「なぜ渇望を感じるのか」をもう少し突っ込んで説明できるように、買い増してみました。・・が、WHOのアディクション関係の資料に目を通す方を優先してしまったので、まだ読んでないのです。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-11-26 13:09 | Bookplate