ホーム(ieji.org) >

<   2013年 10月 ( 55 )   > この月の画像一覧
夏休み(その1・上高地)
c0001491_16253988.jpg
7月に岐阜へ行ったときは、妻が体調を崩してしまいました。なので仕切り直して、8月の下旬にお出かけをすることにしました。

158号線をずっと西へ走り、いくつかのダムの脇をすり抜けて沢渡へ。上高地はマイカーが規制されているので、沢渡でバスに乗り換えになります。朝からコーヒーしか飲んでなかったので、ここで食事にするつもりでしたが、沢渡に着いたとたんにバスが出るところだったので、それに飛び乗ってしまいました。

ちなみにバス代は往復で2,000円。
c0001491_16254045.jpg
バスが終点に着きました。僕らのように観光目的の人から本格的に登山をする人たち、そしてその中間の人たち。いろんな人たちが入り交じる場所でした。

この写真を見ると、左右の端がピンぼけになっています(ランドスケープにした場合は上下端)。

おそらく、カメラに外から衝撃が加わったため、そのショックでレンズ系の中の1枚のレンズが傾いてしまったのでしょう。そのせいで望遠にすると全域で合焦するのですが、広角にすると端がボケてしまう困ったカメラになってしまいました。修理に出さなくちゃなりませんが、忙しがっている間に保証期間が切れてしまいました。困ったものです。
c0001491_16254040.jpg
途中のバス停で老夫婦が何組か降りていきました。木立の先には赤い屋根で有名な帝国ホテルがあります。ツインルームが一泊8万円とか、お昼のランチだとオムライスが数千円とか・・・経済的に余裕のある老後ってのが、日本人にとっての成功の象徴なのでしょう。中国人にとっては、老いてたくさんの孫やひ孫に囲まれるのが人生の成功の象徴なのだそうです。

僕らはバスターミナル近くの食堂で1,200円の定食でした。信州サーモン のフライです。
c0001491_16253867.jpg
上高地をさらに奥に行けば、明神池や穂高神社の奥宮があります。高校2年の時に、さらにその奥で学校の行事で2泊3日のキャンプをしました(徳沢のあたりか)。実は上高地に来るのはそれ以来です。
c0001491_16253956.jpg
とりあえず河童橋には行ってみなくては・・・。

8/25 12:39, 13:12, 13:27, 13:49
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-10-31 16:28 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
風雲児
c0001491_14171130.jpg
僕らはつけ麺を求め、再び新宿へと遠征しました(って板橋からの帰り道なんですけど)。前回 の店も悪くなかったのですが、混んでいて諦めたあの店に、もう一度行ってみることにして、新宿駅の西口から甲州街道を西へ向かいました。
c0001491_14171171.jpg
店の名は「風雲児」。今回は店の前の列はそれほど長くはなかったものの、15分ほど待ちました。
c0001491_14171261.jpg
最近流行のつけ麺屋は麺が黄色いところが多いですね。スープはこってりですが、クリーミーな味わい。そこへたっぷりの魚粉。味が濃すぎて途中で水のおかわりが欲しくなりました。

昔、「庖丁人味平」というマンガがありました。「美味しんぼ」みたいな料理対決ばっかりやっているマンガです。ある回で主人公味平はチャーハン対決に勝利するのですが、負けた相手が味平に「お前の作ったチャーハンを一人前食べてみろ。ただし途中で水を飲まないのが条件だ」と言い放ちます。

味平が自分のチャーハンを食べてみると、どうしても途中で水が欲しくなって最後まで食べられない。つまり味平のチャーハンには味が濃すぎるという欠陥があったのです。味平が勝てたのは、チャーハン対決が一口だけ食べるルールだったから・・・そんな話を思い出しました。

麻薬入りラーメンに味平が負ける、という回もあったなあ。→カレー勝負のブラックカレーでしたね。

8/24 18:17, 18:42, 18:43
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-10-31 14:19 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
つけ麺
c0001491_1802257.jpg
8/22 21:54
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-10-30 18:01 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
豚肉ときのこの炒めもの
c0001491_16122259.jpg
8/20 21:42
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-10-30 16:13 | Lux | Trackback | Comments(0)
スイカ
c0001491_17284340.jpg
同僚が実家(農家)からもらってきたスイカを食べきれない、と言って職場にスイカをいくつも持ってきました。切って食べようにも職場に包丁はないし・・・なにか包丁代わりになる工具はないだろうか、と話をしていると、別の同僚が自分の車から包丁を取り出してきました。いつも車に包丁を積んでいるんかぃ!・・・アウトドア趣味ってことらしいです。

8/20 13:49
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-10-29 17:29 | To get profit | Trackback | Comments(0)
c0001491_1714236.jpg
ナイトケア施設の猫。これはビルだったのか、それともボブだったのか・・・。わかんなくなってしまいました。

9日間の夏休みがあったのですが、そのうち5日間は東京にいて、1日は実家に行って・・。残りも某セミナーの資料集の準備やらなにやら、ゆっくり休めたのは1日半ぐらいでした。

8/18 8:08
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-10-29 17:14 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
黒船
c0001491_15292860.jpg
c0001491_15292898.jpg
本所吾妻橋の駅へ戻る途中のラーメン屋で夕食。テレビで野球の中継が流れていました。
c0001491_15292999.jpg
これからまた乗り換え、乗り換えで板橋まで戻るかと思うと、ややうんざり。都営線ばっかり乗り継ぐから運賃は安いのですけど。

8/17 21:03, 21:17, 21:45
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-10-28 15:30 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
本所へ
c0001491_23543956.jpg
この数週間前、本所のTさんと久しぶりに会いました。彼とはそんなに濃いつきあいをしているわけではありませんが、長いつきあいです。思い返すと、彼のいるミーティング会場に行ったことがありません。そこで、出かけてみることにしました。
c0001491_23544044.jpg
板橋から都営三田線で春日へ。そこで大江戸線に乗り換えて蔵前へ。蔵前で浅草線に乗り換えるのですが、ここの乗り換えがちょっと遠くて。そして本所吾妻橋の駅で降りて、会場の教会まで歩いていく途中で、スカイツリーを見上げました。
c0001491_23544028.jpg
駅から十数分歩いて会場。
c0001491_23544145.jpg
Tさんも元気そうでした。

帰りにもスカイツリーを。

8/17 18:58, 19:06, 19:07, 21:02
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-10-27 23:54 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
昇龍
c0001491_1991049.jpg
お昼は魚料理の定食のお店に行こうとしたのですが、お盆なので店を閉めており、近くの中華料理屋に行くことになりました。ちょっと淋しい定食ですが、まあ安いからいいや。

8/17 11:55
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-10-25 19:10 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
五つ屋
c0001491_1333685.jpg
世の中にはいろんなグループがあるものだ、と思いました。
c0001491_1333610.jpg
以前、板橋宿にラーメン屋を探しに行く途中で見つけ、その存在が気になっていた中山道沿いのとんかつ屋「五つ屋」へ。
c0001491_1333774.jpg
大変美味しゅうございました。

8/16 13:50, 20:46, 20:56
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-10-25 13:03 | Dinner table | Trackback | Comments(0)