ホーム(ieji.org) >

<   2013年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧
パンダパンだ、パンダパンだ!
c0001491_18374345.jpg
まずは高速バスで東京へ。朝食代わりのパンダパン。
c0001491_18374270.jpg
土曜日はいつもどおり板橋の施設のお手伝い。昼食は階下のスーパーのお弁当。カレーよりこちらの方が日本食らしい鴨。

6/22 6:39, 12:22
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-08-30 18:38 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
カレーライス
c0001491_14195159.jpg
6月下旬、5泊6日という日程でアメリカへ研修に行きました。さらに前後に東京で1泊ずつしました。一週間以上家をあけるので、出発の前の晩に妻から「晩御飯に何が食べたいのですか?」と聞かれたときに、しばらく日本食が食べられなくなることを考えて、「では、日本らしい食事ということでカレーライスを」と頼んだら、すこし怪訝な顔をされました。

カレーライスって日本食だと思うんだけどなぁ。違う?

ともあれ海外出張用の大きなスーツケースにいろいろ詰め込んで出発なのであります。

6/21 21:28
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-08-30 14:21 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
野菜炒め
c0001491_1861351.jpg
6/18 20:21
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-08-29 18:05 | Lux | Trackback | Comments(0)
焼きそば
c0001491_13113937.jpg
6/17 20:17
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-08-29 13:12 | Lux | Trackback | Comments(0)
江戸切りそば ゆで丸
c0001491_175932.jpg
博多ラーメンの店 がつぶれて、その跡地にそば屋ができたので行ってみることにしました。

ざるそばとミニかき揚げ丼を頼みました。そばはこの値段ですから贅沢は言えません。

ざるそばだけだとお腹に足りないかも、と思って追加した「ミニかき揚げ丼」がちっともミニじゃないし。周りを見渡すと客はガテン系あるいは営業のおじさんたち中心。昼からガッツリ食べたい人向けなのか。
c0001491_1759359.jpg
リーズナブルなお値段。
c0001491_175949.jpg
お上品な更科そばも良いですが、やっぱりそばは庶民のチープな食べ物であるべきですよ。

6/17 12:15, 12:25
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-08-28 17:59 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
大王わさび農場
c0001491_14175765.jpg
ビッグブックスタディの終わった後は、希望者でちょっとした観光に出かけました。行き先は昨年と同じ「大王わさび農場」。会場から近くて、お手軽で、皆で楽しめるところ、って他になかなかないんですよ。

これは本わさびソフトクリームの売店。
c0001491_14175835.jpg
黒澤明が映画を撮影した水車小屋のセットが残されています。
c0001491_1417589.jpg
わさびが日に焼けないように、黒い寒冷紗で覆っています。
c0001491_1418026.jpg
風が通るところにいると気持ちよいです。
c0001491_141759100.jpg
農場内には寄贈品とみられる奇妙な銅像などが飾られていました。これは全裸でわさびを摘む少女の像。どんなシチュエーションなんだいったい。
c0001491_14175962.jpg
6/16 13:58, 14:07, 14:18, 14:25, 14:34, 14:36
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-08-28 14:19 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
BigBookスタディ in 安曇野(その2)
c0001491_17213239.jpg
朝食は質素に。
c0001491_17213213.jpg
会場のビレッジ安曇野。
c0001491_1721339.jpg
玄関前を流れている川。これから屋外で黙想ミーティング。
c0001491_17213313.jpg
ホワイトボードを前にステップ4・5のプレゼンテーションをする時次郎さん。
c0001491_17213496.jpg
二日目お昼のお弁当。昨年同様トウモロコシが入っているし、かにかまとか、揚げも入っているので「海鮮」と呼んで良いかはびみょ~です。

毎度のことながら、必要最低限の事前打ち合わせだけで、ぶっつけ本番の出たとこ勝負のイベントですが,無事に済んで良かったです。

「すでにステップを済ませた人にはリフレッシュの機会として、またこれからステップに取り組む人にはブートキャンプとして」とおっしゃって下さった方がいましたが、そんな感じの夏イベントとして来年以降も続けていきたいです。

また、来年4月ぐらいになったら案内しますので、どうかご期待下さい。

6/16 7:33, 8:04, 9:50, 12:56
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-08-27 17:22 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
BigBookスタディ in 安曇野(その1)
c0001491_1224127.jpg
時期を6月に戻して・・・今年もやりました「BigBookスタディ in 安曇野」。まずは梓川サービスエリアのドトールで朝御飯。前のぬこカフェの写真と比較して奥様のお腹が平らになってるのは気のせいではありませぬ。
c0001491_1224165.jpg
会場は安曇野の真ん中の豊科ですが、「たまねぎ祭り」の時期と重なりました。市内のたまねぎ畑では、収穫体験(20Kgの袋に詰め放題で1,500円ぐらい)を開催中でした。これはたまねぎ祭りのキャラクターの「たまねぎ元気くん」だそうです。
c0001491_1224266.jpg
研修室入り口に置かれた看板。仲間が作ってくれたものです。今年から「Big Book Comes Alive」の名を拝借しております。
c0001491_122425.jpg
午後1時半から始まって、5時半までビッグブックのセッション(ステップ1と2)。夕方の2時間で夕食とお風呂。午後7時半から再開して9時まで(ステップ3)。これで初日の公式プログラムは終了ですが、その後も希望者だけで11時まで通常のディスカッションミーティング。翌日は朝食の後、8時半から黙想ミーティング。9時からお昼までビッグブックのセッション(ステップ4以降)。まさに一日半、メシ・フロ・ネル以外の時間はすべて12ステップに打ち込むという「夏の12ステップ強化合宿」的なサマーキャンプです。

信州安曇野は東京・名古屋以外からは決してアクセスの良い場所ではありませんが、遠くは北は宮城、南は宮崎から、合計三十数名にお集まりいただきました。また、ジャンル的にもアルコール以外に、薬物・ギャンブル・摂食障害・ひきこもり・AC・性の問題など幅広かったです。ご参加ありがとうございました。

ステップ2のセッションを提供したT君が、「通常のAAのオープンスピーカーズと違って、みんなが真剣に聞き入っているので、前に出て行っただけで緊張してアガってしまった」と正直な心情を吐露してました。時次郎さんのtips的なネタも好評でした。
c0001491_1224388.jpg
晩御飯は旅館の夕食のように豪勢ってわけにはいきませんが、安曇野のお米が美味しいと好評でした。

6/15 9:51, 10:30, 11:05, 13:06, 18:05
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-08-27 12:04 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
ぬこカフェ(その2)
c0001491_0135571.jpg
手前左側に小さな部屋があり、猫たちはそこへ入ってトイレをするようにしつけられていました。
c0001491_0132391.jpg
ダンボール入り。
c0001491_0135657.jpg
鍋入り。
c0001491_013587.jpg
(見えないけど)恍惚とした表情。
c0001491_0135778.jpg
c0001491_0135554.jpg
奥に(なぜか)ウサビッチの人形が。

4/9 13:00, 13:17, 13:22, 13:23, 13:30, 13:34
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-08-27 00:14 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
ぬこカフェ(その1)
c0001491_10274849.jpg
桜を見たあと、奥様の希望で猫カフェへ行きました。以前は駅前にあったお店ですが、筑摩に移転してます。
c0001491_10275066.jpg
土鍋入り。
c0001491_10275254.jpg
猫の種類はよく知りませんが、これがロシアンブルーってやつですか?
c0001491_1027486.jpg
扉の向こうがカフェスペース。猫のいるこちら側には飲み物を持ち込むことが出来ます。
c0001491_10274856.jpg
猫をなでなでしてご満悦である。

4/9 12:42, 12:51, 12:56, 12:57, 12:59
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-08-25 10:29 | Sonyano | Trackback | Comments(0)