ホーム(ieji.org) >

<   2013年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧
母の日
c0001491_18374460.jpg
お嬢様のフラワーアレンジメントは母の日がテーマ。
c0001491_18374530.jpg
スティッチに頭からガリガリかじられるクマモン。
c0001491_18374529.jpg
炭水化物とタンパク質。

5/8 19:42, 19:55, 20:49
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-07-31 18:38 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
餃子と肉もやし炒め
c0001491_14272131.jpg
○禁煙補助薬としてもてはやされた「チャンピックス」(バレニクリン酒石酸塩)の名前を最近あまり聞かなくなりました。知らなかったのですが、服用者が自動車運転中に意識障害を起こして事故につながるケースが重なり、発売元のファイザーも積極的な売り方をしなくなってしまったから、と岐阜で聞きました。

5/7 23:01
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-07-31 14:27 | Lux | Trackback | Comments(0)
タイカレー
c0001491_2253467.jpg
5/6 20:29
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-07-30 22:54 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
JOE & CHARLIE BIG BOOK STUDYの図
c0001491_13295039.jpg
c0001491_13295178.jpg
c0001491_13295190.jpg
とある研修にボランティアでお手伝いに行ったとき、Mさん(女性)が見せてくれたパンフレットです。むむむ、これはJoe and CharlieのBig Book Studyと銘打たれていますが、中身の図はリカバリー・ダイナミクス(RD)のものではないですか! 発行元はKelly Foundationと書かれているし・・。

RDの図はいまは権利管理がうるさいのに、ケリーファウンデーション自体がその図をパンフレットにして一般に売っているのか。

「これをどこで手に入れました?」とMさんに尋ねたところ、渡米したときにアラノクラブで、と答えが返ってきました。おお、じゃあネットでアラノクラブを検索してオンライン注文できないか調べてみるよ。「いやいやひいらぎさん、そうじゃなくてですね」

ああそうか、al-ano clubってのはAAのクラブハウスの一般名称みたいなものでした。ローカルなクラブハウスがオンラインで注文を受けているとは思えないから、ネットでオーダーするのは無理ですね。ケリーのオンラインショップにはこのアイテムはないし・・・

となると、これを手に入れるにはアメリカに行くしかない、ということか。

5/5 17:14, 17:15
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-07-30 13:30 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
料理
c0001491_19173487.jpg
これは妻が新聞かテレビで見た料理を作ってくれたもの。このようにレシピと材料があれば、料理を再現するのはそれほど難しくありません。晩御飯に美味しくいただきました。

同じように、回復のレシピ(ビッグブック)と材料(アルコホーリク)さえあれば、回復を再現するのはそれほど難しくありません。そうは言っても、材料次第の面もあるし、料理人の腕も関係するし・・。

5/4 20:41
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-07-29 19:18 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
春の山菜
c0001491_18271068.jpg
c0001491_18271218.jpg
4月からゴールデンウィークにかけては春の山菜の季節。JSOでの会議中にも仲間から電話がかかってきて、「今夜のミーティングに採れた山菜を持って行くけど来るのか?」と聞かれました(すみません、その時間帯はまだ帰りのバスの中なの)。

こちらは妻が職場でもらったという山菜を天ぷらにしてくれたもの。

5/2 22:09, 22:14
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-07-29 18:27 | Rural Life | Trackback | Comments(0)
ゴールデンウィーク
c0001491_23251879.jpg
今年は植え替えなどの世話が出来なかったイチゴもけなげにプランターで花を咲かせました。(まあイチゴは強い植物ですけど)。
c0001491_23251672.jpg
いつもは仕事帰りにAAミーティング会場に寄るのですが、ゴールデンウィークの休みに夕方自宅から会場に向かうのは少々面倒に感じたりします。

5/2 12:43, 18:14
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-07-27 23:25 | Strawberry | Trackback | Comments(0)
和風カップ焼きそば
c0001491_2324546.jpg
c0001491_23241361.jpg
「香ばしい、しょうゆ味」・・その言葉に偽りはないのですが、美味しいかどうかは別の話。あっという間に店頭から消えてしまいました。

5/2 7:44, 5/4 0:22
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-07-27 23:24 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
ちくわパン
c0001491_1830357.jpg
ちくわパンが我が家にもやってきました。

食べてみた感想は・・・なぜちくわをパンに挟まなければならないのか、理由が分かりませんでした。

5/1 19:14
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-07-26 18:30 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
フラワー・アレンジメント
c0001491_13311343.jpg
5/1 15:47
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-07-26 13:32 | Lux | Trackback | Comments(0)