ホーム(ieji.org) >

<   2013年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧
日本集団精神療法学会大会
c0001491_20362843.jpg
こちらは中央アルプス。
c0001491_20364774.jpg
県立看護大学に来たのは久しぶりでした。
c0001491_20365827.jpg
集団精神療法学会の大会のシンポジストに呼ばれました。
c0001491_2038217.jpg
シンポジウムのテーマは「グループに何を求めるか」。僕の場合には「AAに求めるもの」というテーマで話をしました。20分間の時間を頂いたのですが、慣れないので途中10分経過の鐘をの音を時間終了の合図と勘違いして、12~3分の発表に縮めてしまいました。内容は『集団精神療法』の大会誌に掲載になります(現在被査読中)。

○週末まで更新を中断します。

3/17 12:42, 12:45, 13:01, 13:02
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-06-24 20:39 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
小黒川パーキングエリア
c0001491_7331247.jpg
c0001491_7321699.jpg
南アルプスを背景に。
c0001491_733440.jpg
ソースカツ丼のお昼ご飯。

3/17 11:54, 11:56, 12:07
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-06-23 07:33 | Sonyano | Trackback | Comments(1)
満腹
c0001491_20515178.jpg
実は本社に呼ばれたのは、設立○○周年パーティに出席するためでした。実は5年前の記念パーティに長野の事業所から誰も参加しなかったために、忠誠心?が疑われる事態になり、今回は欠席するわけにはいかない事情がありました。・・でも5年前にも僕は参加していたんですけどね。存在感が薄くて誰も気がついていなかったのかも知れません。

ともあれ空腹のまま酒の出るパーティに行くのはいただけないので、相模大野の駅で青汁とおにぎりを食べました。
c0001491_20515295.jpg
さらにホームで待っているとき、匂いに誘われて立ち食いそばも食べてしまいました。
c0001491_20515030.jpg
パーティは立食形式。中央のテーブルからお寿司を紙皿に取ろうとしたら・・おお、これは大トロではありませんか。この人数に乱獲されたら大トロは早期絶滅は必至。早めに3匹ほど保護しておきました。

ところがプログラマー達は大トロに関心がないようで(たぶん寿司を食いに行かないのでしょう)、営業職の人たちが群がってました。僕もさらに2匹確保。あそこで立ち食いそばを食べなければ、良かったんですが、後悔先に立たず(後悔後を絶たず)。

3/15 17:27, 17:36, 18:49
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-06-21 20:53 | To get profit | Trackback | Comments(0)
多摩センター駅
c0001491_13465973.jpg
終点の多摩センター駅に着きました。「とある」のキャラクター入り記念乗車券だそうです。アニヲタと鉄ヲタはかなりかぶっているので、アニメのキャラクターを使うのは正しい市場戦略でしょう。
c0001491_13474015.jpg
僕が調布に住んでいた1980年代、京王相模原線の終点は多摩センター駅でした。新宿や渋谷方面で酒を飲んで帰るとき、寝過ごして多摩センター駅まで行ってしまって、折り返しの電車がないので、ここで朝まで過ごしたり、はたまた調布まで歩いて帰ったりしました。そういう意味では思い出深い場所です。
c0001491_13473453.jpg
ここで小田急多摩線に乗り換え。さらに新百合ヶ丘駅で小田急の本線に乗り換えです。
c0001491_13474021.jpg
電車はモノレールの倍ぐらいの速度でした。

3/15 16:39, 16:42, 16:44, 16:53
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-06-21 13:48 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
多摩都市モノレール(その2)
c0001491_171458.jpg
モノレールの軌道が見えます。
c0001491_1714672.jpg
甲州街道駅。
c0001491_1714689.jpg
スクエア(真面目)な感じの四角い車体。
c0001491_1714766.jpg
c0001491_1714559.jpg
運行速度は50Km/hほどみたいです。

3/15 16:06, 16:09, 16:13, 16:14, 16:28
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-06-20 17:15 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
多摩都市モノレール(その1)
c0001491_14493512.jpg
神奈川の本社に用事ができました。特急あずさを使い、八王子で横浜線に乗り換えるのがいつものルートです。けれど、それでは面白くありません。2月の沖縄で何度か「ゆいレール」に乗り、モノレールがちょっと面白くなってきたので、少々回り道をして多摩都市モノレールに乗ってみることにしました。

いつも高速バスで新宿へ行くとき、八王子を過ぎたあたりで多摩都市モノレールの高架の下を通過します。この日はその先にある「中央道日野」のバス停で降りてみました。
c0001491_14493643.jpg
ふむふむこのバス停は降車専用かと思っていたら、羽田行きがあるのね。
c0001491_14493618.jpg
僕が羽田空港に行くには役に立たないダイヤでした。
c0001491_14493763.jpg
高速を降りたところに、モノレールの駅まで歩いて7分と案内がありました。
c0001491_14493781.jpg
以前、調布に10年住んだことがあり、多摩地方の風景にはなんとなく懐かしさを感じます。

3/15 16:03, 16:04, 16:05
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-06-20 14:49 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
さらにラーメン
c0001491_22351155.jpg
さらに翌日の昼食もコンビニラーメンだったりする。

3/14 12:20
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-06-19 22:36 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
Happy White Day
c0001491_1495984.jpg
c0001491_1495974.jpg
奥様へ。
c0001491_1495992.jpg
こちらはお嬢様へ。

3/13 20:59, 21:00, 3/14 8:32
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-06-19 14:10 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
鹿児島ラーメン桜島本店
c0001491_177242.jpg
忙しいと疲れも溜まりますし、片付けていないことも溜まっていきます。仕事を半日休んで、少し寝てから眼科に行くことにしました。・・が、行ってみると休みの日でした。もう10年も通院しているというのに、何曜日が休みなのかつい失念してしまいます。こんなことならもう少し寝ていれば良かった。

かといってそのまま出社するのはもったいないので、鹿児島ラーメンを食べに行くことにしました。あがたの森公園の木々はまだ芽吹いていませんでした。
c0001491_177319.jpg
文化会館のチラシコーナーに「友の会」の生活技術講習のチラシがありました。友の会は、日本初の女性ジャーナリスト羽仁もと子が作った「キリスト教精神に基づく愛と協力をモットーに、健全な家庭をはぐくむ」という、昭和初期から続く歴史ある会です。他にも家計簿の講習会とか、男性の料理講習会とか・・あうあう。
c0001491_177323.jpg
清水高原楽しもう会が出しているニュースペーパー。清水高原はまだ雪なのでしょう。
c0001491_177450.jpg
開店時間になってラーメンにありつきました。

3/13 11:21, 11:29, 11:39
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-06-18 17:08 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
晩御飯
c0001491_17404196.jpg
3/11 21:04
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-06-17 17:40 | Lux | Trackback | Comments(0)