ホーム(ieji.org) >

<   2013年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧
大晦日
c0001491_1924422.jpg
紅白を見ながらカニを食べました。
c0001491_1924579.jpg
年越しそば。

1日2回更新して、ようやく4ヶ月遅れをキープしています。明日からお正月編。

12/31 21:27, 1/1 0:53
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-04-30 19:03 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
ふわふわシフォンケーキ
c0001491_1321584.jpg
東京に行ってもお土産は買わないのですが、たまには何か持って帰ります。双葉のサービスエリアで買うことが多いのですが、この日は新宿西口の京王デパートで。
c0001491_1321573.jpg
ケーキなどの生ものを買うとちっちゃなパッケージの保冷剤を入れてくれます。「ご自宅までどれくらいかかりますか?」という質問に、1時間未満なら保冷剤を1個、2時間までなら2個入れてくれます。それ以上だとダメだと言われてしまうので、いつも2時間と答えています。

でも実際には4時間ぐらいかかるので、冬場は高速バスのトランクルームに預けておけば零度付近の温度にはなっています。

12/29 18:33, 22:33
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-04-30 13:03 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
仕事納め
c0001491_21271577.jpg
夜中にさらに雪が積もって、こんなんなってました。
c0001491_21271658.jpg
この時期、笹子トンネルが崩落事故で通行止めになっており、その区間を国道に迂回するので30分ほど時間が余計にかかっていました。往復で1時間余計にかかると、さすがにちょっとしんどかったです。
c0001491_21271799.jpg
お手伝いしている施設の引っ越し日。お昼に顔を出したときには、もう引っ越しが済んでいてガランとしていました。施設スタッフのMさんが人を何人か連れてきて、てきぱきと進めたそうです。
c0001491_21271735.jpg
この日のお役目は、土曜日プログラム(働いている人向けに土曜だけの通いでステップに取り組むプログラム)のフォローアップ。写真は強迫的ギャンブラーのKさんがパワーポイントのスライドを使ってステップ11を説明しているところ。
c0001491_21271722.jpg
引っ越し先のスタッフルーム。
c0001491_21271582.jpg
こちらがセッションルーム。右側のパーティションで区切られた奥が、個人セッション用の部屋。その手前が面談スペース。左側がグループセッションを行うスペース。

12/29 6:51, 9:42, 11:57, 15:17, 16:45, 16:46
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-04-29 21:30 | お手伝い | Trackback | Comments(0)
かつ玄・麓庵
c0001491_961265.jpg
お給料日はとんかつの日です。この日は「かつ玄・麓庵」。
c0001491_961258.jpg
皿の中、右側からヒレかつ、ロースかつ、野菜のフライ、エビフライ、カキフライ。
c0001491_961352.jpg
c0001491_961310.jpg
夕方から降り出した雪がもうこんなに積もっていました。

12/28 19:23, 19:37, 20:06, 20:17
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-04-29 09:09 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
娘とお買い物
c0001491_20322388.jpg
娘に服を買ってくれと言われ、パルコに連行されました。前回はお姉ちゃんのほうで、この時は妹のほう。Honeysだけでは勘弁してもらえませんでした。
c0001491_2032244.jpg
ファイブホルンのケーキ。当然小遣いも要求されます。
c0001491_20322466.jpg
パパはマロンケーキ。
c0001491_2032201.jpg
携帯のショップに寄っている間に雪になり、家まで送っていきました。

12/28 14:10, 14:19, 14:20, 17:07
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-04-27 20:34 | Requirements | Trackback | Comments(0)
バースデイ・ミーティング
c0001491_18413255.jpg
仲間のバースディ・ミーティングでした。ご覧のように3年。
c0001491_18413167.jpg
うちのグループは、バースデイケーキは本人が用意します。バースデイ・ミーティングは、酒をやめ続けられていることへの喜びと感謝を示す機会だからです。
c0001491_18413113.jpg
c0001491_18413220.jpg
ひさしぶりにアフター・ミーティングもしました。

12/27 19:33, 19:38, 19:48, 21:32
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-04-27 18:44 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
フラワー・アレンジメント
c0001491_18553093.jpg
c0001491_18553092.jpg
12/26 21:48, 21:55
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-04-26 18:55 | Lux | Trackback | Comments(0)
きまはち商店
c0001491_13141567.jpg
年末の最終日は職場の大掃除で、通常の業務はなしです。そして、お昼には皆で食事をします。どこか良い店は知らないかと聞かれたのですが、デートで行くような店に中年男が連れ立って行っても仕方ないし・・さてどうしたものか。じゃあ、ラーメンはいかがっすか?

安曇野でラーメンと言えば、本格的な長浜ラーメンの「きまぐれ八兵衛」が有名です。その松本支店ができているのでそこへ行くことにしました。


> わ、友だちの店(女シェフが)。

今回は時間がなくて残念でした。餅ピザおいしかったです。

12/26 12:31
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-04-26 13:15 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
クリスマスの御ミサ
c0001491_16103443.jpg
教会の飼い葉桶のクリップ。
c0001491_16103448.jpg
ちなみに僕は信徒ではありません。信徒である家人にミサに連れられていっているのです(ドナドナ)。洗礼を受けるためには、1年か2年ぐらい勉強会に毎週のように通わねばなりませんが、とうていその時間は取れそうもありません。このミサでも受洗(入信)した若い女性が紹介されて祝福を受けていましたが、やはり1年近く勉強したそうです。このように信仰へのハードルは決して低くはないのですが、それで良いのだと思います。(お金さえ出せば入信できる宗教は怪しいと思うし)。
c0001491_16103486.jpg
それから家に帰ってケーキを食べました。

12/24 20:42, 20:43, 21:52
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-04-25 16:11 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
食蔵BASSALA
c0001491_1331253.jpg
教会に行く前に、どこかで軽く食事をしていこう、という話になりました。パルコのはす向かいに蔵を利用した店があるのを思い出して、行ってみることにしました。
c0001491_1331215.jpg
メニューは多分に居酒屋的。
c0001491_133134.jpg
蔵だけあって、内部の天井が高く、間接照明で落ちついた雰囲気です。
c0001491_1331318.jpg
c0001491_1331451.jpg
調理スタッフの数が少ないので料理に時間がかかってました。落ちついた空間で酒を飲みながら寛ぎにきたのならそれで構わないのでしょう。でも僕らは酒は飲まないし、ミサの時間も迫っています。遅くなってそちらで座る椅子がなくなるのも辛い。味に不満があるわけじゃありませんが、残りの料理はキャンセルして店を出ました。まあ、店選びを間違えたってことで。

教会の駐車場は満杯でしたが、市役所の近くに空きスペースを見つけて車を駐めました。料理を諦めて正解だったようです。


> あっさりしたものが出てきてほっと一息。

実はさっぱりしたものを食べようと海鮮おこげを頼んだのですが、濃厚な味でした。

それにしても食い物の写真ばかりになってます。

12/24 17:56, 18:03, 18:07, 18:37
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-04-25 13:05 | Dinner table | Trackback | Comments(1)