ホーム(ieji.org) >

<   2013年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧
秋期ラウンドアップ(その1)
次第に現実から取り残され、すでにリアルタイムから4ヶ月近く遅れているこのブログ。
c0001491_2393171.jpg
秋のラウンドアップに行くことになっていました。けれど、疲れが溜まっているので、朝早くから起きて行くことはせず、昼頃になって諏訪湖のサービスエリアでご飯を食べている始末。
c0001491_2393676.jpg
諏訪湖。ここから中央道を東へ向かい、山梨県へ。
c0001491_2393058.jpg
中部縦貫道を南下し、終点増穂で高速を降りました。増穂あたりまでが甲府盆地で、そこから先は山の中を20Kmほど走って、ラウンドアップ会場に着きました。
c0001491_2393275.jpg
BOX-916のバックナンバーを配って購読を呼びかけたり、出たばかりの号を輪読して分かち合うミーティングの進行係をやったりしました。

10/13 12:05, 12:41, 14:53, 14:54
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-01-31 23:11 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(1)
麺志郎跡地
c0001491_20225597.jpg
お好み焼きの店になっている1階は、以前はラーメン屋じゃなかったかな・・・と思ってこのブログの過去エントリを検索してみたら、やはりその店で食べたことがありました。

http://kokoiede.exblog.jp/15856802/

いつ店がなくなったのかも気がつきませんでした。

10/11 19:01
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-01-30 20:23 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
松本そば祭り
c0001491_15292833.jpg
毎年秋の新そばの季節に、松本城の二の丸で行われる「そば祭り」。多くのそば屋さんがやってきて出店を出します。
c0001491_15292761.jpg
二の丸から見た松本城天守。現存12天守のひとつ。ドシロートが安いカメラを構えただけで、これだけの写真が撮れるのだから、技術の進歩はすごいものだと思います。昼間の野外ならば、コンパクトディジカメで何ら問題ありません。(光の少ない室内や、暗い時間帯だと安いカメラでは厳しい)。
c0001491_15304349.jpg
山芋を使ったそばをいただくことにしました。
c0001491_1530995.jpg
そばだけだとお腹が空くので、近くの喫茶店で追加のご飯。

10/8 14:36, 14:38, 14:43, 15:05
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-01-29 17:32 | Rural Life | Trackback | Comments(0)
ディスニーシー(その5)
c0001491_1341839.jpg
お土産を買おうにも、お店にも入場制限がかかっていて30分待ちと言われてしまい、「あの道に迷っている時間がなければ」と悔やむばかり。しかも夕食も絶望的。いろいろ諦めて、モノレールで駐車場まで移動することにしました。
c0001491_1341654.jpg
園外の小さなショップでお買い物。
c0001491_1341718.jpg
モンスターズ・インクのパンが晩御飯。
c0001491_1341616.jpg
こんなホテルに泊まって、連日遊んでみたいものです。
c0001491_1341738.jpg
帰りの首都高で、運転手がバスの中の灯りを落とし、ライトアップされた東京タワーを見せてくれました。
c0001491_1341827.jpg
帰りの道は空いていましたが、地元まで戻ると日付が変わっていました。

10/17 19:24, 20:00, 20:01, 20:12, 21:16, 10/18 0:15
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-01-28 13:06 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
ディズニーシー(その4)
c0001491_23551372.jpg
ディズニーランドとディズニーシーはどう違うのか、と人に聞くと、ランドはお子様向け、シーはちょっと大人向けと言われました。
c0001491_23551917.jpg
でも、こんな感じに小さい子が喜びそうなアトラクションもあります。フライングフィッシュコースター。30分待ち。
c0001491_2355080.jpg
最後に海底2万マイル。2時間待ち。
c0001491_2355045.jpg
待っているうちに日が暮れてきました。
c0001491_2355268.jpg
海底2万マイルを出るともう暗くなっていました。夕食やお土産を買うことを考えると、出口に急がなければなりません。なのにトイレに寄っている間に方向を見失い、出口と反対側に向かったおかげでシー内を反時計回りにぐるっと一周するハメになりました。

ようやく戻った頃には、ド○モ提供の花火が上がっていました。

10/7 15:40, 16:01, 17:03, 17:39, 19:00
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-01-27 23:57 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
ディズニーシー(その3)
c0001491_22411144.jpg
次のアトラクションはインディ・ジョーンズ・アドベンチャー。180分待ちだという。
c0001491_22411273.jpg
1時間以上経過。まだ建物の入り口にも達していません。
c0001491_22412164.jpg
内部はこんな感じ。前にも後にも人がうじゃうじゃ。ここからさらに40分ぐらい待ちました。
c0001491_22411110.jpg
3時間待ちと言われましたが、2時間半ぐらいでした。

10/7 12:55, 14:03, 14:43, 15:35
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-01-26 22:43 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
ディズニーシー(その2)
c0001491_23371396.jpg
バスツアーにはディズニーの入園チケットが含まれているのですが、バスの中ではチケットを渡してもらえません。ディズニーシー・ステーション駅を降り、うろうろ歩いた某所で謎のおばさんからチケットを受け取って入園しました。
c0001491_23371422.jpg
最初のアトラクションはエレクトリック・レールウェイ。路面電車が高架を走るだけのアトラクションですが、それが何か?
c0001491_23371510.jpg
そして早くもお昼ご飯。
c0001491_23371369.jpg
40分待って、やっと昼飯にありつきました。ベースキャンプセット、ハンバーグとスクランブルエッグとバターライス、サラダとムースとドリンクで1,450円なり。

10/7 11:20, 11:22, 11:42, 12:18
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-01-25 23:38 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
ディズニーシー(その1)
c0001491_14372114.jpg
ディズニーシーに行くことになったのですが、オフィシャルホテルに泊まるという贅沢はできず、日帰りのバスツアー参加となりました。朝5時前の真っ暗な中、駅前のロータリーでバスを待ちます。

睡眠不足だから、浦安に着くまで寝ていたい・・・と思っていたのですが、バスの中ではディズニー映画(「カーズ」)の上映が始まったではありませんか。しかも大音量で。安眠妨害だよ。それでもなんとか目をつむって寝たのですが・・寝ていたはずなのに「カーズ」のストーリーはしっかり憶えていました。
c0001491_14371925.jpg
バスに乗ること4時間、東京を横切ってお台場の脇まで来ました。しかし、ここから先が渋滞していて1時間近くかかりました。「カーズ」の上映は終わったものの、今度はバス中の子供たちがうるさい。これは仕方ないか。
c0001491_14372089.jpg
ディズニーリゾートラインの駅。
c0001491_14372082.jpg
駐車場からシーまではモノレールで移動。
c0001491_14372127.jpg
モノレールの窓が例のネズミの形。

10/7 4:57, 9:03, 10:03, 10:07, 10:08
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-01-24 14:40 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
わ蔵(板橋本店)
c0001491_19431430.jpg
中山道沿いにある博多とんこつの店。博多に源流を持つ店だそうです(なのになぜ板橋本店なのか謎)。
店内には「麺の茹で加減」という表が掲げてあります。

粉落し= 2秒
針金 = 5秒
かた麺=15秒
基 本=30秒
柔 麺=45秒
超柔麺=60秒

c0001491_19434691.jpg
麺は極細。スープは濃厚ではなく、脂が多いわりにはあっさりした感じ。若い人には物足りないかも知れません。替え玉を頼むべきなのかも知れませんが、食べ過ぎになるといけないのでやめておきました。
c0001491_19434697.jpg

10/6 17:46, 17:56
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-01-23 19:45 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
サラダ
c0001491_1920915.jpg
サラダという言葉には「未成熟」という意味があるのだそうです(青臭いという意味)。AAメンバーってのは、酒を飲んでいたせいで年齢なりの人生経験を積めてないし、酒をやめても回復しなければ大人になりきれません。サラダは新鮮だから美味しいのであって、年季の入った古いサラダは勘弁願いたいものです。

10/5 21:11
[PR]
by kokoro-no-iede | 2013-01-22 19:21 | Dinner table | Trackback | Comments(0)