ホーム(ieji.org) >

<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
土曜のワーク
c0001491_132174.jpg
第3土曜の午前はCC(ケース会議)です。

玄関先にはなぜかこんな看板が置いてありますが、携帯電話販売業ではありませんし、まして骨董的価値のある端末を販売しているわけではありません。
c0001491_1321877.jpg
実際にはこのような施設です。なぜ認定証の隣にくまのぬいぐるみが置いてあるのか、その理由も謎です。
c0001491_1321774.jpg
帰り際、板橋の駅前。お祭りらしく、御神輿を担ぐ人たちがいました。

9/15 10:15, 17:51, 18:05
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-12-30 13:22 | お手伝い | Trackback | Comments(0)
おおぎや
c0001491_23431467.jpg
駅前に麺類長屋みたいなのができていたので、食べに行ってみることにしました。入ったのは手前の「壱丁目壱番」ではなく、その次の「おおぎや」。
c0001491_23431667.jpg
ここはどうやら「みそラーメン」がお勧めのようです。
c0001491_23433731.jpg
普通のみそラーメンでした。
c0001491_23431483.jpg
珍しくギョーザも頼んでみました。まあ普通でした。

9/13 21:38, 21:41, 21:47, 21:50
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-12-29 23:44 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
お土産
c0001491_033315.jpg
北海道土産のメロン。花火の後で、美味しくいただきました。
c0001491_033521.jpg
多賀神社のお祭りで買った寿命餅。

9/11 23:11, 9/12 0:13
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-12-29 00:34 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
花火をやる
c0001491_1639571.jpg
9月になって夜は涼しくなってきましたが、花火をやりました。花火をしながら、スマホで写真を撮るのが流行っているのだろうか・・・。
c0001491_16392731.jpg
c0001491_16392718.jpg
c0001491_16392830.jpg
花火を撮影するのは意外に難しく、失敗写真の中からなんとか見られるものを選びました。

9/11 21:02, 21:06, 21:22, 21:24
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-12-27 16:41 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
9月
c0001491_14553894.jpg
このブログはいつも3ヶ月ぐらい季節が遅れています。(現在は3.5ヶ月ぐらい遅れている)。9月を振り返ってみると、大変忙しく、体力的にも限界だったのを思い出します。
c0001491_14553845.jpg
お昼ご飯は味噌タンメン。
c0001491_14553941.jpg
北海道から自宅宛に送ったお土産が届きました。トラピストクッキーとマルセイバターサンドは大会の会場から送ったもの。メロンは千歳空港のお土産屋さんから送ったもの。

9/11 8:31, 13:21, 20:17
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-12-26 14:57 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
多賀神社例大祭
c0001491_1641499.jpg
医者にかかるために早引けして、多賀神社の前を通りかかったら、祭りの準備が行われていました。
c0001491_16415092.jpg
夜になると花火が上がり出します。この夏は、お祭りも花火も行けなかった、という話があったので、じゃあ遅まきながら「秋祭りに行ってみようか」という話になって、ジャスコの駐車場に車を駐めて歩いて行きました。昼間通った道路が自動車通行止めになっていました。打ち上げ花火を撮ろうとしたのですが、手持ちではブレてダメでした。残念。
c0001491_16415065.jpg
すごい人混みです。このカメラ、暗くて明暗差が激しいと露出オーバーになりがちです。
c0001491_16415173.jpg
乗車率200%の電車内みたいな感じ。本殿にお参りするだけでも大変でした。
c0001491_16414910.jpg
ちゃんと奉納殿がある神社で、子供たちが舞を奉納していました。

9/10 15:28, 19:38, 19:40, 19:44, 19:49
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-12-25 16:44 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
札幌の学会(おしまい)
c0001491_23185827.jpg
法華クラブの朝食バイキング。大会は三日目もありますが、あとは居残る所長さんに任せて僕は会場に寄らずに直接飛行場に向かうことにしました。
c0001491_23185921.jpg
外へ出てみると雨。
c0001491_23185987.jpg
c0001491_23190100.jpg
お土産を買い、搭乗前に軽食。
c0001491_2319034.jpg
なんか強い風が吹いていて、横殴りの雨が降っていたので、飛行機が飛ばないんじゃないかと不安に・・・。
c0001491_2319141.jpg
でも羽田に着けば、こんなピーカン。長野県まで戻って、某セミナーの準備の委員会に参加というハードスケジュールでした。当然翌日月曜は本業の仕事です。

9/9 8:14, 9:10, 11:00, 11:04, 11:18, 13:22

More
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-12-24 23:21 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
札幌の学会(その8)
c0001491_13391512.jpg
これはシンポジウムの会場。「アディクションの拡がり~インターネット・性・窃盗・アトピー~」というタイトルです。

久里浜のインターネット嗜癖への取り組み。ネット依存という言葉は正しくないのだろうが、みんながその言葉で検索するので診療科名にネット依存という言葉を使っているという話。入院治療も試みているが、主な成果は昼夜逆転生活を戻すぐらいか。

榎本クリニックの性依存治療。以前こちらのセミナーを聴きに行ったときに、紹介されている事例が発達障害系だったので、依存症より発達障害なのでは、という疑問をぶつけたところ、やはり「依存」という言葉で探してくる人が多いので便宜的に依存という言葉を使っているという話でした。
榎本先生は何十年もひたすら我慢で酒をやめられた断酒会長さんの体験談本(秋元病院のもの)を紹介しつつ、性衝動を抑える薬はなかなかなく、ひたすら我慢という話でした。あとデイケアにジムを設けてボクシングをするとか(スポーツで性衝動を発散!)。

赤城の竹村先生は、クレプトマニア(窃盗癖)の治療について。DSMのクレプトマニアの基準には盗ったものを生活に使う場合は含めないとあるが、現実には使わないケースはあり得んのだから、基準を字句通り解釈しちゃいかんという話。治療の内容は切なくまた笑える話でしたが、とてもここには書けません。クライアントの多くは摂食障害の併発があることからすれば、やっぱりこれも発達障害がらみでしょうか。

その後は、アトピーの掻破行動依存という話が続きましたが、自分のポスターセッションの準備もあるので退出。後から聞いたら、質疑応答は喧々だったそうです。そりゃそうでしょ。
c0001491_13391519.jpg
で、これがAAのポスター発表。最近パワポのスライドを貼り付けた発表が多い中で、直球勝負のまさにポスター。しかも、ネタを考えたのが所長さんで、発表するのが自分というちぐはぐさ。視覚的に表現するだけが目的のポスターを、わざわざ言葉で説明する矛盾。汗かきまくりでした。やれやれです。
c0001491_1339156.jpg
前の日と同じく、会場近くのショッピングモールでお昼。つけ麺大盛りは1.5倍じゃなくて2倍でした。食べ過ぎ。

発表が終わってしまえば、夕方の撤収まではポスター部屋でクラゲ漁をするだけです。他のポスターも見てみます。
c0001491_1340791.jpg
不景気の影響か、酒を習慣的に飲む人がどんどん減っているという話。
c0001491_13401049.jpg
c0001491_1340167.jpg
c0001491_13402179.jpg
c0001491_13402412.jpg
やっぱり摂食障害と盗癖は近縁なのか。
c0001491_13402775.jpg
前の日になかったポスター。なんかのトラブルで来られなかったのだそうで、発表には間に合ってました。
c0001491_13403159.jpg
掲示板で取り上げたテロメア長の話。

さすがに疲れてきたので本の販売の裏で休んでいました。AAのラウンドアップがホームゲームだとすれば、学会の大会はビジターゲームというかアウェイというか。

AAの本は意外と売れました。信田さよ子さんが『回復の物語 Vol.3』を買っていってくださいました(お目が高い!)。JSO所長さんは隣で本を売っていたASKの今成さんと話し込んでいました。夕方になり本を片付けて撤収。
c0001491_13432057.jpg
夜は札幌地区合同のオープンミーティングに連れて行ってもらいました。地区内のグループ合同でバースディミーティングをやっているのだそうです。それまでの時間つぶしに喫茶店で甘いものを食べたのですが、お昼のつけ麺大盛りと相まって胃がもたれてしまいました。ミーティングでは8年ほど前に一緒に評議員をやった仲間と再会。

ミーティング終了後、仲間と連れだって中華料理屋に行きましたが、胃もたれもあってあまり食べられず、残念。

9/8 8:51, 12:09, 13:36, 16:58
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-12-23 13:43 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
札幌の学会(その7)
c0001491_013392.jpg
和洋折衷な朝食。
c0001491_0123246.jpg
翌朝は早くから会場に行ったのですが、悪いことに名札をホテルに忘れてしまいました。一人淋しくホテルにとって返す途中で、テレビ塔を撮影。
c0001491_0123135.jpg
時計台。
c0001491_0123350.jpg
c0001491_0123489.jpg
大通公園。
c0001491_0123137.jpg
噴水。

9/8 7:45, 7:50, 8:05, 8:07
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-12-23 00:15 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
札幌の学会(その6)
c0001491_15523667.jpg
所長さんに連れて行ってもらったのはエッチなお店ではなく、「だるま」というリーズナブルなジンギスカンの店でした。
c0001491_15523793.jpg
735円のジンギスカンを二皿ぐらい食べるのが良いそうですが、お肉を食べ過ぎるとお腹を下すので、一皿とご飯にしておきました・・・が結局追加でもう一皿頼んで食べ過ぎました。
c0001491_15523786.jpg
テレビ塔のところまで戻ってきた。
c0001491_15523888.jpg
時計台はライトアップがもう消えていました。
c0001491_1552364.jpg
ホテルは法華クラブ。ビジネスホテルの元祖。法華クラブの名を聞いて、宗教と関係があるという勘違いはよくある話。でも、魚のホッケだと思う人もいるんだ(北海道だけに)。

9/7 20:44, 20:49, 21:52, 22:00, 22:09
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-12-21 17:30 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)