ホーム(ieji.org) >

<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
とんかつ一筋 奏素屋
c0001491_21104855.jpg
奏素屋(そーすや)というトンカツ屋さん。職場にチラシが来ていたので、試しに一度食べに行ってみることにしました。

以前はスナックだった店舗に入ったらしく、中の調度は飲み屋風。まあ、それは気にしないってことで。とんかつの素材にこだわりがあるといい、豚はこれこれ、野菜はこれこれと説明があるのですが、個人的にはもっと衣がきちんと揚がっていて欲しかった。油にもこだわりを発揮して欲しいものです。

あと、ソースだけしか置いてないのはどうなんでしょう。僕はカツを塩で食べたい人だし、キャベツもソースで食べるのは厳しい。何かドレッシングを置いて欲しかった(こだわりの自然素材で手作りとか)。

あと、器にもこだわりがあっても良いような気もする。素材素材と声高に主張する割には、素材に対する気配りが感じられない。素材をアピールポイントにするより、手作り感とか、飾らなさとかをアピールした方が良いように思います。とんかつ専門店としての道を追求するより、気楽に入れる街の食堂的な店ということで。


> 幸せな事です(^_^)/

まあ、頼ってくれるだけありがたいとも言えますね。

6/12 12:25
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-08-31 21:11 | Dinner table
父の日
c0001491_041493.jpg
翌日は長女に呼び出されて、ソフトバンクショップでスマートホンを買わされました。それからミスドでお茶して、お小遣いを(妹の分も)むしられて、さらに電器屋を二軒回って、ケースやスタイラスやポータブルバッテリーを購入。

そして別れ際にもらったのが、父の日のプレゼントでした(妹の分も)。中身は日焼け止めクリームとなんだっけな・・。

6/11 0:24
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-08-31 00:04 | Requirements
スタバで朝食
c0001491_1343894.jpg
一晩泊まって、この日もJSOで会議です。その前に、大塚駅前のスタバで朝食にしました。(池袋北口のプロントだと落ち着かないので)。

「私たちはスピリチュアル(霊的)な幼稚園を運営しているに過ぎません」(ビルはこう思う 95)

「AAの中で私たちは、いつもかなりの口論をすると思います。たいていは、いかにして最も多くの酔っぱらいに最も良いことをするか、ということについてであると思います。金銭のやりくりであるとか、自分たちのグループを次の6ヵ月間だれが世話をするかといったささいな問題について、子どもじみた言い争いをし、カッカとすることでしょう。成長する子どもたちの一団というものは、それはとりもなおさず私たちのことですが、それだけのことをしなければ似合いません」(同143)

いかに子供じみた言い争いであったとしても、それがAAのメッセージを運ぶためであれば心配はいりません。心配なのは、そこから外れだしたときです。

6/9 9:27
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-08-29 13:44 | Alcoholics Anonymous
池袋→板橋→大塚
c0001491_21424052.jpg
JSOでの用事を終えて、午前中に立ち寄った施設に戻りました。そこの「プログラム研究室」という名の会議に加えてもらいました。その後、いつもの同心房でIさんと食事。棒々鶏冷麺。
c0001491_21423232.jpg
池袋駅でコインロッカーから荷物を取り出して、一駅先の大塚へ。駅前の本屋で折りたたみ傘と『図解秘密の心理学ノート』なる怪しい本を購入。駅からしばらく歩いたところのビジネスホテルに投宿しました。
c0001491_21423898.jpg
窓から池袋方面。
c0001491_21422977.jpg
暇つぶし用に買った本を読まずに寝てしまいました。

6/8 19:48, 21:10, 21:16, 21:17
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-08-28 21:44 | Alcoholics Anonymous
マクド
c0001491_2123034.jpg
データベースの話でJSOに呼ばれました。ただ、用事は午後からだったので、午前中はいつもお手伝いさせてもらっている施設に顔を出しました。特に用はありませんでしたが、他のスタッフがどんなふうにセッションを提供しているのか、見ておきたかったからです。勉強になりますから。

○このブログは3ヶ月ぐらい遅れていますが、リアルタイムでは夏の盛りをすぎてもまだ毎日暑い日々です。とはいえ、毎年9月には暖房用の灯油を買い始めます。寒さはもうすぐそこです。

6/8 12:21
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-08-27 21:23 | Dinner table
本社出張
c0001491_0455886.jpg
なんかいきなり本社に呼ばれ出張。

6/6 12:26
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-08-27 00:46 | Dinner table
山雅グリーン
c0001491_02890.jpg
松本山雅の応援商品ですが・・、緑色の餃子は食欲をそそらないわけでして・・・。

6/5 21:53
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-08-26 00:03 | Dinner table
こうの
c0001491_2340398.jpg
国道沿いにあるそば屋。店の駐車場に車を止めたら、裏手の山からゴロゴロと大きな雷鳴が聞こえ、雨もぱらついてきたので、慌てて店に飛び込みました。
c0001491_23403767.jpg
「古民家を改造した・・」という店ではなく、古民家をそのまま使っている店構えです。近所に同じく古民家を使ったとんかつ屋がありますが、そちらは調度やトイレは新しいものを使うなど手を入れています。こちらのそば屋は古民家そのままで、壊れたところなどもそのままの様子。畳も踏むと柔らかい。
c0001491_23402278.jpg
ちゃぶ台の漆が光沢を失っています。そばは十割そばなのか、箸でたぐるとぼろぼろと千切れます。以前食べに行った、唐沢部落のそば はつなぎに山芋をつかっていたので、こういう千切れ方はしなかったのですが。
c0001491_23403829.jpg
昔は電気もガスもなく、火はいろりを使っていましたから、煙が家中に充満して、天井も柱もふすまも黒っぽく煤けたものでした。しかし、ぞうきんで毎日拭いていたために、柱や家具や障子の桟などは光沢を帯びて、黒光りをしていました。ここでは、その光沢はなく、ただくすんだ煤けがあるのみです。

この後、安曇野へ向かいました。

6/3 14:03, 14:07, 14:15
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-08-24 23:41 | Dinner table
セワ
c0001491_11315630.jpg
お手伝いしている施設の隣には、動物病院があります。患畜や里親募集の子猫たちがケージに入れられています。
c0001491_11314099.jpg
お昼ご飯はカレー屋さんに連れていってもらいました。
カレーとナンのセット。
c0001491_1132594.jpg
これラッシーっていうんでしたっけ?
お向かいはNAのメンバー。NAの方って、毛深くて胸も腕ももじゃもじゃって人多くありませんか?
c0001491_11314289.jpg
アジアンエスニックと言いながら、いまはインドとネパールだけ(それでも十分広範囲?)

6/2 12:17, 12:35, 12:48, 12:54
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-08-23 11:32 | Dinner table
蝦ノ子池
c0001491_1792683.jpg
最近筋肉が落ちているし、運動不足なので、出勤前に蝦ノ子池(えびこのいけ)の周りを歩くと良いかも知れぬ、と考えました。
c0001491_1792682.jpg
えびのこ池には、エビノコックスという寄生虫がいて・・というネタは以前に使ったような気がします。
c0001491_1792784.jpg
パノラマ写真。
c0001491_1792563.jpg
えびのこウォーキングが習慣化することはありませんでした。

6/1 8:39, 8:42, 8:43, 8:45
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-08-21 17:11 | Rural Life