ホーム(ieji.org) >

<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
支那そば あさの
c0001491_18155212.jpg
初めて入ったお店では、「お勧めはなんですか?」と聞くことにしています。
この店の場合、おばちゃんに「全部お勧めよ。右端から順番に食べていくといいわ」と言われたので、そのとおりに試してみることにしました。
特に変哲のない、縮れ麺の中華そばでした。
でも、次はいつこの店に行くんだろう。

c0001491_18155227.jpg
c0001491_18155381.jpg
> 風景写真も三日ともたず・・・

ラーメンブログと呼ばれるゆえんであります。

4/30 17:31, 17:39
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-07-31 18:16 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
コメダ珈琲店
c0001491_21584211.jpg
なーごやなコーヒーショップが松本にやってきた!
でっかいコーヒーカップ。
添えられた豆菓子はコメダ特有のものだという。
c0001491_21584359.jpg
分厚い「みそカツサンド」。みそダレが濃厚な味わい。
c0001491_21584459.jpg
その向こうに見えるのが「シロノワール」。
名前では白なのか黒なのかよく分からない。
c0001491_21584450.jpg
ところで、
今朝、メッチャ腹立ちましてん
というエントリがちょっと話題になっているようです。

メディアは「報道の自由」を声高に訴えます。
報道の自由とは、報道する自由のことかと思いきや、「報道しない自由」も含まれるみたいですね。

うなぎが値下がりしたことを、報道しないのも自由。
国会前が脱原発デモで大変なことになっているのを、報道しないのも「報道の自由」。
電力不足で給食センターが動かせず小中学校が給食なしになったのを、報道しないのも自由。

結局、報道(ニュース)というのは商品に過ぎないのでしょう。「報道の自由」というのは、その商品の価値を守るための手段になってます。

4/29 18:16, 18:20, 18:21, 18:37
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-07-30 21:59 | Dinner table | Trackback | Comments(2)
踏切
c0001491_16305820.jpg
丸一日施設の手伝いをして、高速バスで帰り、車に乗り換えて自宅に向かっていると、珍しく田舎の私鉄の踏切でひっかかりました。

金曜日に有休を取って上京し、一日早くゴールデンウィークが始まったと見るべきか、それとも土曜日まで一泊して用事を片づけてきて帰宅し、一日遅れでようやくゴールデンウィークが始まったと見るべきか。

4/28 22:04
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-07-29 16:31 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(0)
ナイトケア施設
c0001491_082066.jpg
ここの施設は4階建てで、真ん中に階段があります。上から覗き込むと、お尻がぞわぞわします。
c0001491_081858.jpg
周囲も3階建ての建物が目立ちます。朝食の後に黙想ミーティングがあります。使う本はヘイゼルデンの『一日24時間』。

4/28 7:25, 7:26
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-07-29 00:09 | お手伝い | Trackback | Comments(0)
揚揚園
c0001491_14594252.jpg
池袋駅まで戻り、コインロッカーからスーツケースを回収し、雨の中をAA会場(みらい館大明)まで歩きました。

ミーティングが終わった後、そこからさらに宿舎まで2Kmほど歩きました。折りたたみ傘は骨があちこち折れてしまってボロボロです。山手通りを渡るところで見つけた中華料理屋に入りました。中国の方がやっているお店で、名は揚揚園。来るのは主に近在の人たちでしょうか。テーブルとかが油でべたべたするお店でした。でもラーメンは美味しかった。

> 向島の金色のうんこ

名前はともあれ、アイコンとして目立つ点では大成功しているのかも。

4/27 21:09
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-07-27 14:59 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
浅草
c0001491_15155257.jpg
池袋から浅草へ移動。浅草駅を降りると、時間ぎりぎりでした。目指すは橋の向こうの建物です。金色のビルはジョッキに注がれた麦酒をイメージしているのでしょうか。金色のへにょ~っとした物体は泡かな。
c0001491_15155338.jpg
隅田川に架かる橋が歪んでいるわけではありません。カメラの走査速度が遅いので、動きながら(走りながら)撮影すると、画像が歪んでしまうのです。
c0001491_15155245.jpg
少々関係ない話なのですが(実は関係なくはないけど)、自殺には高リスク群があります。自殺しやすい一群があるというわけ。松本俊彦先生のお話では、だいたい1割ぐらいがハイリスク群だそうです。残りの9割は低リスクで、放っておいてもあまり自殺しません。

では、国の予算を使って自殺予防を行うのに、全体(10割)にむけてまんべんなく予算を使うのと、高リスク群に集中投下するのと、どっちが効果が高いか・・。考えなくても簡単に答えが出ます。

ところが、現在行われている自殺予防対策は、10割に対してまんべんなく行われるものがほとんどです。それはなぜか。最初にそのように始めてしまい、それで収入を得ている人ができてしまうと既得権益化してしまうからでしょう。だから、「1割のハイリスク群に集中しましょう」と提案すると、激しい反発を喰らいます。

未成年の飲酒予防なんかも同じ構図で、ハイリスク群という話をしただけで、ごにょごにょであります。まあ、いいんだけどさ。

この1割という数字はイジメのハイリスク群にも出てきます。
心の由来:「心」についての身もふたもない話:「いじめ」vs「いじめられ」の複雑な要因の話
イジメられやすい遺伝的体質があるっていう話。

ビルを出るとすっかり夕方。昼より雨も風も強くなっていました。携帯の着信を見るとAAの他の理事からでした。

それでふと思い出したのですが、何年か前に、このビルの向こうのどこかで、最後に来日したミニー神父が施設のセミナーで話をしたんじゃなかったかな。その時僕は評議員をやっていたので、月島あたりでの会議に出ていて抜けられませんでした。終わってから駆けつけたけれど、もうセミナーはお終いで人々が浅草駅に向かって帰りだしていました。その人波の中に、白髪の白人が混じっていたのがミニー神父だったのだと思います。それっきりで、直接知己を得ることはありませんでした。

何年も後に、神父の考えに触れることになります。

「回復を望む人に、そのチャンスを提供する」

4/27 14:20, 14:21, 14:22
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-07-26 15:16 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(1)
JSO
c0001491_20262183.jpg
JSOでの午前中の会議に出るのに高速バスを使ったら、雨で大渋滞で、着いた頃には会議は終わっていました。しょんぼり。まあ会議だけのために来たのじゃないので。

写真は倉庫に貼ってあった紙。北海道・東北・中部北陸・中四国がほぼ同じ規模。関西と九州がやや大きい、と憶えておけば良いかと。

4/27 12:03
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-07-25 20:26 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
月と金星の合
c0001491_22201525.jpg
帰宅時に見上げると、月と金星の合でした。
三脚なしの手持ちで撮影なので、あまりキレイには写ってくれません。EXIFデータを見たら露光時間は1/2秒でした。

4/25 19:31
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-07-24 22:20 | Rural Life | Trackback | Comments(0)
ソメイヨシノ
c0001491_23192563.jpg
ソメイヨシノは葉が出る前に花が咲くので、キレイではあるものの、少し不気味でもあります。

4/25 8:24
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-07-23 23:20 | Rural Life | Trackback | Comments(0)
桜・トクホのコーラ
c0001491_0323152.jpg
市役所前の桜も満開。
c0001491_0323090.jpg
トクホのコーラはあまり美味しくありません。その後をみても、黒烏龍茶ほどポピュラーにはなっていない感じがします。


> ジム、フレッド、信号無視の男、そして、ひいらぎ

あなたが幸せなラーメンへの道をきりひらきながら一歩ずつ歩みを進めるとき、必ず私たちの仲間と出会うことだろう。

4/24 8:26, 8:44
[PR]
by kokoro-no-iede | 2012-07-23 00:32 | Rural Life | Trackback | Comments(0)