ホーム(ieji.org) >

<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
マルチモニタ
c0001491_1142277.jpg
今期の設備投資予算が凍結されるというので、その前にモニターを一個追加してもらいました。

○今年も一年がなんとか無事に過ごせました。ハイヤーパワーに、そして皆様に、感謝を捧げつつ。

11/15 19:56
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-12-31 11:43 | To get profit | Trackback | Comments(2)
お昼寝日和
c0001491_0234310.jpg
昼休みに駐車場の自分の車で昼寝すると気持ちが良い・・のは11月まででした。さすがに12月にはいると、寒くていけません。

11/15 12:53
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-12-31 00:24 | Rural Life | Trackback | Comments(0)
マネーボール
c0001491_0233669.jpg
SPOILER WARNING *** ネタバレ注意 *** SPOILER WARNING
ストーリーの内容が書かれています。
SPOILER WARNING *** ネタバレ注意 *** SPOILER WARNING

1980年代より、セイバーメトリクスによるチーム作りに挑んだオークランド・アスレチックス。ジェネラル・マネージャーとなったサンディ・アルダーソンが弁護士出身で、プロ野球経験がなかったからこそ、異端とされた戦略を採用できたのだと言えます。

映画では、アルダーソンの後継者ビリー・ビーンを描いています。まるでビリー・ビーンがセイバーメトリクスを選んだかのように描かれているのですが、それは映画ならではのご愛敬。

ブラピは「頭が良いんだか悪いんだか分からない奴を演じさせると良い」という話がありましたが、この映画ではそのとおり好演です。スタンフォードを蹴って入ったメジャーリーグで芽が出ず、今度はGMとしてワールドシリーズを目指します。

アルダーソンの時代ならいざしらず、ビリー・ビーンの時代には新思考派は十分受け入れられ、それほど逆風を受けていたとは思えません。でも映画ではブラピは野球界の常識を覆すって感じで、人々に反感を抱かれながら突き進んでいくことになっています。

ブラピが思わずこぼす言葉が「ここで失敗したら、俺はただの高卒中年だ」。しくじってクビになったら、唯一実績のある野球ですら誰も雇ってくれないだろう。彼と対立するスカウトは「そしたらスポーツ用品を売り歩けばいいだろう」と捨てゼリフを吐いて去るのであります。

ちなみに、後でスポンシーにここら辺の話をしたら、「ひいらぎさんと同じですねぇ」と言われました。そういう風に自分を重ね合わせられるとは思いもしませんでした。名のある学校に入っときゃ良かったかね。

レッドソックスの金持ちオーナーが登場して、こう言い放ちます。

「金があるのは良いことさ。何でも好きなものが買える」

うらやましいなあ。僕もそう言える金持ちになってみたい。彼はブラピ、じゃなくってビリーを5年契約1250万ドルで買おうと言うのです。

この映画はドキュメンタリーじゃないけれど、実際の出来事に沿ったストーリーになっています。だから、現実のビリー・ビーンが今もアスレチックスのGMをやっている以上、ブラピがオファーを断ることはわかっちゃいるのですが、それでも映画は面白いのです。

これは インビクタス/負けざる者たち を観たときも同じで、こちらは現実のワールドカップを描いている以上、1995年には南アフリカが優勝してるんだから、ストーリーもそれに沿って進むはずなのは分かっているのです。でも「この先どうなるんだろう」と思わせて面白いのが映画です。

レッドソックスはその後2度ワールドシリーズを優勝し、一方のアスレチックスは2007年以降プレーオフ進出を逃し続けていることを知っているだけに、映画の中の高揚がちょっと切なく感じられます。松井秀喜のキャリアはオークランドで終わってしまうのか。

今年観た映画のベスト3は

1. 英国王のスピーチ
2. ソーシャル・ネットワーク
3. そして、このマネーボール

ツリー・オブ・ライフを観たことは忘れましょう。


> 被コメさん

了解です。気を使いますよねぇ、やっぱり。

11/13 18:27
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-12-30 00:28 | ネタバレ Films | Trackback | Comments(0)
ソースカツ丼(「底つき」について)
c0001491_1801457.jpg
東京から帰った翌日の日曜日は、AAの病院メッセージの輪番に当たっていたので、AA仲間の車に乗せてもらって数十キロ先の病院へ。途中、名物のソースカツ丼を頂きました。

病院で数年ぶりにある女性に再会しました。言わずもがなの入院中。

彼女の口から、ある仲間の死を聞かされました。その彼は、僕が初めてAAグループをスタートさせたとき、初めてその会場につながったメンバーでした。近くの精神病院に熱心なケースワーカーさんがいて、4人の患者を(ほぼ強制的に)AAミーティングに送り込んできました。彼はその一人でした。

彼はその後AAとつかず離れずでしたが、しばらく顔を見ないでいると入院していると言う噂が流れてくる、分かりやすいパターンでした。

ある時、前述の女性が彼からの伝言を預かってきました。二人とも入院中だったのですが、彼のほうは外出不可だというのです。なんでもその時は、酔って警官を殴ってしまったという話でした。逮捕されたものの不起訴となり、(精神病院への入院歴があったためでしょう)相応期間の処置入院となっていました。

ところがその入院期間中に拘禁症となってしまったのでしょう。その後、ようやく病院からAAに通い出したころには、もう以前の人格は見る影もないぐらい荒廃していました。依存症以外の病気はなかったはずですが。退院にあたって市営住宅を準備し、生活保護やら訪問看護やら手配したそうですが、ひと月ほどしか生活が維持できず、再入院となってしまいました。僕が知っていたのはここまでです。不起訴にならず懲役に行っていた方が、彼には良かったかも知れません。

今回聞いたのは、彼のその後です。その後退院し、孤独死で発見された、というだけの話でしたが、それ以上聞く必要は感じませんでした。彼は二度結婚し、それぞれ子供もあったはずですが、どうなってしまったのか。

失うことが「底つき」だなんて大きな誤解です。彼は多くを失いましたが、底つきはできず、最後には生命まで失ってしまいました。失うことや、社会的に落ちぶれることが底つきだという話を広めたヤツは誰だ? とっちめてやりたい。でも、自分もその片棒を担いだ時期もあるので、人のせいにばかりはできません。せいぜい、ひとつひとつ誤解を解く努力をするぐらいです。

11/13 12:27, 12:28
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-12-28 18:01 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
日帰り東京
c0001491_1819222.jpg
毎週土曜日は東京なのです。

GAメトロポリタンのSさんと叶寿司でランチセットをご一緒しました。
おしゃれなお店ではございませんが、美味しゅうございました。これで800円。
c0001491_18192132.jpg
帰路、双葉サービスエリア。

11/12 11:57
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-12-27 18:20 | お手伝い | Trackback | Comments(0)
勉強会
c0001491_221044100.jpg
東京に一泊し、翌日は豊島区立勤労福祉会館。
c0001491_22104170.jpg
月一回の勉強会。ステップは学ぶものなり。12ステップを実践するためには、その前にまず学ばねばなりませぬ。
c0001491_2210464.jpg
勉強会メンバーで大戸屋で食事。
c0001491_22104453.jpg
帰りは八王子インターで事故があり、高速バスは一般道へ降りて、圏央道に迂回になりました。疲れましたる。

11/6 9:51, 9:53, 12:40, 17:15
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-12-26 22:12 | お手伝い | Trackback | Comments(0)
12ステップの日々
c0001491_2226339.jpg
28のセッション。
c0001491_22263368.jpg
みのわマックのお昼のカレー。
c0001491_22262994.jpg
山谷でマック(Maryknoll Alchol Center)を始めたのは、ジャン・ミニー神父、そして彼によって助けられた日本人ピーター(田中道夫)神父。

ロイ・アッセンハイマー神父は北海道のマックの設立に関わった後に、一旦帰国してアディクションの治療を受け、数年後にみのわマック設立のために来日。その後、ダルクの開設に関わりました。

ロイ神父の写真は何枚か見たことがありますが、神父とは思えない風貌の方だったようですね。
c0001491_22263174.jpg
仲間が持ち込んできた棚卸表のメモ。これだけではまるで判じ物ですが、こんなものを頼りに12ステップへの理解を深めています。


> じゅうぶん美味しそうです

そう言っていただけると気が楽です。

11/5 12:07, 12:17, 12:29, 19:09
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-12-25 22:28 | お手伝い | Trackback | Comments(0)
三宝亭
c0001491_0253290.jpg
岩のりラーメン。岩のりラーメンは結構好きなのですが、途中で岩のりを食べ飽きるのが難点です。
c0001491_0253187.jpg
餃子盛り。

ケータイ(スマホ)で撮った写真は、イマイチおいしそうじゃないなあ。

11/2 21:19, 21:21
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-12-24 00:26 | Dinner table | Trackback | Comments(1)
エクレア
c0001491_1254538.jpg
またエクレアを買った朝でした。おかげで体重は増加の一途です。

11/2 8:40
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-12-23 12:06 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
アルコール・薬物関連障害の診断・治療ガイドライン
c0001491_0494754.jpg
アルコール・薬物関連障害の診断・治療ガイドライン

アルコール・薬物関連障害の診断・治療研究会
白倉克之・樋口進・和田清/編

ベンゾジアゼピン系の常用量依存について知るために購入した本。前掲のうつ病の認知療法の本と合わせて8千円弱の出費はちょっと痛かった。


> 水抜きは、虫干しのためだそうです

なるほど、外気にさらすことで凍結させるのですね。勉強になりました。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-12-22 00:50 | Bookplate | Trackback | Comments(0)