ホーム(ieji.org) >

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
またも中華食堂喜楽
c0001491_1359714.jpg
ようやく夏休みらしい一日を手に入れたのですが、何をするわけでもなくゴロゴロしていただけです。まあ、それが贅沢なのかもしれません。

夕方からはホームグループのミーティング。このところ、断酒会やGAやNAのミーティングに用事ででかけたのですが、AAは自分のホームグループ以外はほとんど出ていません。


> ファシリテーターの意味

後になって考えれば、あれはファシリテーターというより講師でした。ファシリテーターというには、ワークショップのように参加者にいろいろやってもらう仕組みであるはずですから。

関係ありませんが、アポさんは語尾に「ね」をつけるのをやめてみたらどうでしょうか。

8/12 13:55
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-09-30 13:59 | Dinner table | Trackback | Comments(1)
山娘
c0001491_18332524.jpg
リソグラフ印刷機の隣りに、山娘のねぐらを発見しました。

市制100周年事業のキャラクターで、それが終わったら北アルプスに帰る設定だったのに、里の暮らしが気に入ったのか、そのまま居着いてしまいました。

静岡のエアラインFDAの3号機にはちびまる子ちゃんが、4号機にはこの山娘が描かれているそうです(見たことないけど)。

以前裁判所に用があって行ったとき、受付のペン立てに、このぬいぐるみがスッポリはまっているのを見つけました。家裁は子連れの人も来るので、前の客(?)のお子さんがイタズラしたまま帰ったのでしょう。


> 資料作るのに、大変だったんですね。

予想していたより、ずっと時間がかかりました。

> 担々麺にドライトマト

それも食べてみたいかも。

8/11 16:13
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-09-29 18:33 | Miscellaneous | Trackback | Comments(1)
くるまやラーメン
c0001491_14364059.jpg
福岡で使うパワポのスライドを作っていました。
と言っても、僕はPowerPointを持っていないので、OpenOffice Impressです。

7月後半から「スライド作っておかなくちゃ」と思いながら、いろいろ忙しいので先延ばしにし、しかも盆休みの最初二日間を出勤に振り替えてしまったので、休める日から必死でパソコンに向かったのですが、締め切り日の明け方、空が明るくなるまで作業する羽目になりました。

それでもなんとか六十数枚のスライドが完成しました。

これを配付資料としてリソグラフを借りて印刷しなければなりません。最初は、1ページにスライド2枚を印刷し30ページ以上のものにしようと考えていたのですが、睡眠不足で嫌になっちゃったので、1ページあたり6枚にして、厚さを1/3にしちゃいました。

印刷をしに行く前に、お昼ご飯として国道沿いのくるまやラーメンの夏メニュー。

15部も刷ればいいだろう、と思っていたのですが、福岡の仲間からは60部欲しいという連絡が来ていました。むむーん、印刷はすぐに済むけれど、会議机に紙を11山積み上げて、その周りをぐるぐる回ってホッチキスで留める作業を繰り返すこと60回。1時間かかりました。3倍の厚さだったら3時間かかっていたでしょう。ホッチキスの針を忘れたので、事務のお姉さんに恵んでもらいました。

その後、クロネコの営業所に持ち込んで発送(福岡までは遠いので二日かかります)。

かなり遅れてしまったけれど、断酒会の例会に参加しました。

8/11 15:13
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-09-28 14:37 | Dinner table | Trackback | Comments(2)
支那そばの凱歌
c0001491_1752431.jpg
車をどこに駐めたらよいか分からずに、文字通り右往左往していたところ、店主が店の脇から顔を出して駐車場の場所を教えてくれました。

店に入ると、テレビが高校野球を中継しており、カウンター席に座った男たちがラーメンをすすりながら、画面を見上げていました。カウンターの他には小さい座敷にテーブルが一つあるばかり。店主一人で切り回しているようです。

「りょうが社長室」も同じレイアウト(カウンター+小さい座敷一つ)でした。こういうレイアウトの店はおいしいのかも知れません。期待が高まります。
c0001491_1752481.jpg
それにしても、凌駕とか凱歌とかチョモランマとか・・・、どうして新しいラーメン屋って変な一風変わった名前が多いんでしょう。そりゃ、確かにラーメンは、クールでスマートで頭良さそうな雰囲気をまとった食べ物ではないかもしれないけど。名前が覚えられても字が書けないような店名ばかり。

夏場のラーメンの良いところは、チャーシューが暖かいことです。冷蔵庫から出したての冷たいチャーシューがのっかってきても、夏なら気にならないし。

味は文句なし。こういう隠れた名店が潜んでいるところがラーメンの奥深さでしょうか(大げさ?)。

8/10 11:47, 11:55
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-09-27 17:06 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
すき家の牛丼
c0001491_22105756.jpg
この日、出勤のために車に乗っていると、7月のオフ会の時とまったく同じ、回転計と速度計の針がゼロを指したり、正常に戻ったりという症状が再発してしまいました。なお悪いことに、点火不良が起きているらしく、エンジンから「ガクン、ガクン」とガス欠の時と同じ衝撃が伝わってくるではありませんか。

やべぇ、このまま路上でエンジン停止かも。

それがちょうど高速のETCゲート通過直前だったので、無理矢理引き返し、1キロほど離れた車のディーラーまでなんとかたどり着きました。「どうしたんですか?」と寄ってきた店長に、症状をそのまま見せることが出来ました。そのほうが口で説明するより早いし。

結局、オルタネータ交換になりました。


> げっ、もろ近所だ。

9月もここで勉強会があったのですが、台風で高速バスが運休になったのでお休みしました。10月もまた参る予定です。

8/9 19:16
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-09-26 22:12 | Dinner table | Trackback | Comments(1)
空の青
c0001491_0104898.jpg
今年もヘブンリー・ブルーを植えました。しかし、咲いた花はなぜか青ではなく赤い色でした(薄いマゼンタ)。これは変です。

思い出したのは、これの種を蒔くときに、腐葉土が足りなかったのでカインズホームで買って使ったこと。その後、各地のカインズホームで売られた腐葉土からセシウムが検出され、回収騒ぎになったとニュースが流れていました。回収するって言われても、もう使っちゃったし。収穫して食べるわけでもないから、もしその土がうちに回ってきたとしても気にするほどの線量でもない、と判断してほっておいたのです。

ムラサキツユクサは放射線を浴びると遺伝子組み換えが置きやすいため、青い色が赤く変化するという話がありました。ひょっとしてこれもそう?
c0001491_0104737.jpg
調べてみると、ムラサキツユクサの突然変異はおしべの毛の話であって、花全体ではありませんでした。葉の形からすると、昨年一株だけ一緒に育てたニホンアサガオと交雑し、雑種強勢で生き残ったというのが正解でしょう(つまり放射能の影響でもなんでもないわけだ)。変に騒いだら大恥でした。

そんなわけで、今年はヘブンリー・ブルーではなく、それに比べてちょっと花が小振りなハイブリッド・マゼンタなのです。

8/9 7:39
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-09-26 00:11 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
池袋
c0001491_22391170.jpg
この月のステップ勉強会は豊島区民センターでした。前にフクロウの石像がいます。
c0001491_2239101.jpg
大戸屋で昼食。

8/7 13:44, 14:12
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-09-24 22:39 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(1)
花・ふらんす食堂やまもと
会場下見の後は夕食へ。
気取らないフランス料理のお店、食堂やまもと。

実は前に勤めていた会社と同じ町内にあるので、この店の事情を聞いていました。おやじさんたちが店をやっていた頃は普通の町食堂だったのですが、息子はフランス料理をやりたいと修行に出てしまい、家に戻る条件がフランス料理のお店をやることだったのだとか。そんなわけで、山本食堂はいきなりフランス料理店になってしまいました。

とはいうものの、町食堂であることに変わりはありません。昼のランチセットはご飯・パンのお代わり自由という気楽さ。
c0001491_23242522.jpg
小エビのサラダ。
c0001491_23242427.jpg
ポークカツレツ(右半分は食べちゃったので、左半分だけ写しました)。

住宅地に中華の食堂があったりするじゃないですか。本格中華じゃなくて、気楽に家族で入れるお店が。ああいうののフランス料理版だと思えばいいのか。10年以上続いているお店なので、結構繁盛しているのでしょう。

8/4 20:05, 20:21
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-09-23 23:26 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
あがたの森文化会館下見
c0001491_2193391.jpg
アディクションセミナーの会場下見。この時期を過ぎるとサイトウ・キネンというクラッシックの音楽祭で使われるようになるので、その前にあわてて下見に行きました。
c0001491_2193425.jpg
国の重要文化財だけあって、なかなかレトロな雰囲気です。

8/4 19:14, 19:15
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-09-23 02:20 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
山乃幸
c0001491_20321236.jpg
某社の諏訪南事業所に行ったときには、お昼はこのそば屋で食べることにしています。近道しようとして道に迷い、スマホのGPSの世話になりました。

この店の近くに養護学校があります。どうして、養護学校って、不便な場所に作るんでしょうね。実家の近くにもあるのですが、田舎なので親御さんが送迎大変そうです。
c0001491_20321192.jpg
店の駐車場から八ヶ岳が見えます。運が良ければ富士山も見えるはず。それがこの店の売りなんでしょう。のんびりしていたら1時を過ぎてしまいました。

8/3 12:48, 13:02
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-09-21 20:33 | Dinner table | Trackback | Comments(0)