ホーム(ieji.org) >

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
横浜・千葉・横浜(その2)
c0001491_2150681.jpg
アディクション・セミナーの翌日は千葉のA病院に移動。
日本アディクション看護学会の研究集会に、スピーカーとして呼ばれました。
回復研のメンバーとして呼ばれたのだと思っていたら、AAメンバーとして呼んだのだと言われました。まったく、あいだにIさんを挟むと情報が歪む歪む。それも織り込み済みで付き合っているわけですが。

ディスカッションでは「正直」というテーマになりました。みんな「自助グループでは正直になることが回復のカギ」みたいなタテマエ論を話していたのですが、断酒代表の会長さんが、

「断酒会員は嘘つきばかりで正直者は一人もおりません。みんな例会ではウソばかりです」

とドカンとぶち上げたので、その後は正直になるのってホント難しいよね、という本音トークが展開されていました。どこのグループだってウソつきばかりなのは同じです。

終わった後は懇親会に招かれました。院長先生、ごちそうさまでした。交通費ももらってないんだから、メシぐらい食わせてもらっても良いか(院長先生のご著書はいただきました)。

その後、どたばた新宿まで移動し、さらに小田急で勤務先本社近くの安宿に投宿。


> 崎陽軒のシュウマイ弁当です。

そうでしたね^^;

> 義理チョコを貰いました。

ホワイトデーのお返しはされましたか?

2/12 17:57
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-04-30 21:59 | Dinner table
横浜・千葉・横浜(その1)
c0001491_2284857.jpg
この日は「アディクションセミナー in YOKOHAMA」に行くために、早朝の高速バスで新宿へ移動。カフェで朝食を済ませた後、湘南新宿ライナーで戸塚へ向かいました。

昼食のことはすでに忘れてしまいましたが、会場で販売していた弁当を食べたのではなかったかな。

夕食はお仲間とファミレス。

2/11 8:12
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-04-30 02:29 | Dinner table
今年のバレンタイン
c0001491_22351378.jpg
c0001491_22351594.jpg
ノイハウスでした。


> 外食の8割はラーメン

・値段がリーズナブル(とんかつ定食の半額とか)
・店の種類がたくさんある(ここらへんだとカレー屋は2種類しかない)

まあ、そんな理由です。

> 残念ベスト10

店の外まで客が並んでいるような店は残念リストに入れています。
入れない店に価値はありません。

ラーメンは人による好みの違いが激しいのでオススメは特にありません。

2/10 20:51, 20:52
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-04-28 22:36 | Mirjam
おおぼし
c0001491_11274312.jpg
2月は毎日家計簿をつけるのをサボっていて、後になってまとめてつけました。そのため、レシートをくれないラーメン屋の記録は抜け落ちています。はたしてこのラーメンはどこの店だったのか・・・。
うすらぼんやりとした記憶で「五十六家」だと思っていたのですが、ネットで調べてみたらあそこは丼が水色だから違うし。黒の丼か、どこだろうな。
これではラーメンブログ失格です(ラーメンブログになった憶えはないけど)。

(どこの店か不明としておきましたが、後日判明して追記しました)
上田が本店のおおぼしが、松本にも店舗を開きました。場所は田んぼの真ん中にサークルKが建っていたところ。こんなロケーションで商売になるか勝手に危ぶんでいたのですが、近くに新駅ができたこともあって交通量が増えたのか。
最近出来るラーメン店はしょう油豚骨ばかりではないか。
でも味は平均点以上。
店員さんの言葉も言語明瞭で好ましい。
なるべくおしゃれな店にしようという方向性は好印象。
若いカップルのお客さんもいるところがその成果か。
ただし黒をベースに金銀のピカピカを配置・・ってのはおしゃれでもなければ格好良くもないってば。
なぜか無料のサラダバーがありますが、中身はドレッシングのかかったキャベツの千切りばかりでした(これがまたラーメンとまるで合わない)。


> 一寸先は闇

まさに停電して闇であります。
地震や津波は人の過ちではありませんが、原発の非常用電源が失われたのも、最終処分地を決められずに使用済み燃料を原発建屋内にしまい込んでいたのも、人の過ちであります。

2/9 20:25
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-04-27 11:28 | Dinner table
仙台へ(福島)
仕事で特殊な撮像素子を使うことになり、供給元である仙台のベンチャー企業へ打ち合わせのために日帰り出張になりました。
c0001491_12262673.jpg
これは長野の姥捨(うばすて)のあたり。
この後、長野新幹線に乗り換え、さらに大宮で東北新幹線へ。
c0001491_12262838.jpg
郡山のあたりで車窓から西側を撮影。
これが磐梯山かな。
c0001491_12263041.jpg
これが安達太良山かなぁ。

まさか、このひと月余り後に福島であんなことが起こるとはつゆ知らず。

作業服で良いだろうと思ったら、僕以外全員スーツだし。おまけに名刺は忘れるし。すっかりダメサラリーマンっぷりを晒してしまいました。

とんぼ返りでしたが、仙台でヨウコ様とお食事もできたし、お土産にずんだ餅も買えたし。それだけに一月後の地震には驚きました。

2/8 7:51, 10:57, 11:10
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-04-26 12:28 | Beyond the horizon
節分・ひいらぎ
c0001491_15423715.jpg
節分の夜、柊の枝を門戸に刺すと悪鬼を払うと言います。
つまり魔除けね。


> 大阪王将は長野市内に3軒
> 餃子の王将は 先日上田市のアリオ上田店1Fに開店

知りませんでした。長野県にもあるのね(いずれも新幹線沿線だけど)。
早く中南信にも来ないかなぁ。

> 大阪王将はバッタもん

個人的には大阪王将の方がお気に入りなのですが、店によるバラツキが大きいとすると、今まで入った京都王将がいまいちなお店ばかりだったのかも知れません。

> 車窓から見えるのは相生駅

おお! ありがとうございます。
ですが、長野新幹線が開通している現在、最も乗降客が少ない新幹線の駅の座は安中榛名(あんなか・はるな)に譲っていると思われます。

2/1 20:37
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-04-25 15:43 | Rural Life
岡山行き(その2)
c0001491_19251046.jpg
以前はおそらく造船所であったであろう大きな工場で仕事。
昼食は市内の「餃子の王将」に連れて行かれました。
長野県にはどちらの王将もないので、もう王将に入っただけで大興奮。思わずギョウザも食べてしまいました(食べ過ぎ)。

c0001491_19251376.jpgこのランチ650円は安いと思う。
こんなに食べられないから頼まないけど。
c0001491_19251672.jpg
半日ちょっとで仕事は無事終わり、帰路も新幹線です。新倉敷の駅は「こだま」しか停まらず、しかも1時間に1本のみ。まるでローカル線の駅です。写真は車窓から撮ったもので、岡山と神戸の間あたりか。
c0001491_19251882.jpg
名古屋駅の中央線特急ホームにある立ち食いのきしめん。

2/1 12:39, 12:49, 15:29, 17:25
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-04-24 19:27 | Beyond the horizon
岡山へ(その1)
c0001491_19361477.jpg
岡山へ出張。朝から工場に入るので、前の日の午後に移動を済ませます。
移動前に駅のモスでロースカツバーガーのお昼。
c0001491_1936178.jpg
中央線→新幹線と乗り継いで、岡山駅へ。
岡山駅前から路面電車に乗ってAA会場へ向かいました。
初めて路面電車に乗りました。感想は・・・バスみたい。当たり前か。

イコカの端末があったので、suicaで支払おうとしたらエラーになってしまいました。運転席にエラーコードが表示されるのでしょうか、女性運転手が「suicaは使えないんですよ」と教えてくれました。
c0001491_19361999.jpg
路面電車を降りて200メートルほど歩いた市民会館でミーティングが開かれていました。人数は十数人ほどでした。
駅まで戻り、一人マクドナルドで夕食。普通電車で新倉敷に移動して、駅前のホテルに投宿。


> 美容院ですか。

はい、髪が長いので理髪(床屋)では切ってもらえません。

> 坊主頭にしました。

それは手間がかからずに良いですね。

1/31 12:27, 17:30, 17:44
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-04-23 19:38 | Beyond the horizon
休日の過ごし方(南欧料理おおいし)
c0001491_15404913.jpg
朝御飯。
c0001491_15405526.jpg
午前中は美容院に行きました。このローカル私鉄線の駅脇に若い夫婦がやっている小さな美容室があります。
c0001491_15405323.jpg
城山公園近くのこぢんまりとしたレストラン。南欧料理Ohishi(おおいし)。
c0001491_15405121.jpg
若いシェフがご母堂らしき人とやっています。
盛りつけは上品でデート向きのお店。でも行った日はおばさんたちが食事会をやっていて、落ち着かない雰囲気でした。

午後は映画館に移動して『RED』を観ました。モーガン・フリーマンが例によってお得な役柄を引き受けていました。3ヶ月経ったら観たことすら忘れてしまう映画でしたが、そういうお気楽な映画もいいものです。


> 原発はコストが高い

今回の事故の賠償金も発電コストに含めれば、原子力発電のコストは決して安くないことになります。

発電を石油に頼れば産油国のご機嫌を取らねばならず、天然ガスに頼ればロシアに振り回される、ウランを使うならアメリカやイギリス、フランスの顔色をうかがわねばなりません。どのエネルギーに頼るかは、安全性やコストの問題ではなく、政治的なテーマなのでしょう。

> マスコミに公平中立を求めるのは難しいかも?!

面白いもの、興味関心を引くものとは、偏ったものです。編集のない生中継の国会中継、公平中立を旨とした政見放送、こうしたものはちっとも面白くありません。

日本のマスコミのほとんどは営利企業です。偏りを持つことによって注目を集め、それで商売をしているのですから、公平中立ではないという前提で見なければなりません。ほどほどに信じ、ほどほどに疑うのが正しい姿勢でしょう。

国民は自分たちよりレベルの高い政府を持つことはできません。国民はそのレベルに見合った政府を手に入れます。メディアについても同様です。

1/29 9:11, 10:23, 13:37, 13:55
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-04-22 15:44 | Dinner table
テンホウメン
c0001491_11101824.jpg
恒例、ミーティング前のラーメン。

「テンホウメンは俺たちのソウルフードだ」という話も聞いたので、テンホウメンを食べてみることにしました。ちゃんぽん風白湯スープ。


> なるべく関東の野菜を買おうとしてもスーパーで仕入れてくれない

放射能が危険だと言われ、若い女性や子供は特に気をつけろと言われます。1960年前後、各国が大気圏内核実験を延々やっていたころの、放射性物質の降下量は現在の1,000倍以上です。その頃生まれた僕らは、いったいどうしろっていうんだ! その後も延々露地物の野菜食って育ってきたんだし(ハウス栽培なんて当時はないし)。そりゃそのせいで花粉症ぐらいにはなったかもしれないけどさ。現状は明らかに騒ぎすぎです。

どうみたって、野菜よりもタバコやアルコールの方がリスクが高いでしょう。

メディアは人々に話題を提供するのも仕事だけれど、「放射能という見えない危険」の不安を煽って耳目を集める手法は感心しません。だいたい節電節電とうるさいご時世に24時間放送のままだし。深夜ぐらい停波したほうが節電になるでしょうに。

そんな放射能騒ぎに乗せられるのはまっぴらゴメンです。という人が増えればいいんですけどね。

1/28 0:21
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-04-21 11:11 | Dinner table