ホーム(ieji.org) >

<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
トンカツふたたび
c0001491_0193726.jpg
またまたトンカツ。
給料日でもないのにトンカツ。

12/2 21:11
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-01-31 00:20 | Dinner table | Trackback | Comments(2)
foggy morning
c0001491_1491236.jpg

> 178センチの100キロ

BMI31.5って、やや肥満でしたっけ?

> 被コメさん

僕のホームグループでは、ブルックスのコーヒーを飲んでいます。

11/30 8:42
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-01-30 01:49 | Rural Life | Trackback | Comments(2)
支那そば太郎
c0001491_16542127.jpg
夫婦でやっている小さな店。隣がアップルランド(地元のスーパー)なので駐車場には困りませんが、店はとにかく小さいのです。こんな午後の中途半端な時間にやっているラーメン屋はなかなかありません。昼時は立ち待ちがでる人気店なのだそうです。

味はスタンダードな中華そば。おまけのサラダはおまけ程度。


> 被コメさん

「幸せは蝶のようなものである。蝶を掴もうと思えば逃げられるけれども、他のものをじっと見つめていれば、いつの間にか蝶が静かに肩の上に止まっていたことに気づくものである」

自分の望んだ結果ばかりを追い求めず、目の前のやるべきことをやっていると、存外早く望んだ結果が得られるものです。

11/27 16:39
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-01-28 16:55 | Dinner table | Trackback | Comments(2)
筑摩野の夕
c0001491_1383534.jpg
西側の山が高い場合、その麓では夕日が早く沈んでしまいます。午後4時前だというのにこんな状態。
そのぶん一日が短くなるので、西山の麓の人たちは早起きになると言います。
「ヨメは西山からもらえ」とは、早起きのヨメを迎える知恵を伝えた言葉です。

僕の実家はこことは反対の東山の麓にあります。
東山の人たちがみんな朝寝坊ではないものの、僕の実家は代々大変な朝寝坊の家系でした。
百姓は早寝早起きでなければならず、「朝飯前」の仕事などざらです。しかし僕の実家は「他の家が朝飯を食べて一休みしている頃にようやく田畑に登場し、そのかわり夕は日がとっぷり暮れたあとも月明かりで耕している」と言われたそうです。

これは代々東山からヨメをもらい続けたのがいけないに違いない。次のヨメは西山からもらおう。そう考えたのが僕のじーちゃん、ばーちゃんで、ヨメに来たのが僕の母です。

しかーし大誤算。母は輪をかけて朝寝坊だったのです。
母の実家はまた大変な朝寝坊の家系らしく、母方の叔父には朝寝坊自慢などされてしまうのです。

そんなわけで、朝寝坊×朝寝坊のハイブリッドな血を継いだ僕は、高度な朝寝坊を実現しているのです。
c0001491_1384868.jpg
北・東・南・西とほぼ270度の眺望(クリックすると拡大)。


> ガラパゴス

家電エコポイントやエコカー減税が終了し景気回復の腰折れが言われる中、唯一設備投資が盛んなのがガラパゴスなどのスマートフォン関係です。ぜひみんなでスマートフォンを買って頂きたいと思っております。僕の仕事を確保するためにも。

ゼロ金利政策を続けても、市場に出た資金が設備投資ではなく、投機に回ってしまいます。リバタリアンの言うことはやはり間違っているのでありましょう。

> 粟飯なんて。

昔はコメが育たないところでは、大麦や粟、ヒエを栽培していましたが、栽培技術の進歩によっていまや北海道でさえ米を作る時代です。生産量の減った粟やヒエは、自然食品として妙に高価な値段で取引されています。特にヒエは山梨の一部でしか栽培されていないのだそうです。
とまれ、五穀米やら玄米を食べている身としては、たまにコンビニ弁当の餅米の混じった飯を食べると、もちもちした食感にビックリです。

> サフランライスです。

アル中には肝臓によいターメリックライスが良いのでは?

11/27 15:58
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-01-27 13:09 | Rural Life | Trackback | Comments(1)
カレー
c0001491_20225019.jpg
そばのあとはカレー。
トンカツの翌日にカレー。
カレーだ、カレーだ、カレーだ、カレーだ。


> 信州信濃の蕎麦よりも

あたしゃ神さまの与えてくれたソーバーがいい。

> 被コメさん

うらやましいです。

> 「そば」じゃなくて「NOVA」

一括払いシステムをやめて月謝制で復活してますね。

11/26 22:54
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-01-26 20:23 | Dinner table | Trackback | Comments(4)
駅のそば
c0001491_1338637.jpg
あなたの丸井は駅のそば、っていうコピーがあったような気がします。

ランカスターももう10年を経過しました。さすがにあちこち傷んできて、マフラーを交換する必要に迫られました。寒い地方では凍結防止のために冬場は道路に塩化カルシウムが撒かれます。そこを走った後で下回り洗車をサボっていると下部が腐食してしまいます。それで年数が経過するうちにマフラーに穴が開き、族車のような音をたてることになってしまいました。

さすがに修理する気になって、車をディーラーに一日預け、それを取りに電車とバスで移動する途中。ひさしぶりに駅で立ち食いそばを食べました(かけそば280円)。


> 被コメさん

飲まない方が良いのに飲んでしまうのが病気なら、関わり合いを持たない方がいいのに関わってしまうのも病気でしょう。やめ方は酒のやめ方と同じです。

> うちの社食は月曜日はとんかつ

金曜日はカレーという海軍を連想させる話ですね。

> ステーキや、こう言うものは、月一回にすべきものなんですね。

他の人からの賞賛であれ、自分へのご褒美であれ、ありふれてしまえば価値が薄くなってしまいます。

> 被コメさん

そうでしょうか。努力家だと思いますけどね。

> カキフライに見えてしまった。

ギクっ! もしやカキフライの間違いか? いやいや、あれは一口カツです。

11/26 17:05
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-01-25 13:38 | Dinner table | Trackback | Comments(4)
鶴屋
c0001491_1763925.jpg
お給料日はトンカツと決まっております。

この日はガイドブックを見て「櫻守」というトンカツ屋に向かいましたが、店が開いていませんでした。
夕方の開店時刻前だったので、待っていれば開くかと思ったのですが、どうもその気配がありません。店の外壁に取り付けられた電気のメーターを見ると、円盤が回っていないではありませんか。閉店時間中だって店の冷蔵庫ぐらいは動いているもの。まったく電気を使ってないわけがない。おそらく閉店してしまったのでしょう。

そこで「櫻守」を諦めて、なるべく近所で探したのがこの店。
・・・まあ、仕方ない。


> 被コメさん

自尊感情の低い人は「これでいいのだ」と自分に一生懸命言い聞かせて、努力しない言い訳にすることがあります。自尊感情の高い人は「ダメなところもある」と自分に認めることができるからこそ、努力できるのです。

11/25 18:23
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-01-24 17:07 | Dinner table | Trackback | Comments(5)
パルコのツリー
c0001491_21463099.jpg
c0001491_2147378.jpg
c0001491_21463619.jpg
パルコ前にツリーが展示されると「ああ冬が来た」と感じます。
追記:このパルコの前の通りにイノシシ4頭が現れた、というニュースが先月ありました。


> 西からのぼったお日様が東へ沈ーむ♪

これでーいいのだー♪
これでーいいのだー♪
(トシがバレる)

11/25 16:22, 16:23, 16:24
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-01-23 21:47 | Miscellaneous | Trackback | Comments(1)
秋の朝
c0001491_19145142.jpg
明るんでいるのは東の空ではなく西の空。
太陽が昇ってくると標高の高い山から日が当たります。


> そんな昔の出来事をUPされたとは

ごめんなさい。このブログは更新が遅れていて、リアルタイムから3ヶ月ほど前のものが掲載されています。(リアルタイムのネタの時にはそう書くことにしています)。間違えやすくてすみません。

> 随分と追いついて来たんだよねぇ・・・

追いついてくると油断して更新をサボり、また置いて行かれる・・・の繰り返しです。

> 今にリアルを追い越すか・・・

「未来日記」ですか。

> AAにご祝儀は期待してないと思うけど・・・

○ルクにも同じ招待状が来たそうで、やっぱりご祝儀は持っていかなかったそうです。

> はいあぁぷぁわぁぁ
> 業界的な略語って無いの?

メリケンだとやはり「HP」と略している人がいますね。ハイウェイパトロールの略でもあります(それも自分より強い力には違いないか)。
普通に God という言葉のほうを多用するみたいです。

11/19 6:39
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-01-22 19:15 | Rural Life | Trackback | Comments(1)
病院の中庭
c0001491_14415293.jpg
15年前にお世話になった病院の中庭です。
ここが4回目の精神病院で、暮れなずむ山脈を見ながら「ああ、俺はこれから先もこうやって病院に出たり入ったりして、みんなに迷惑をかけながら生きていくんだなぁ」と残りの人生を想像すると、なんだかとてつもなく情けなくなってしまったことを思い出します。
そんな時に病院メッセージで来てくれたのが、後のAAスポンサーでした。
僕もそれ以降ずいぶん病院メッセージで訪れました。
その病棟が大規模な立て替えになったそうなので、もうこの中庭も残っていないのかも知れません(次に行ったときに分かるか)。
どんな新しい建物も、数ヶ月経てば精神病院特有の臭いが染みついてしまうのでしょう。

先日新病棟の内覧会が開かれたそうで、AAグループに案内状が届いていたそうです。「内覧会」ってなんだかマンションみたい。ぜひご入居下さいってか?


> 今度会ったら、小一時間問いつめてやるつもりです。

今度会うもなにも・・・「ハイヤーパワーはいつもあなたをそばで見守っていますよ」と教えて頂きました。その割に何にもしてくれないような気がしますが。
ゲシュタルトの祈り によれば、「たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ」そうです。
てゆーか、この日(10/13)の昼に集会でお会いしませんでしたっけ? その後NEU!さんは、ヨウコさん、ケイ品川さん、nobさんと一緒に銀座に行かれたはず。

(パーティでは中川さんとお会いしました)

11/14 13:24
[PR]
by kokoro-no-iede | 2011-01-21 14:42 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(5)