ホーム(ieji.org) >

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Silverlight公式サイトが萌えキャラ化
c0001491_17135628.jpg
c0001491_1714258.jpg
台湾のマイクロソフトSilverlight公式サイトが萌えキャラ化。嫌いな食べ物は納豆
http://digimaga.net/2010/09/moe-microsoft-silverlight-in-taiwan

> ええ、見事な萌えキャラです。マイクロソフト、そんな公式サイトで大丈夫か?

Microsoft Silverlight 第一彈 光 誕生
http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/default.htm


確かに見事な萌えキャラです。壁紙ダウンロードあり。
今後の展開に期待。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-09-30 17:14 | Computing Life | Trackback | Comments(1)
茄子とベーコンのパスタ
c0001491_1432124.jpg
c0001491_14321010.jpg
9月の二つのイベントの準備でホームグループ以外のミーティングに出られない状態が続いていましたが、ようやく正常化して、先週土曜は別のグループの会場に久しぶりに出ました。
春も眠いけれど、秋も眠い。涼しくなって布団でぬくぬくしていると、朝起きるのが辛いです。


> お寿司のアトム

諏訪にアトムボーイができていましたが、それがこの系列でしょうか。

> 当然「お返し」をせねばならず

お財布というのは名刺入れやネクタイと一緒で身につけるもの。身につけるものをプレゼントするというのは親密さの表現ですね。ではお返しに究極の親密さを表現しようと、肌の直上に身につけるものをプレゼントしようとするのですが、固辞されてしまいました。

7/1 20:36
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-09-29 14:33 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
おさいふ
c0001491_1819315.jpg
買ってもらいました。


> 支店へ

そういや、長野に来ていたんでしたね。僕にこの店を教えてくれた人も、支店がよいだそうです。

> これって、手打ち極太麺?

いや、細めの縮れ麺でした。ハルピンというのは名前だけで、ラーメンそのものは関係ないのかも。

6/28 21:06
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-09-27 18:21 | Mirjam | Trackback | Comments(1)
かつ時
c0001491_17114784.jpg
お給料日はトンカツと決まっております。
この日は名古屋系チェーン店の「かつ時」へ。
名古屋といえば「えびふりゃあ」の街です。
えびふりゃあもトンカツも同じ揚げ物ですから、期待は高まろうというものです。
しかし、その高まった期待はあっさり裏切られました。
レベルとしてはファミレスのトンカツ定食。
まあいいや。

6/28 20:20
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-09-24 17:12 | Dinner table | Trackback | Comments(1)
夏の果物
c0001491_20231769.jpg
手前から、さくらんぼ、ライチ、すもも、パイナップル。
手前のさくらんぼがきれいじゃないのは、商品ではなくて親戚からもらったものだから。

夏は暑くて嫌なのですが、水っぽい果物の美味しい季節です。
この他にもスイカ、プラム、ネクタリン、メロン、ナシと目白押しです。

近頃スーパーに行くと、主役がリンゴやぶどうなど秋の果物に交代していて少々残念でした。でもまだしばらくナシは食べられるか。

6/27 1:17
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-09-22 20:24 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
男性の3年問題
c0001491_21572095.jpg
・定年60歳のある大企業、定年後の平均余命が3年。
・小学校、中学校の校長先生が定年退職後何もしなかった時の平均余命が3年。
・歳を取ってから妻に先立たれた夫の平均余命3年。

これは別に依存症で余命が縮んでいるんじゃなくて、そもそも3年というわけです。

いつもお世話になっているメンタルクリニックの待合室に「かがり火」が置いてあります。手にとって読んだら高齢者の依存症問題についての講演録でした。その中の一節。定年後って意外と「寿命が縮む」ほどのストレスフルな人生なのかも。


> A41枚1時間

それってすごく早いですよ。僕はあれを訳すのに二日かかってます。

> 英語が出来る人ってすごいなー♪

アメリカ人だと小さな子どもでも英語話してますけどね^^;

7/26 16:23
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-09-19 21:58 | Datum based | Trackback | Comments(0)
Spiritual Awakenings
c0001491_2311864.jpg
Spiritual Awakenings
Journeys of the Spirit

AA Grapevine/発行

AAグレープバインから「霊的目覚め」についての精選集。
ちょっとした翻訳をお手伝いしたお駄賃にいただきました。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-09-17 23:01 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(1)
ミーティング会場の壁
c0001491_2221310.jpg
c0001491_2222416.jpg
c0001491_2223472.jpg
用事があって、この夏はNA(ナルコティクス・アノニマス)のミーティングに二度お邪魔しました。これは会場であるカトリック教会の信徒会館の一室に張られていた地図など。

ここの教会は大きく、信徒会館と司祭館は離れて建っています。信仰以外で教会を使う人たちは、特に誰かに挨拶をするでもなく、勝手に会館に入って使い、終わればそのまま出てくるのだそうです。なので、たまに何の手違いか会館のカギが閉まっていて中に入れないと、どこに連絡して開けてもらえばいいのか分からないとか。

6/26 18:25
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-09-16 22:03 | Alcoholics Anonymous | Trackback | Comments(0)
5HORNのケーキ
c0001491_16535960.jpg
c0001491_1654573.jpg
今年の夏は暑くてぐったりでしたが、暑かったおかげでくりやぶどうは甘く熟したそうです。

さて、リカバリーパレードがメディアに取り上げられるようになってきました。新聞に載ったし、テレビ番組でも取り上げられます。それは彼らがメディア露出に熱心であるからに他ならないのですが、僕には少し気になることがあります。
もしリカバリーパレードが、アメリカでの回復擁護運動そのままにAOD(アルコールと薬物)依存に分野を限っていたら、ここまで注目は浴びたでしょうか。ギャンブルほかの依存症を含めたとしても、狭いアディクションの概念に限っていたとしたら、果たしてここまでメディアに取り上げられたものでしょうか。

やはり統合失調や躁うつという一般的な精神障害まで含めたことが、(メディア露出には)良かったのではないか、と思います。

背景には、一般的な精神障害は「降りかかった不幸」で、依存症は「自業自得」という世間の誤解があります。自業自得の連中が「社会の偏見を取り除く」と言っても相手にしてもらえない、というのも偏見ゆえであろうかと。

また、同じ精神病であっても、依存症の連中は「俺たちは精神障害者じゃない」とか言うし、統合失調の連中に言わせればアル中薬中は自業自得だろうとなります。つまり、お互い自分たちのほうがマシだと、自らを慰めているわけだ。

社会の偏見がうんぬん言う前に、自分たちの持っている偏見を除いて一緒に行動する、というのが実現できるパレードです。それも Faces & Voices という理念に合致しています。

6/24 22:14
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-09-14 16:55 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
DINING BAR RAKURA
c0001491_18453492.jpg
6/22 12:06
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-09-09 18:45 | Dinner table | Trackback | Comments(0)