ホーム(ieji.org) >

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
哈爾濱(ハルピン)ラーメン
c0001491_1638653.jpg
c0001491_16381931.jpg
信州のラーメンを語るならば一度は食べるべし、と言われていながら一度も食したことがありませんでした。店のすぐ近くに5年も勤めていたというのに。

会社の健康診断で店の近く?の病院まで行ったので、胃カメラを飲んだ後で咽喉に麻酔が残っている悪条件だったのですが、食べに行くことにしました。

ニンニクを5年以上漬け込んで熟成させるという秘伝のタレ。しかし、ほとんどニンニクの臭さはありません。何かに例えようのない独特の味です。やや甘みがある濃厚スープ。食後のジャスミン茶がおいしい。

しかし昼休みは混みすぎです。今度チャンスがあったら夕方行ってみようか。

(以前は松本のステーションホテル横に支店があったのだそうです)。

6/17 11:46, 11:51
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-08-31 16:39 | Dinner table
西村欣也の記事
c0001491_18111736.jpg
仁志の引退という話より、これがなかなか良い文章だと思ったので撮影しておきました。
こんな感じの文章が書けるようになりたいものです。


> 知識は十分だと・・・

いやいや、ピンチョンは歯が立ちませぬ。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-08-27 18:11 | Miscellaneous
ぴんちょん
c0001491_2034063.jpg
○難解な実験小説ばっかり読んでいるようなSF読みにすら「難しくてわからん」と言わしめたトマス・ピンチョンの小説集が出るのだそうです。

「おふざけ作家」の正体は… 「トマス・ピンチョン全小説」刊行開始
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100817/acd1008170808004-n1.htm

> オール5の成績の人が、小説にすべての才能を傾けているようなもの。ピンチョンと同程度の知識がないと楽しめない部分は確かにある。

ぴんちょんを読むヒマが欲しいぜ。

6/16 20:00
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-08-26 20:04 | Rural Life
花束
c0001491_10325995.jpg
The joy of living we really have, even under pressure and difficulty.
おしつぶされそうな、むずかしいときにも、生きる喜びはある(p.23)

6/13 11:13
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-08-20 10:33 | Mirjam
捨て堀の土塁跡
c0001491_18584985.jpg
c0001491_18585394.jpg
そのうち見に行くことにしよう・・と思いながら、見てないところはたくさんあります。

これはすごい。コミケ会場の近くにあるコンビニはリポビタンDだらけ!

おたくはリポDとウィダーインゼリーで生き延びなくてはならないのか。


> 被コメさん

しかしタンパク質を減らすとうつになりますから、どちらを残すか難しいところです。え? うつになれば痩せるだろうって?

6/13 11:13
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-08-18 18:59 | Rural Life
リサイクルセンター
c0001491_1548662.jpg
新しいものを手に入れるには、いま持っているものを手放さなければならない・・・というわけで、リサイクルセンターにゴミを出しに行くのです。そうしないと部屋があふれてしまいますので。

手放すものが本とか服なら簡単なのですが、価値観とか考え方だと難しいですね。


> 何の花束でしょうか?

バースディミーティングのプレゼントです。花の中身はいつも花屋さんにお任せです。

6/5 11:11
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-08-17 15:48 | Miscellaneous
ランチ
c0001491_21302795.jpg
3月から新しい場所で事務所が再開し、市内の仕出し弁当屋から昼御飯を取るようになりました。たぶん、この弁当が体重が増えた原因なのでしょう。最近はご飯を少し残すようにしているのですが、相変わらず体重漸増は続いています。

5/13 12:05
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-08-16 21:30 | Dinner table
花束
c0001491_2123191.jpg
4/20 18:32
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-08-16 21:23 | Miss M
まるしょう(高宮)
c0001491_23451330.jpg
c0001491_23452011.jpg高宮のにんにくげんこつラーメン「花月」が閉店したあとに、居抜きで新しいラーメン屋「まるしょう」が入っていたので食べてみました。

太い、もっちりした麺。スープは濃いめで煮干しと鶏ガラか。味からすれば花月より人気が出てもおかしくありません。けれど、相変わらず店の中は男臭い感じです。

前に写真を載せた「麺屋直」や、ラーメンが出てくるのが遅いと文句を書いた「凌駕」は、女性でも入りやすい店構えだったし、実際女性連れの客もたくさんでした。しかるに、この店は(前の花月時代も)客は男ばかりです。内装変わってないものね。前途多難かも。

4/19 19:33
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-08-13 23:47 | Dinner table
コナン君
c0001491_14384924.jpg
ゴールデンウィーク前に映画に行ったら、コナン君が来ていました。ゴールデンウィークに子供と一緒に見に行ったときには、もういませんでした。


> それは間違っていると思います。

法律を改正して離婚後も共同親権にすればいいわけです。
それと、ついでに現状では養育が不適切(虐待など)の場合に親権を取り上げる親権喪失宣告しかできませんが、もっと柔軟な条件で一時的に親権を停止できる(戸籍に記載されない)ような改正もやったほうがいいかも。

4/17 16:10
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-08-11 14:40 | Miscellaneous