ホーム(ieji.org) >

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
韓国旅行記(その2)
c0001491_14363270.jpg
c0001491_14363624.jpg
名古屋での夕食はこちらのメンバーとご一緒しました。
韓国に行く前に焼き肉というところがナイスです。

4/24 22:06
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-04-30 14:37 | To get profit | Trackback | Comments(0)
韓国旅行記(その1)
c0001491_2033214.jpg
金曜の午前中を裁判所で過ごし、昼飯をすませて出社すると、机の上に韓国へ電話しろとメモ書きがありました。電話すると「すぐに誰かをこちらへ寄こせ。明日出発させろ」とのご託宣でした。
さあ行くのか行かないのか。行くなら誰が。という話がまとまったのが午後8時。おかげでホームGのミーティングを休む羽目になりました。
どたばた準備をして、翌土曜日の夕方にはこちらを出発しました。とはいえ、それからでは空港までたどり着けません。その晩は名古屋に泊まりです(でもとりあえず土曜日に出発はしたんだし)。

写真は出発駅にあるそば屋のなめこおろしそば。週末は山の中のそば屋や温泉に行く計画だったのに、くそぅ~。


> やっぱあぶろーどなんすね

「やっぱ」とは読みが鋭いですね。急な予定変更で御迷惑おかけしました。

> キムチとエステと世界遺産を楽しんで

エステとも世界遺産とも無縁でしたが、毎日キムチでしたヽ('ー`)ノ

4/24 18:22
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-04-29 20:34 | To get profit | Trackback | Comments(0)
ただいま帰国しました
c0001491_2035667.jpg
c0001491_204268.jpg
仁川空港は雨でしたが、名古屋は晴れて蒸し暑ささえ感じます。

4/28 11:27, 15:15
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-04-28 15:21 | To get profit | Trackback | Comments(0)
いってきます
c0001491_19591299.jpg
04/25 09:11
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-04-25 09:11 | To get profit | Trackback | Comments(1)
いってきます
c0001491_16363383.jpg
たぶん来週中頃には戻ります。
現地のホテルでネットが使えればいいんですけど、そうでなければいろいろほったらかしになります。
また写真を撮ってきて載せるつもりです。

4/24 16:31
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-04-24 16:36 | To get profit | Trackback | Comments(1)
破天荒
c0001491_19513099.jpg
四月の大雪が降った夕、ミーティング前に「破天荒」という店で夕食を食べました。
破天荒は「天を破って荒れる」という字なので、この日の雪のように荒れた天候を示すのだとばっかり思っていました。「破天荒な日に破天荒で夕餉を食すのである」などと考えていたのですから、無知とは恥ずかしいものです。

さて、この「破天荒」はラーメン専門ではなく中華料理店。頼んだメニューの名前は忘れてしまいましたが、麻婆豆腐をかけたようにとろみがありました。

レジを打ってくれた人は店主かそのご家族だと思われました。そこで、その人に「破天荒とは珍しい名前ですが、なにか由来があるのですか?」と尋ねてみたものの、従業員として雇われている方なので由来は知らないそうでした。

そして帰宅してから辞書を引いてみて驚きました。珍しいというにはあたらない、中華のレストランにふさわしい意味だったからです。

話は変わって、

低価格書籍スキャンサービス
BOOK SCAN
というのが始まりました。
1冊100円で本をスキャンしてPDFにしてくれるというもの。
もう100円追加するとOCRもしてくれる。
ただし、スキャナーにかけるために裁断するので、本はバラバラになり破棄されるので手元には戻ってきません。
本棚があふれるたびに本を処分する悲哀から解放されるかも。
ただ、著作権法がどうとか言いだす人もいるのかもしれません。
僕としてはこちらのブログの考えに近い。
http://digimaga.net/2010/04/bookscan-is-splendid-service.html

4/16 18:33
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-04-22 19:52 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
キューピー
c0001491_15325494.jpg
このでっかいキューピーちゃんが姉様人形なのだろうか?

11/30 15:12
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-04-21 15:33 | Miscellaneous | Trackback | Comments(0)
イチゴの季節
c0001491_15132040.jpg
リアルタイム・ネタ。
イチゴはお彼岸過ぎに寒冷沙を取り払って以来、ほったらかしでした。
いつの間にか花が咲いています。
c0001491_15133393.jpg
ワイルドストロベリーも咲いています。
ずいぶん草も茂ったので、プランターの中も外も草むしりをしました。
終えて室内に入ったら鼻血が出ました。のぼせたみたい。

僕にとって庭いじりは趣味の範疇なのか?
よくわかりません。
少なくともイチゴは買ってきた方が安い。

28DAYSという映画によれば、植物を枯らしてしまうアル中は恋愛をしないほうがいいそうです。


> 意外な過去が

母が老後の趣味で油絵を始めてしまい、毎年美術展への搬入搬出を手伝わされています。額がデカすぎて母の車には載らないのだそうです。額って何万円もするのね。

4/18 14:16
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-04-20 15:16 | Strawberry | Trackback | Comments(0)
みそ汁世界・8
c0001491_22281946.jpg
c0001491_22282584.jpg
神のみぞ知るセカイ 第8巻
若木民喜/著

まあ、アニメ化ですって!


検索ワードランキング
1位 アラゴの円盤
2位 尊属殺人罪が消えた日
3位 心の家出
4位 NANKANG XR611 感想
5位 キューブラー ロス 5段階
6位 アルコホリズム
7位 尊属殺人
8位 たがみよしひさ 病気
9位 回復の「ステップ」
10位 拘置所のタンポポ

リンク元ランキング
1位 心の家路(www.ieji.org) 1,020
2位 CREAM'S BLOG(suzumore.exblog.jp) 262
3位 猫の手通信・日替わり定食(chatterie.exblog.jp) 183
4位 Google(www.google.co.jp) 156
5位 Yahoo(search.yahoo.co.jp) 122
6位 二郎の日記(jirou1956.exblog.jp) 40
7位 ダイエット日記(kanta5988.exblog.jp) 32
8位 病んでます アル中かずきちの気まぐれ日記(yanndemasu.exblog.jp) 26
9位 はてなアンテナ(a.hatena.ne.jp) 19
10位 エキサイト(www.exblog.jp) 16

リンクありがとうございます。

エキサイトブログのレポートでは訪問者は約80人/日。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-04-19 22:29 | Bookplate | Trackback | Comments(0)
c0001491_18584877.jpg
この坂をのぼると、上の子が通っている中学校です。
坂には名前が付いていませんが、学校では「がんばり坂」と呼んでいるそうです。
市内にはもう一校、坂の上にあるので有名な中学があるのですが、そちらは親の車による送迎は坂の下までしか許されないのだとか(先生が坂の下にいて取り締まっているんだそうです)。


> なかなかなもんです。

お褒め頂いてありがとうございます。
構図とか何も考えずにシャッター押しているだけなんです。
芸術的なことはやったことがなくて、高校の時に美術部で油絵を描いていたぐらいです。ただその部は芸大に行くとか真面目にやっている人が多かったので、居づらくなって途中でやめちゃいました。

> でかいぼたん雪が降るんですか?まだ、

花はこの雪で散り始めました。四月には珍しい大雪でした。もっとも翌日の昼にはほとんど解けちゃいましたけど。

日曜日にカメラを分解掃除しました。おそらくレンズ後端にゴミがくっついてしまい、黒い影となって写り込んでしまうのです(この写真でも右上に暗くなっている部分あり)。精密ドライバーとジェットブローだけで何とかなりました。
ゴミがついていただけで、「こんなんで修理に出すぐらいなら買い換えたい」という極端思考が刺激されていたのですが、ブローのノズルを突っ込んで吹いただけで取れてくれました。よかった。

10/9 14:57
[PR]
by kokoro-no-iede | 2010-04-19 18:59 | Rural Life | Trackback | Comments(1)