ホーム(ieji.org) >

<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Cosmos
c0001491_0493545.jpg
庭先にコスモスが咲いていました。・・・にしても僕の写真は下手だな。師匠について勉強しようと思わないので、仕方ないことですが。
自己流でなんとかなるほどセンスのいい人は滅多にいません。僕も「その他大勢」のひとりです。

掲示板が賑わっていますが、明日帰ってから書きます。

> 被コメさん

それは言わずもがなでございます。ご安心くださいませ。

9/22 8:40
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-09-30 00:51 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
Baskin (31) Robbins
c0001491_22464473.jpg
今年の夏は二回3回食べました。

のぶさんも書いていましたが、朝青龍が優勝した秋場所千秋楽は、総理大臣杯の授与が生中継されませんでした。千秋楽は時間が前倒しされ、おしまいに優勝の表彰式が生中継されるはずが、今回は進行が遅れて鳩山君の登場シーンは6時に間に合わなかったようです。

なぜ進行が遅れたのか?

朝青龍の優勝が気に入らない人たちの陰謀・・ではなくて、鳩山民主党に対する警戒心かもかも。2001年春、総理就任直後の小泉君は、授与の際に「痛みに耐えてよく頑張った。感動した」という名ぜりふを吐き、これがその年の流行語になりました。もともと国民的人気の高かった小泉君の地位を、これでさらに盤石になりました。

さて、野党時代からNHK(と与党の癒着)を叩いてきた民主党。その総理総裁にここで名ぜりふを決められては面白くない、と誰かが思ったのかどうか、それはわかりませんけれど、肝心の鳩山君のセリフが「誕生日おめでとう」ではねぇ・・・。

7/30 19:59
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-09-28 22:46 | Dinner table | Trackback | Comments(1)
外食
c0001491_17474060.jpg
豚のしょうが焼き・ナスのおひたし・海藻サラダ

亀井君のモラトリアム発言を聞いて、それが必要なほど日本経済が悪化しているのかと愕然としました。実行されれば、かえって貸し渋り・貸しはがしによる倒産が増えそうな気もします。銀行だって返してくれない相手には貸したくないでしょうから。
しかしまあ、亀井君の顔はカエルにしか見えません。

河野一派は負けて離党かな。最初からそれが狙いなのかも知れない。

落選した議員の人たちが経済的に困窮しているというニュースが流れていました。年末には年越し議員村ができるんですよ、きっと。

7/26 19:17
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-09-25 17:48 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
もんもん組
c0001491_16203775.jpg
c0001491_16204357.jpg
実家の廃屋から本をいくつか救出してきました。ただし、ネズミのせいでずいぶん汚れています。
猫従事者猫十字社の異色作『黒のもんもん組』。

これを読んで分かることは、ギャグマンガはボケにツッコミがあってこそ常識の範囲内に収まるということです。
ツッコミ役不在で、かりた・めりた・とらじゃの3人?がボケまくるので、話はどこまでも転がってゆきます。
とらじゃが表紙の第1巻と、白泉社コミックスでは発売されなかった最終第4巻(富士山麓に玉砕編)は発見できませんでした。次回は捜索隊を出そう。


> スウィングガールズの影響では。

あの映画のモデルになったのは長野県の高校なんだそうです。

映画『レッドクリフ』を見ていたら、馬の名前がもんもん(漢字は萌萌)だったので、笑ってしまいました。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-09-24 16:22 | Bookplate | Trackback | Comments(0)
Birthday
c0001491_14583528.jpg
c0001491_13412220.jpg
18:16
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-09-24 13:41 | Mirjam | Trackback | Comments(0)
定植
c0001491_191133.jpg
イチゴ は7年目のシーズン。
秋になったので定植をしました。これをせず毎年同じ株だと実が小さくなってしまいます。そこでランナーから新しい苗を育てて植え替えます。プランター一つに4株にしてみました。

室内栽培で冬の結実にもチャレンジしたいのですが、陽当たりが悪いのでちょっと無理っぽいです。

さて、上の子の吹奏楽の発表会を見に行ってきました。
市民会館にはいろんな中学の吹奏楽部が集まっていましたが、最近の吹奏楽部って女の子ばっかりなんですね。僕が中学でやっていた頃は、金管楽器はほとんど男の子でしたが、今はトロンボーンもチューバも女の子です。コントラバスも女の子がボンボン弾いているのです。いやはや。
演目も様々で、ハリーポッターと桑田祐介を演奏した中学もありました。
娘のアルトサックスの音はもちろん聞き分けられませんでしたが、運指していたので吹けてはいたのでしょう。
実家の稲刈りを抜け出して聴きに行ったので、娘の出番が終わったら、とっとと帰ったのでした。

9/22 8:34
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-09-23 19:02 | Strawberry | Trackback | Comments(1)
天空の青2
c0001491_2341719.jpg
リアルタイムネタ。
お彼岸の実家、ヘブンリー・ブルーはまだ元気に咲いていました。


> 4人もメイドが居るのですか

いえいえそんな。子猫(娘)二匹のぶんが入ってますからね。電話料金は父猫持ちなのですT^T)

9/22 12:13
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-09-22 23:42 | Rural Life | Trackback | Comments(0)
PHS
c0001491_12335541.jpg
景気は底を打ったと言われていますが、設備産業にいる僕の仕事は忙しくなっていません(設備投資は景気の先行指標)。年末から春にかけて景気の二番底という話が現実味を帯びてきました。
民主党が公共事業を中止すれば景気に悪影響が及ぶと言われます。確かにGDPの数字は減るでしょうが、消費には関係ないでしょう。すでに日本の経済は公共工事をやっても消費が増えない体質になっているからです。民主党のばらまき政策は来年度からなので、春までは景気好転の材料がありません。
給料カットのぶん休みの日が増えていたのですが、10月からはそれも返上です。でも会社が潰れなければいいです。

ウィルコム私的整理のニュースが入ってきました。XGPの投資に金が集まらない状況のようです。あんまり使っていませんが、PHSがなくなると困ります。

1/31 12:22
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-09-20 12:34 | Miscellaneous | Trackback | Comments(1)
花粉症の元
c0001491_18213060.jpg
5月の写真ですが、フロントガラスに花粉が大量にたまっていました。
花粉症の人は大変でしょう。

本当だったら離婚したときに旧姓に戻っているはずでした(婿養子だったから)。でも仕事の都合もあったので戻しませんでした(婚氏続称)。ところがいったんはそれを了承していた養育係から苦情が来たので、裁判所に行って氏の変更の手続きをしました(実方姓への変更)。今年は何度も家裁に行きました。

姓が変わるといろいろな契約上の名義も変更する必要があります。
銀行やカード会社はすぐに処理が終わりました。
遅いのは農協と保険会社です。

プロパンガスは農協から供給を受けているのですが、7月に名義の変更と口座振替の手続きをしたのですが、9月になっても旧姓で請求書が来ました。わざわざ農協の本所まで行って入金せねばならないので面倒至極です。
保険も7月に名義変更の用紙を書いたのに、9月になって届いた契約内容のお知らせ(毎年来るやつ)を見たら相変わらず旧姓のままです。担当者に連絡をしてみると、「申込書に訂正印を貰えてなかったので・・・」という言い訳が返ってきました。

来年になって景気が少し良くなったら、保険についても見直す予定だったのですが、この保険会社は除外して考えることにしました。
今どき考えられないビジネスのスピードです。

お盆に墓参りに行ったら、母に「お前も姓が戻ったことだし、この空いている場所に墓を建てればいいよ」と言われました。もうそんなことまで考えねばならぬ年なのか。


> まだそんなはぐらかしを

(V)o¥o(V) ふぉふぉふぉ。

> 「簡単に」であれほど

引っ越し直後ではなく3日後でした。改めて見ると結構豪華ですね。

5/20 12:48
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-09-19 18:26 | Sonyano | Trackback | Comments(0)
天空の青
c0001491_0324441.jpg
終戦の日、実家ではアサガオがたくさん咲いていました。
ヘブンリーブルーという種類で、こちらの市内でも幼稚園の壁一面に咲かせてあるのを見かけました。8月から咲くのはアーリーヘブンリーブルーという改良種。実はヒルガオ。

写真ではわかりませんが、人の背より高い場所で咲いてしまい、見上げると首が痛い。母曰く「種を早く蒔きすぎた。それに肥料が多すぎたので、ツルばかり伸びてしまった」そうです。
やはり農作物を作るのとは勝手が違うらしい。

アサガオの青い壁 松本・島内で2000輪


> お幸せに・・・

幸せはその人の心次第(幸せは心で選び取るもの)というリンカーンの言葉であります。

> 専属メイドさんの分かな!

実家だったりして。

8/15 17:00
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-09-18 00:33 | Rural Life | Trackback | Comments(1)