ホーム(ieji.org) >

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アルコール問答
c0001491_16172692.jpg
アルコール問答

なだいなだ/著

新・家路のネタ本2冊目。
1998年出版。
もし「アルコール依存症の本を一冊だけ推薦してくれ」と言われたら、迷わずこれを選ぶでしょう。
僕の持っているのは図書館のリサイクル本、つまり廃棄処分されるのを貰ってきたものです。


> 12を使うのは何故…。

この本は1986年出版です。その後AKKやNABAの設立があり、JSO H氏との書簡のやりとりがあり、10ステップの発表があり・・・。しかし、1998年に書かれた氏の こういう文章 を読むと、極端なハイヤーパワー否定をしていたわけでもないのだと思います。現在、AKKやNABAは斎藤氏とは距離を置いているとか。

> 「風呂場でカラオケの持ち歌をシャウトする夫の声を聞いてしまった」ってのと、同列かね?

驚愕のレベルが違うでしょう。あえて例えるなら「寝室の天上に全裸で張り付き、口から吐き出した糸で巣を作っている夫を発見した驚き」でしょうか。

> アルコールで頭がぶっ壊れていたのでさっぱり何が書いてあるか分からん

僕も入院中にケースワーカー室にあったビッグブックを読んだのですが、さぱーりわかりませんでした。

> 被コメさん

すぐに謝った方が、ずっと後になってから謝るよりスムーズである、ということを12ステップをやって学ばされたわけです。つまり楽な道を選んでいるだけなんです;
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-07-31 16:20 | Bookplate | Trackback | Comments(1)
アルコール依存症に関する12章
c0001491_1234667.jpg
c0001491_12341553.jpg
アルコール依存症に関する12章
 ~自立へステップ・バイ・ステップ

斎藤学/編

新・家路を書くにあたって、少しずつ本を読んでいます。
これはその一冊目。持っていたのですが、まじめに読んだのは今回が初めてです。

表紙には斎藤学の名前しかありませんが、(ご多分にもれず)編者とか監修者としてのクレジットであって、実際の執筆は下記の三氏。

岩崎正人(当時東京都立松沢病院、現在岩崎メンタルクリニック院長)
遠藤優子(当時原宿相談室室長、故人)
小山文平(当事者)

「断酒の三本柱」、「足を使う」、我慢して出席を続ければ「耳ができてくる」という言葉が出てきて、この当時(1986年出版)には、そうしたスローガンが確立していたことがうかがえます。
アル中の遺伝性とか、アル中の死亡率とかいう話題も出てきます。

"12 Lessons on the Alcohol Dependence" という英題が^^;

全然関係ないけど、発言小町で笑ってしまいました。
妻の台所での姿を見てしまった
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-07-30 12:35 | Bookplate | Trackback | Comments(2)
みそ汁世界・5
c0001491_1454431.jpg
神のみぞ知るセカイ 第5巻
若木民喜/著

ちょっとストーリーがダレた感じのある第5巻です。


> 可愛い手♪

m(__)m

この後TSUTAYAに行きまして、下の子が『ハヤテのごとく!!』を3冊持ってきたので、「1冊は自分の小遣いで買いなよ」と残りの2冊を会計したら、「全部自分のお小遣いで買おうと思ってたのにぃ~(・`ε・´o」と怒られてしまいました。そうかそうか、ちゃんと自分で考えて使おうとしてたのに、ジャマして悪かったな、と謝ったのでした。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-07-29 14:06 | Bookplate | Trackback | Comments(1)
太陽と大地の恵み
たまにはリアルタイムのネタを。
c0001491_1931655.jpg
子供たちと食事に行ってきました。
c0001491_1933048.jpg
こらこらジャマをするな。
c0001491_1934058.jpg
相撲ガス暴動(smorgasbord)、食べ放題のお店です。自然食指向ということで、お肉の料理は少なくて、野菜料理中心です。お客は女性ばっかり。食べ盛り年齢の男の子や、メタボな中年男性が来ないようにして、採算ラインに乗せる作戦でしょうか。
これで千五百円だと高いかな。
子供たちも控えめに取り分けたものの、お腹いっぱいで食べ切れませんでした。

でも、デザートのプリンやアイスクリームはちゃんと食べてました。
どうも女は子供のころから別腹を備えているようです。


> 今度は「専属メイド」さんの作った食事を載せてください。

そのうちねっ!

7/25 13:41
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-07-28 19:06 | Dinner table | Trackback | Comments(2)
アフター
c0001491_22381095.jpg
近くのバーミヤンがつぶれてしまったので、もっぱらガストです。
お好み膳というやつで、12種類の和風おかずの中から3品選ぶしくみです。


> 一番なおざりで手付かずでした。

「なおざり」と「おざなり」はどう使い分けるべきでしょう?
最近「間違い」と「間違え」の違いについて勉強しました。
日本語はなかなか難しいものですが、僕は文章を書くのが好きなので、日本語について最低限の興味は持っていたいと思っています。
けれどそれは決して正しい日本語を書かねばならない、という意図からではありませが、正しい使い方を知ることは大事だと思います。常識的な使い方を知った上で、あえてそれを崩すから妙味が出るわけで、知らずに崩れているとイタイばかりです。

> ヘルシーですね。

好きなものを選んだだけなんです。さっぱり系で酒のつまみになるものばかりなので、自分でも笑ってしまいます。実際にはウィンナー煮は濃いめの味ですし、オクラには醤油をぶっかけるので、塩分は多めの食事です。

> 閉鎖病棟の食堂では?

食事ぐらいしか楽しみのない閉鎖病棟で、こんな淡泊な食事を出したら暴動が起きますよ。

2/20 21:26
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-07-26 22:39 | Dinner table | Trackback | Comments(2)
食堂
c0001491_22152886.jpg
キャベツとウィンナー煮・海藻サラダ・オクラのオカカ和え・みそ汁・ごはん小

2/19 20:00
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-07-23 22:15 | Dinner table | Trackback | Comments(3)
自尊心の問題
c0001491_1323064.jpg
(Dr.コトー診療所より)

人に頭を下げたら吹っ飛ぶようなプライドでは、プライドとは呼べないわけであります。


> 結婚以前から確実着実に薄くなり離婚時は既に

その間、「飲酒」という頭髪に悪いことを繰り返していたのじゃないですか?
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-07-21 13:03 | Trackback | Comments(0)
らぎ料理(かに玉)
c0001491_14271252.jpg
かに玉
小松菜のからし和え

食欲が落ちたときはからし和えが良いです。

最近思うのですが、同じ年齢だったら、妻帯者より独身の連中のほうが有禿率が高いように思います。やはり栄養が偏るからでしょうか。頭は毎日は洗わないという人たちもいるし。シャンプーだけでリンスはしないという人たちもいます。

このブログの曜日別訪問者数(先週)
日  月  火  水  木  金  土
64 69 77 53 62 68 62

2/9 20:13
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-07-19 14:28 | Dinner table | Trackback | Comments(1)
中学校の校庭
c0001491_1875752.jpg
この4月から上の子が中学校に上がったのですが、その前の2月には学校で説明会がありました。参加者の中で父親は僕一人でした。特に行く必要はなかったのですが、子供に「来てほしい」と言われれば、行くしかないでしょう。
とか言っているうちにリアルタイムではもうすぐ夏休みなのです。
長野県の小学校の夏休みは7月下旬から約3週間。


> 美少女キャラクタースリーサイズ研究所

最近少年マガジンは読んでないのですが、しばらく前に出てくる女性キャラ皆が牛のような巨乳というマンガがありました。設定は例の主人公♂がモテモテというパターンだったと思います。

> 毎日いろんな意味で充実した日々を送って

なるほど、なるほど。
最近気になっている本があるのです。

『まずはフツーをきわめなさい』~伊達 直太
 「きみは、思っていたよりフツーだな」といわれた際に、「はい。なんでもフツーにこなせます」と答えられますか?
 非凡であることより、はるかに大事なことがある――
 それが「フツー」であるということ。
フツーに静かな生活をすることは、変わった人になって刺激的な生活をするより、ずっと難しいことなのかも知れません。

2/9 15:46
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-07-17 18:09 | Dysfunctional | Trackback | Comments(1)
荒井城跡
c0001491_2052838.jpg
道端にこんな杭が立ててあります。
付近は住宅街で城跡があるようには思えません。わざわざ車を駐めて見に行くには、道が細すぎて迷惑駐車になりそう。これのわりと近所にいる知り合いに聞いてみても「そんなの知らな~い」と言われました。
ググってみたら歴史のある場所らしいのですが、遺構は石垣しか残っていないそうです。ネットって便利ですね。少なくとも図書館に調べ物に行かなくて済むようになりましたから。


> あいかわらず好きですね。

いえいえ、これは例の巨乳貧乳論争の時に撮影しておいたものですが、使いそびれていたのでいまごろ登場しただけです。

> コピー機を反対においてコピーしている

いえ、これはディジカメで撮影したものですよ。

> 朝比奈みくるぐらいが好き

世に巨乳好きの種は尽きまじ。

2/7 17:26
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-07-13 20:52 | Rural Life | Trackback | Comments(0)