ホーム(ieji.org) >

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
メアド
c0001491_16235273.jpg



AA用には ieji.org ドメインのメールアドレスを使っていますが、それ以外のプライベートは neweb.ne.jp のメールアドレスを使っています。
テレウェイと契約した時代から、テレウェイSerius→KDD NeWeb→KDDI DION→au one netとサービスは変遷しても、10年以上使い続けてきたメールアドレスですが、ついに neweb ドメインでのサービスを終了するという案内が来ました。

あっちこっちに登録しまくっているアドレスなので、これを別に変えるのは面倒ですが、サービス廃止となれば仕方ありません。独自ドメインのアドレスに変えるか、Gmailを使うことにしましょう。

にしても NeWeb のメアドがみっつもあるので面倒なのです。

12/25 19:41
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-04-17 16:24 | Dinner table
ブラックアウト
c0001491_10574264.jpg
一時期産経新聞の電子版を読んでいました。ひと月315円と安いからです。
赤羽みちえというマンガ家が、認知症となった母親を介護する日々をつづった連載を生活面でしていました。これはそのお母さんが亡くなったあとの後日談、父親との二人暮らしの一こまを描いたもの。

ブラックアウト(アルコール性健忘)というやつですね。
パリンプセスト(アルコール性記憶喪失)

祝・イーグルス2連勝(7勝3敗)  マリーンズ 1-2 イーグルス
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-04-15 10:58
松本城の桜
c0001491_11195575.jpg
c0001491_1120182.jpg
c0001491_1120853.jpg
秋に紅葉を見ることを紅葉狩りと言うように、春に桜を見ることを桜狩りと言います。梅でも辛夷でも、花を見に行けばそれは花見でありますから。
ソメイヨシノが散り、里山のヤマザクラが終われば田植えの季節。

4/12 17:05, 17:12
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-04-14 11:21 | Mirjam
母の運転免許
c0001491_14122744.jpg
ながらく片側3車線の一方通行だった道。
途中電線地中化の工事も一緒にやっていたので、足かけ3年かかってました。

さて、母が町工場に経理のおばちゃんとして働きに出たのは昭和40年でした。
最初は県道を走るバスで通っていたのですが、田舎の終バスは早く、残業のたびに父が迎えに行かねばならないので、母は原付の免許を取りました。

さて、僕が小学校3年か4年の頃、父は家族に内緒でヤギの種をもらいに行こうとして、青木峠で事故を起こしてしまいました。その話は こちら で書きました。足の骨を折った父はリハビリに半年を費やし、その間車なしで苦労した母は、自分で自動車免許を取ることにしました。

最初は父の軽トラに初心者マークをつけて運転していたのですが、そのうち二人で一台では不便だという話になり、母専用の中古車を買いました。自分の車を得た母は、父よりずっと行動半径が大きくなりました。

12/6 14:06
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-04-13 14:14 | Miscellaneous
夜桜
c0001491_312952.jpg
たまにはリアルタイムのネタを。
ミーティング会場前のしだれ桜。
c0001491_3121763.jpg
電気代節約のためか、ライトアップがしょぼくなっていて、幽玄というか怪奇というか。


> 高校生の制服みたいですね~。(^^;

実際には こんな感じ です。安物ですね。

> 僕ならモロ風俗に行くほうが敷居が低いです。

そんなあなたは「欲望に忠実」だと言ってあげましょう。

> メイドカフェは「何欲」を満たしてくれるのでしょうか?

単なる遊びなんですけどねーー)

「人生を大いに楽しむことを、私たちは全面的に強調したい」p.192

> 「また来やがったかこのブタ野郎」

フーゾクはフーゾクでも、特殊なフーゾクだと思います。それ。

> 「笑い男」

サリンジャーのファンなんです(嘘)。

4/10 21:21
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-04-12 03:36 | Rural Life
チェキ写真
c0001491_14431377.jpg
一応営業スマイルのつもりなのでしょうが、こなれてないなぁ。
c0001491_14432293.jpg
秋葉原 のチェキ写真と一緒に同僚に見せたら、「やっぱ競争のないところはダメだね」という感想でした。それはお酒を出す店でも、フーゾクの店でも同じ事でしょう。競争なくして品質向上はないのです。

にしても・・・なんか飲み屋のねーちゃんと撮った写真を見せて自慢するオヤジみたいな気がしてきます。


> 田舎のメイドカフェの中を是非見せて

メイドの衣装やら店内が入るよう、なるべく引いて撮ってもらったのですが、明瞭に写りませんでした。ごめんなさい。

> ーひいらぎの物語 解決は無いよりー

ぼくたちの俗っぽい軽率な見かけの下には、焼けるような(メイドカフェへの)真剣さがある。~第六章「仲間とともに」より

> ある意味で「コワさ」も感じることが出来ます。

CR兄貴、NEU!さん、秋葉原ではちゃんとした店構えの所に入ることにしましょう。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-04-10 12:42 | Rural Life
田舎のメイドカフェ
以前アキバのメイドカフェで撮ったチェキ写真を載せました。
その話をしていたら「自分もメイドカフェに行きたい」という人が現れました。じゃあ、秋葉原に行く機会があったら一緒に・・と言っていたのですが、たぶんそんな機会はないでしょう。それが地元のパルコの隣にメイドカフェができたと報告があったので、二人で行ってみることにしました。
その入り口の写真です。
c0001491_13263891.jpg
いくらなんでもヒドすぎる・・・かなり入るのが躊躇われます。
どうやら、夜はラウンジ・バーとして使われている店を、昼間居抜きで借りて営業しているようです。だからディスプレイに制限があるのは分かる・・にしても、このプレゼンテーションはないだろう!
これだから田舎って。

それでも入ってみることにしました。
店は1~2週間前に開店したばかりで、メイドさんたちも不慣れ(ってゆーかアキバで研修して来いよと言いたい)。それでも店が空いていたので、メイドさんたちがゲーム(黒ヒゲ危機一髪)の相手をしてくれたりして、そこそこ楽しんでしまいました。駐車場代も含め1時間で2,900円。
チェキも撮ってあるのですが、それは公開のご希望が寄せられたら、ということにしておきましょう。

イーグルス開幕5連勝ならず。ホークス 7-0 イーグルス。

> ウチは同じ歳夫婦なんです

なるほど、モモコ♪さんところと、ノエルさんところは、夫婦同じ年であると。

3/15 14:40
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-04-09 13:30 | Rural Life
自動車免許の話
c0001491_15132738.jpg
僕が幼い頃の記憶では、実家にオート三輪や360ccの軽自動車がありました。
父は車を運転していましたが、自動車免許を取ったのではなかったそうです。取得したのは自動二輪の免許。昔は自動二輪の免許で軽自動車が運転できたそうです。
現在自動車免許(四輪)で原付(二輪)が運転できるのと同じ理屈でしょうが、さすがに二輪の免許で四輪が運転できるのは無理がありそうな感じです。

やがて法律が改められて、その権利は廃止されたものの、既に軽自動車を運転している人の利益を損ねないよう、自動二輪の免許を諦めれば、軽自動車専用の運転免許がもらえたそうです。その軽自動車専用免許は、やがて普通車の免許に統合されました。
そんな経過で父は普通運転免許を持っていましたが、普段は軽自動車しか運転しませんでした。

父が乗っていた軽トラ(スバルの営農サンバー)は、いまでも実家で活躍しています。

祝・イーグルス開幕4連勝!  ホークス 0-6 イーグルス


> 師匠の苦労が偲ばれます(ノдヽ*)

そりゃ、並の苦労では離婚しませんから^^;

> 「うちはらぶらぶ」・・・・ヽ(>ω<ヽ)キャ

はい、ノエルさんちは「らぶらぶ」でしょう。
そしてマンネリを打破するために、ときどき激しく夫婦げんかしてみたりする。
え・・・違う?

> しぶとくラブホテルを調査してるあたり再婚意識が強い

諦めという鎖で自分を縛っているのは自分であります。

 ファイト!闘う君の唄を
 闘わない奴等が笑うだろう
 ファイト!冷たい水の中を
 ふるえながらのぼってゆけ
  ~中島みゆき『ファイト!』

人生目標を失うと投げやりになりがちです。自分を信じてあげなくては。
ファイトだ自分。

> 食いつかない自制心はなさそう!

アル中に自制心とか求められても困ります。

11/27 2:36
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-04-08 15:14 | Mirjam
more
c0001491_1704243.jpg
高速のインターのゲートを出ると真正面に見えるホテル。以前、こちらのエントリ に載せたのと同じです。

光ファイバーの話はなかったことになり、auの携帯とデータ通信端末が貸与されることになりました。


> どちらも姉さん女房だったはず・・・うん!(^^)

ですね。特に信子夫人はだいぶ姉さんではないかと思います。
モモコ♪さんところは年下ダンナなんですか?

> ウチは「余計な口出し、いらん!」ってダンナ

自分の仕事に関心を持って欲しいダンナもいれば、その逆もいらっしゃるようで。

> その辺りを上手く乗り越えられなかった

どっちが不等号のどっち側にくるかはともかく、
「どっちか>>>>>>>・・・・・・>>>どっちか」
でないと安定しない二人の関係なのかも。

> たまちゃ~ん、ご飯だよ」と言って起こします。

先にノエルさんが起きて、ご飯ができてからダンナを起こしているんですね。
「らぶらぶ」じゃないですか。
いやはや、夫婦仲のよろしいことで^^;

> 最近もうどれでもいいやって感じで。

でも相手の年齢にはこだわりがあるとか。

4/1 21:40
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-04-07 17:01 | Mirjam
vapor trail
c0001491_11463594.jpg
午前中の地区委員会を終え、駐車場から見上げると、一本の飛行機雲。

祝・イーグルス開幕3連勝!

楽天野村監督も中日落合監督も「恐妻家」として知られています。
僕に言わせれば二人とも「人に頭を下げられない性格」です。
プロ野球の監督になるには、それ以前にコーチを経験するのが普通です。監督という上司と、選手という部下に挟まれた中間管理職時代を経て昇進するのですが、この二人には実質その経験がありません。
野村監督がヤクルトの監督になるにあたっては、沙知代夫人が「どの球団でもいいから夫を監督に」と頼んで回ったというのは有名な話で、落合監督の信子夫人もできた人だと言います。
こうして外で自分の代わりに妻に頭を下げさせると、家で妻に頭が上がらなくなってしまう・・ということなのだと思っています。

3/29 12:07
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-04-06 11:49 | Rural Life