ホーム(ieji.org) >

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
みそ汁セカイ等身大ポスター
c0001491_1591060.jpg
比較対象物が写っていないので大きさが伝わらないでしょうが、100×170cmという敷き布団並のサイズです。

さてイーモバイルのデータ通信端末は、同僚3人宅でエリア内なのに圏外、残る2人宅でも300~400Kbpsと振るいませんでした。サービスエリアはPHSより広そうだと思っていたのですが、期待はずれです。
長野県では使い物になりません。会社はイーモバイルを諦め、auのデータ端末を用意するようです。


> 男性からですか、女性からですか。

The way to a man's heart is through his stomach.
男性のハートを射止めるには、まず彼の胃袋を射止めよ
 ~料理上手の女性は恋愛上手ということ。

ということだと思います。

> 年上?年下?などと妄想を膨らませつつ。

僕の9才年上だと54になっちゃいますからねぇ~。

> ホストは高そうなんで、冥土カフェにでも

中身が♂のほうが良ければ、女装メイドカフェってものもあります。
http://www.hibari-tei.com/

そういえばCR兄貴とNEU!さんと一緒にメイドカフェに行く約束をしていたんだっけ。いきなり雲雀亭に連れて行ったら怒られるだろうなぁ。本社転勤だったら八王子も秋葉原もわりと近かったのに残念です。

> 私は巨乳も好きだが小柄な女性も好き

うふふ、小柄でスレンダーで巨乳だとベストなんですね。
僕は三つも条件を付けません。二つで十分です。

女性のお客さんはメイド服に着替えが楽しめるという「着せ替えカフェ」が秋葉原に登場しましたが、用意されている服がSサイズのみ、というハードルの高さです。
・・・養育係から娘を借りてくるか。

3/14 0:54
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-03-30 15:11 | Miscellaneous | Trackback | Comments(1)
らぎ料理(肉豆腐すき焼き風)
c0001491_14241858.jpg
WBCは見ているヒマがありませんでしたが、仕事中は mlb.com の Gameday でときどき経過を気にしていました。

ダブル・エリミネーション方式はいいとしても、東京ラウンドの1位・2位が同じプールに入ることで韓国と5度も対戦したのはいただけませんでした。これは日本・韓国・キューバの強豪3チームを同じプールに入れることで、アメリカが準決勝に進出しやすくするMLBの意図があったと言われています。

それと、毎度立ち上がりの悪いダルのせいで、岩隈の勝ち星が消えたのは残念でした。イチローやDice-Kばかりが注目されましたが、西武の片岡中島も良かったし、この二人を選んだ原監督の見識も素晴らしい。星野ではこうはいかなかったと思います。


今年だけで11万3千人以上の巨乳女性が巨乳を放棄―米国の縮胸手術事情
http://rate.livedoor.biz/archives/21308573.html

米国の風潮をお嘆きの男性も多いことでしょう。
しかし、僕としてはベトナム政府の姿勢を問いたい。

貧乳から運転免許を取り上げる法案が成立へ(ベトナム)
http://rate.livedoor.biz/archives/50732745.html

12/27 20:46
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-03-25 14:23 | Dinner table | Trackback | Comments(2)
サーモンパイ
c0001491_153935.jpg
ごちそうさまです、サーモンパイ。

さて、実家では疲れたので日付が変わる前に寝てしまいました。
夜中に玄関をどんどんと叩く音と「こんばんは~」という男の声がしました。
部落の役員の納会が公民館で行われ、そこで夜中まで飲んでいた兄が、近所の人にかつがれて帰宅したのでした。ばあちゃん(母)と息子(甥)が対応したようですが、僕は起きていきませんでした。

翌朝母から話を聞いたところによると、泥酔した兄は玄関に座ったまま立てず、二人で布団へ引きずって行こうとしたところ、兄は「しょんべん」と言って四つんばいで外へ出て行ってしまいました。その後、もう一度兄を部屋まで引きずりあげ、汚れたズボンを脱がして寝かせたそうです。
昼近くに歯を磨こうと洗面所に入ったら、隣で兄が風呂に入っていました。

看護婦である奥さま(義姉)は精神科医から教えられているらしく、ぐっすりお休みだったそうです。きっぱりとしたデタッチメントと言いましょうか。
母は「そうは言っても、あのまま玄関に転がしておいて風邪でも引かれたら、あとがうるさいんだよ」と言ってました。これも道理であります。

こんなんで兄が定年まで持ってくれるのか、どうなのか。彼は精神科医のご託宣を受けたこともなく、鍵付き病院の塀の内側に落ちたこともありません。まだまだ飲み続けるのでしょう。

これぐらいは、しょっちゅうあることではありませんが、珍しいことでもない。母もきゃらきゃら笑って話をしています。午後になると部屋に引きこもっている兄のことは皆が忘れてしまっていました。

11/9 12:08
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-03-24 15:04 | Mirjam | Trackback | Comments(1)
カレー2種
c0001491_16581842.jpg
だんご坂のサービスエリアで夕食。
ここには「リトルマーメイド」というパン屋さんがテナントで入っています。その店員さんのジャンスカの制服がなかなか可愛らしいのです。ただ若いお嬢さんには良くても、おばさんにはこっぱずかしい格好かもしれません。


> お答えは?それとも謎かけ?

謎かけでも何でもありません。全然聞き取れないので、take me on/take on me となっているのも気がつきませんでした。「連れて行って」という意味だと思ってましたが、語順が違うのはなんでかな~っと、歌の都合ですかね。

> MusicTV が流行っていましたね。

番組名を思い出しました。その名も Sony Music TV でした。
1984年と早い時期にCDを買ったこともあり、まだLP全盛でCDが少なかったため、趣味でないジャンルのCDまで買って聞いていました。当時はCDの製造技術も未発達だったためでしょうか、その頃のCDの中にはすでに劣化して再生不能になったものもあります。
その点LPは保存性がいいですね。

> ノルウェーだっけ?

でしたね、すぐにイギリスへ渡って英語で歌ったんだと思います。

> 何で難しい話に持って行くんでしょう?

まあそれがネタということで。

> ねだられると断れない

そうやって弟妹の面倒を見ているからこそ、「私の言うことをきいて当然でしょ」の立場に立てるのだと思います。姉からは「妹は甘えてばかり」と思えても、妹は「お姉ちゃんのいばりんぼ」と思っているかも。

> 誕生祝いメッセージ

Skypeのイベント通知で知りました。執事喫茶って、中身女の子なんですよ。

1/15 19:01
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-03-23 17:00 | Dinner table | Trackback | Comments(0)
TAKE ON
c0001491_133388.jpg
はて、バスのボディにオンテイクと書いてありました。
on take とはなにを意味するのか。

take off というと飛行機が離陸したり、何かが始まったりすることを意味します。では off の反対で take on だと何でしょう。

大学生のころ、A-HA というバンドの "TAKE ON ME" という歌が流行りました。
実写の映像をアニメ化したビデオクリップが人気になった曲でした。当時はテレビ神奈川で金曜深夜に3時間20分ビデオクリップを流しっぱなしにする番組をやっていました。3時間20分というのは、βIIで録画できる最大時間。番組のスポンサーが Sony でした。
調べてみると、あの実写した映像をアニメ化する手法は「ロトスコープ」というのだそうです。
ビデオクリップは ここ で見つかりました。今見てもなかなかの傑作です。

はて、TAKE ON ME とはどんな意味なのか?

バスはおんたけ交通のものですけど。


> 時期外れは止めましょう

「心の家出」は季節とは無関係に進行しております。数ヶ月、時には1年以上古い話になることも多いので、あしからずご了承くださいませ。

> 9か月先に何かを期待してるのか

もともとあれは冬至のイベントだったそうですね。

> 被コメさん

ここはあまり真面目な話をする場所ではありませんが、こちらの自助グループにはいろいろな方が来られます。偏りが感じられたとしても、より広く見渡せば確実にその種の人々も自助グループに参加されていることが見えるのではないかと思います。

10/20 8:47
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-03-21 01:03 | Miscellaneous | Trackback | Comments(4)
Geschenk von Weihnachten
c0001491_1093769.jpg
12/21 23:29
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-03-19 10:11 | Mirjam | Trackback | Comments(3)
メーカー別PC大満足度
c0001491_10592640.gif
(ヤマアラシからエントリを移動しました)
[ChangeWave Research]
Consumer PC Purchasing: 90 Day Outlook

過去90日間にパソコンを購入した人のうち Very Satisfied (とても満足している)と答えた人の割合。

Apple が飛び抜けて高いのはともかくとして、ASUS、Acer という台湾勢が2位、3位に入っています。あとはドングリの背比べですが Lenovo は最下位とな。
日本勢ではSONYがトップ。
しかし、ソフトを書く人間には 「VAIOで動けばほかのどのパソコンでも動く」 と言われるほど、ソフトが安定して動いてくれない VAIO なんですけどね。
(やっぱりリンゴ印のパソコンですか)

> 次女っ子のLUNAです。

おお、同志! 搾取される側ですね。

> パパ、月500円ですか?お姫様、今何年生でしたっけ?

下の子は4年生(四月から5年生)です。養育係(前妻のこと)は「小学生におこづかいは不要」と言い張るのですが、そうは言ってもお金のことも学んでもらわないと困るのであげています。足りなくなったら増やす約束ですが、おこづかい帳を見る限りはまだ大丈夫そうですね。

> 「アンタに似た」と身内に言われます

いえ、ヨウコさんに似たのではありません。世の中の姉の標準属性です。「先に生まれたもの勝ち」です。子供のころからリーダーシップを任せられ、妹(弟)がしでかした不始末まで「あんたがちゃんと見てないからでしょ」と親に怒られてきた結果です。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-03-18 11:04 | Computing Life | Trackback | Comments(0)
次女のおこづかい帳
c0001491_11544044.jpg
娘二人におこづかいを毎月渡すにあたって、おこづかい帳をつける約束をしました。
これは次女のもの(を勝手にネットに公開)。

「お姉ちゃんにとられた」
「お姉ちゃんに貸す」(そして返ってこない)
「かぞえてみたら」(減っている)

弟妹の立場を象徴するおこづかい帳になっていました。

http://www.asahi.com/ad/clients/valentine2009/dekiru-con03-02.html
> ※カーネーションとかすみ草は避けよう。お洒落な花束をオーダーするコツだ。

知りませんでした。

> この時期特有のダルさ

茜さんこんにちは。花粉症の人はこの時期大変でしょうね。

> 鼻ですね、鼻。

はい。鼻がない人も珍しいので、どこでも役に立つテクニックだと思います。
最近は耳鳴りが疲労とストレスのバロメーターになっています。

> どっちとも取れる雰囲気のホテル

それは「偽装ラブホテル」と呼ばれるものかもしれません。
後を絶たぬ偽装ラブホテル 行政の規制にも限界
ラブホテルの新規出店規制を厳しくすればするほど、偽装ラブホが増えるという悪循環になっています。

> 名古屋文化と思しき傾向

やはり名古屋文化はラブホにも及んでいるのでしょうか。
それを確かめるためには比較対照が必要だと思いますが、文化人類学のフィールドワークと称して全国各地のラブホに逗留するのも考え物ですし・・・。

ところで、見た夢をすべて記録していく、というのもすごいことだと思っています。

11/1 22:20
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-03-17 11:59 | Dysfunctional | Trackback | Comments(3)
ラブホ二題
c0001491_15183261.jpg
イーモバイルのデータ端末は、メンバー5人のうち2人の家で圏外になることが判明しました。一人はサービスエリア辺縁部なので仕方ないにしても、もう一人はエリアマップど真ん中、高速のインターのすぐ近くです。「きっと目の前にラブホが建っているのが行けないんだよ」と言っていました。どうもイーモバの話はダメになりそうです。

写真は「あめ市」の日の市内の様子。ホコ天が行われているのですが、全面通行止めではないので、路地の所々に車よけが置かれています。

正面奥に見えるホテルの看板は、市街地唯一のラブホのもの。


> 医師に復帰は認められませんでした。

何もする気が起きないほどうつが重症の時には、本人もこれは具合が悪いのだと納得できるのですが、回復の途中ではやる気が起きる対象と起きない対象が出てきます。やる気が一部出てきているので、本人の気ははやるのですが、ここで腰を据えて休養することが大切です。
出版にしても動画にしても、人の役に立つというのが動機付けのひとつになっているでしょう。メイド喫茶に行けとは申しませんが、もうすこし気楽で人の役に立たないことに取り組んでもいいのじゃないでしょうか。

1/11 13:02
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-03-16 15:20 | Rural Life | Trackback | Comments(1)
自宅でモバイル通信
EM(イーモバイル)のデータ通信カードが職場の全員に配布されることになりました。サービスエリアの心配があるので、自宅へ持って帰って使えるか試してみろ、というので試してみました。
c0001491_14183717.jpg
とりあえずアンテナは3本立っています。

gooスピードテスト で試してみました。
c0001491_1419658.jpg
0.31Mbps でした。
7.2Mbps の通信速度が売りじゃなかったのか?
まあ 3.5G なんてそんなものですか。
PHSとえらい違いませんね。WiMAX、XGPに期待します。

自宅のADSL(局舎から遠い・8Mbps契約)は 2.11Mbps。
職場の光ファイバー(NTTのBフレッツ)は 21~24Mbps。


> 今日から復帰しようと思っております

無理のないようにお願いします。
燃え尽きたら、早めに充電なさった方が良いですよ。

3/12 22:09
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-03-13 14:21 | Road Test | Trackback | Comments(1)