ホーム(ieji.org) >

<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
夕暮れ
c0001491_20532091.jpg
夜空に向けたカメラのシャッターを開放しておくと、星が撮れます。
流星が流れれば、それも撮れます。
離れた2地点から同一の流星が撮影できれば、背景の星の位置や観測地点の緯度経度などから流星の三次元座標がわかります。それを延長していけば、地球衝突前の流星の軌道を計算できます。
計算尺と電卓で軌道計算をする先輩は、とても大変そうでした。
計算機(コンピューター)を使うと、それがとても簡単になるらしい・・・。
天文学者になろうと思っていた僕が、計算機に興味を持った瞬間でした。

そんなものに興味を持たずに、そのまま天文学者になれよ、と昔の自分に言ってあげたい。
でも計算機も面白いけどね。


> 『草食系男子』...全く、男気が見えない

肉食系で女にガツガツすると、結婚したり養ったりと面倒なことになる・・・だから責任取りたくないし、ラクしたいから、ガツガツしない、というような若い男子が増えてきてる感じがしますね。

> 一方、図々しい女性が年代を問わず増加傾向にアル

自称ドSのモモコ♪さんにそう言われると、何と申しましょうか・・言葉もありません。

> カフェだとオタク知識がないと

最近でこそ秋葉原が観光地化してパンピー(一般ピープル)の客も増えましたが、やはりメイドカフェのお客さんといえばヲタッキーばかりです。をたくな話題に対応できて、かつ顔もそこそこカワイクないといけない。メイドへの道は狭き門なのです。

> 被コメさん

事情はわかりました。わざわざありがとうございます。

2/7 17:35
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-02-28 20:54 | Miscellaneous | Trackback | Comments(1)
天丼
c0001491_10482384.jpg
前にも載せました。フルサイズの画像が出てきたので、再掲。

読売新聞: 安定志向の「草食系男子」 
・「ビールで乾杯」より好きな飲み物優先
・スリムで小食
・スイーツ大好き
・おしゃれに関心
・エコに熱心
・親と仲良し
・ケータイを手放さず
・ホテル代もワリカンに

> ここで気持ちが萎えてしまいました。

仮にも日経のメディアなんですよね、これ。
とはいえ、日経○○という雑誌にはいい加減なのが多いので、webCGもその仲間かもしれません。

> 冥土喫茶は「風俗」or「オタく」

メイドさんが出てくる風俗店ってのは別にありますので、喫茶はヲタ向け飲食店という位置づけで良いのではないでしょうか。

9/20 13:00
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-02-27 10:49 | Dinner table | Trackback | Comments(5)
花束
c0001491_1444985.jpg
バースディ・ミーティングのプレゼント用の花束。
予約をしなくても花束は作ってもらえますが、夕方閉店間際に行くと「余りものの寄せ集め」っぽくなることもあります。2~3日前に予約を入れておけば、こちらの希望に合わせて花を仕入れてもらえたりして、同じ値段でもずいぶん出来上がりが違ってきます。

話は変わって、「職業ライターとしてこの文章は恥ずかしいのではないか」と紹介された文章。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000020642.html
確かに・・素人がブログに書いてる文章みたい。


> 「あげまん」or「さげまん」

ごめんなさい、伊丹十三の映画は「大病人」しか見てません。

> 被コメさん

わかりました。お待ちしております。

12/1 18:01
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-02-25 14:05 | Miscellaneous | Trackback | Comments(2)
女子校
c0001491_182093.jpg
用事があって前妻の出身高校の前を通ったら、一部の校舎が取り壊されて更地になっていました。少子化の影響もあって、定員割れが続き、別の高校との統合が発表されて以来募集を停止していました。生徒が減って、はやばやと立て替えの準備をしているようです。
中高一貫の進学校に生まれ変わる、という話は良いのですが、この女子校は「ここに落ちたら他に行ける学校はない」というところ。そういうお子さんたちは、いまどこに通っているのでしょう。

こうして前妻の出身高校がなくなるわけですが、彼女が進学した岐阜大垣の専門学校は卒業後に閉校。最初の就職先の歯科医院は、歯科医が自殺して閉院。次に勤めた事務機器販売会社は、会社こそつぶれてないものの、彼女のいた事業部は解散。リストラで紹介された先の零細企業も事業不振で清算。いずれも「彼女がそこを出た後」のことです。

そんな彼女は「私と離婚したら、あなた死ぬんじゃないの?」とのたまいました。

人間いつかは死ぬんだよ。


> お顔は、生涯忘れる事はなかろうと思います☆

お会いしたときに、「ほっぺに赤いのが付いてないから、こんなのひいらぎじゃない」と言われても困っちゃいますけど^^;

> 少々減量が必要

お手数をおかけして申し訳ありません。
ぜひ、よろしくお願いいたしますm(__)m

> 水色の掲示板では「ご主人様」と名乗っては

自分から名乗るとかなり「イタい」ですよね。

> ハートを書いてやるから、二人とも500円よこせ!

メイド・カフェではオムライスは千円以上します。
それが「付加価値」というものなのでしょう。
メイドさん入門

> 童顔でしょ?
> お変わりなく御童顔

最近はさすがに「君、大学生?」と聞かれることは無くなりましたが、男が若く見られることは仕事ではメリットありません。

話はちょっと違うのですが、「とても45には見えない」と言われるのは、40とか35に見えるのとは違いまして、単に年齢相応でない違和感があると言っているだけなので、褒め言葉ではないんですね。よく勘違いしちゃう人がいるんですけど。

> と言われた頃のお写真

あの頃は写真を滅多に撮りませんでしたので、残っておりません
・・・という設定でお願いします。
だいたいあの頃、白樺湖でお会いしてるじゃないですか。
久しぶりにお会いする人たちは、皆さん「病気で痩せたのではないか」と心配してくださいます。

> 安愚楽牧場

アングラ牧場と読んでしまいました。名前からして怪しいじゃないですか。

> どこへ流出・・・?

婚活の障害にならないことを祈るばかりです。

10/18 13:55
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-02-24 18:05 | Dysfunctional | Trackback | Comments(2)
クラムケーキ
c0001491_141680.jpg
クラムケーキというらしいです。レーズンが入ってました。


> 私には入っていく勇気はありません

ふぉふぉふぉ。離婚してからというもの、我ながら自由闊達(てゆーかやりたい放題)に生きている感じがします。それがウツの治療に良い感じです。

> 不覚にも固まってしまい

なぜ? どうして? どうしてだっちゃ~?

> 足踏みセラピー>何のことやらよく知らない

お父さんがうつぶせになって、子供に乗ってもらって腰や肩や土踏まずを足で揉んでもらう・・・あれをネコ耳制服女子にお店でやってもらう、というコンセプトのようです。
決して「赤いハイヒール(しかもピン)の女王様に踏んづけてもらうドレイの喜び」というものではございませんので、お間違えのないようにお願いします。

> 体重制限などはないのでしょか

背骨がバキボキとならない体重でお願いします。骨が折れやすい体質なので、なるべく軽く軽くしてくださいね^^)

> 執事でもいいか。

執事カフェって、中身は全員女の子だそうです。

> 右がひいらぎさん

客がコスプレして遊ぶ店とは違うんです^^;

> 元帥 改め ご主人様 か・・・

ネットで「ご主人様」とか呼ばれたら恥ずかしくて泣いちゃいます。

> 三人で行こうって約束してたじゃ~ん。

CR兄貴、ごめんなさいm(__)m
時間つぶしのため、原宿から渋谷に向かって歩きながらネットカフェを探したんですが見つからず、アキバなら確実にあるはず、と思って、ふと気がついたらメイドカフェにいました。
一人の客は僕のほかには一名しかおらず、しかもその人は許可をもらって撮影してたのでたぶん取材です。グループで行くものなのかも。
オムライスを食べなかったので、次を狙います。

・・にしても、あの写真は「飲み屋のねーちゃんとのツーショット写真」を自慢するオヤジみたいでちょっと恥ずかしいかも。以前、「メイドのコスプレがいる店でお茶飲んで何が楽しいのか?」と聞かれたことがありました。でも、飲み屋のねーちゃんのスーツだってOLのコスプレみたいなもんでしょ(しかもミニスカ)、そこで酒飲んで何が楽しいのかってのと同じ質問なんですよね。

> 明日も朝一で観に来るべ

ヨウコさん、ごめんなさい。
僕はAAメンバーであることを公表しておりまして、顔を出すと anonymity breaker(アノニミティ破り屋)になってしまうので、マスキングしました。つまんなくなっちゃいましたかね。
・・・え? 別に顔を見に来たわけじゃない?

11/11 0:58
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-02-23 01:42 | Mirjam | Trackback | Comments(4)
メイドカフェ
c0001491_105356.jpg
ついにこの一枚を掲載すべき時が来たか。

というわけで(何が?)、昨年秋アキヘベラのメイド・カフェへ行ったときのチェキ写真です。別のメイドさんと撮りたかったのですが、タイミングが合わず残念。でも、この娘がお店で一番人気のようでした。チェキは歩合制だったりするのかな?
普通は二人で一個のハートを作るそうですが、今回は別々に二個にしておきました。
メイドさんブームも去り店も減ったという話ですが、巫女さんカフェだとか、「踏んデレ女学園」という女の子が足踏みセラピー?をしてくれる店とか、バリエーションは広まっているようです。


> 焦らなくても相方を与えてくれるんですよね?

僕の考えではHPが与えてくれるのはあくまでもチャンスだけで、こちらの準備ややる気が整っていなければ、見逃してしまうことも多々あると思います。

> どこでお会いしましょう

顔写真も載せたことだし、体重は雑記に毎日書いているし。これで公平ですよね。ねっ、ね。

> これくらい突っ込んでアポとらないと

すべてはHPのおぼしめしのままに。チャンスがあったら必ずです。

> 必ず、かならず、絶対に同席させて頂きます! 

ええ、その時は二人でヨウコさんに足踏みセラピー?をしてもらいましょう。
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-02-22 18:10 | Beyond the horizon | Trackback | Comments(8)
うどん
c0001491_19434097.jpg
伊那谷で用を済まし、B○○K ○FFでさらにサボってから、会社に戻る途中、高速のパーキングエリアで軽食を摂ることに・・って、いったいどれだけサボれば気が済むのか。
長野県は東日本文化圏なので、鰹だし+しょうゆの濃いつゆが基本です。
どんぶりの底が見えないぐらい濃いわけです。


> ミシンがない

伊藤重雄という人のコミックに 『踊るミシン』 という作品があり、新刊で買いまして、その後のさまざまな苦難にもめげずまだ僕の本棚に残っています。
で、この踊るミシンが、Dancing Machine を日本語に置き換えた言葉で、この本のタイトルによって、僕はミシンが machine だったことを知ったのでした。
この伊藤重雄のパートナーが田中敦子という人なのですが、草薙素子の声優の人と同じ名前なんですけど、まさか同じ人ってことは・・・。

あいや、ミシンとはまるで関係ない話でごめんなさい。

> 大雪でぜーぜー

雪で大変でしたね。今夜も降っているのでしょうか。
金曜日の大雪では、遅いタクシーに延々追い越し車線を走られ、前を阻まれてイライラしました。そのほか、きっと晴れの日は早いであろうグロリアとかレクサスとかにも。

> どんなお方かよくは知らない

はい。僕のほうは、ヨウコさんの顔を存じ上げていたり、最近体重が○○たことも知っております。そのうちこの不公平も解消せねばなりませんね。

9/16 16:20
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-02-21 19:45 | Dinner table | Trackback | Comments(4)
国道1号線沿い
コンビニの向こうのビルが、いったい何のビルだったかというと、
c0001491_1039497.jpg
それは中学校であり、入り口から下駄箱が見えます。
c0001491_1039558.jpg
ほらこのとおり。
c0001491_1040032.jpg
「中学校の隣のビルですから、すぐにわかります」と相手の会社に人に言われました。
でもイナカ者の想像する中学校は、広い敷地に数階建ての建物がいくつか建っているというもの。まさか、ビルがひとつまるまる中学校だとは。
大学がビルに入っているのは知っていましたが、まさか小中学校までとは。
「校庭があるものだとばっかり思ってました」と言うと、
「ああ、2階が校庭になってますよ」という話でした。


> 洗濯機の給水口のための蛇口

先日スポンシーの一人から、洗濯機の給水パイプが割れてしまったのだが電器屋で売ってない、という相談を受けたので、ジャスコの家庭用品売り場に案内しました。ケーキを焼く女性、焼かない女性がいるように、DIYをする男もいれば、苦手な男もいます。

> 私とさして体重が変わらず体脂肪は私の半分です

男性は筋肉が多いので、そのぶん女性より体脂肪率が低くなります。
いくらスレンダーでも体脂肪率が男性並みでは、女性としての魅力に欠けますので、それなりの体脂肪率でよろしいのじゃないでしょうか。

以前は70Kgを越えていた時代もありました。その後の 推移をグラフ にしたことがあります。

> 冬場ははやり高くなります。

夏場は8~9分で風呂の湯を満たせたものが、冬場は16分以上かかります。それだけガス代がかかってしまいます。冬はお湯半分、ってわけにもいかないし。電気代もガス代も倍です。生活保護に冬季加算額がありますが、むべなるかなです(しかし薪炭等購入費っていつの時代の名前?)。

> 暖かいソバが上手いソバ屋は、冷たいソバも上手い傾向があります。

ているさん、教えていただいてありがとうございます。
ずっと以前に、遅い時間にそば屋に入って温かいそばを所望したら、麺を切らして冷たいものしか作れないと言われました。そこで初めて、温かい用と冷たい用で麺が違うことを知りました。
米の転作奨励でソバを作る農家が減っているそうです。そもそも転作奨励金目当てで収穫しないとか、泥質の田んぼでソバを作っても良くできず、ソバの生産量には寄与していませんでした。最近は品種改良された麦を作るところが増え、そのうち信州の名物はうどんになってしまうかもしれません。

1/15 16:34
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-02-20 10:41 | To get profit | Trackback | Comments(2)
クッパプ
c0001491_171241.jpg
僕がラジオに興味を持ったころ、FM民放は東京・名古屋・大阪・福岡にしかありませんでした。しかも地元のNHK-FMは山に阻まれて電波が届かず。
FM長野を聞くようになったのは、東京から長野に戻ってきてからです。
それからというもの、このファミレスのFMコマーシャルを、ほんとに「うんざりする」ほど聞きました。その(ある意味)有名な店に、ようやく行くことができたのは、ちょっと感激だったかも。
基本的には焼肉のお店なんですね。実は入院してた病院の近くでした。でも当時焼き肉屋に入ったら、ビールで再飲酒確実だったかも。


> チョコケーキを作ってみたかった。クッキーだって焼いてみたかった。

人生まだ半分ぐらい残ってますから、今からでも遅くないですよ。

> (格落ちのやつ)

同じヤツだとお父さんが不機嫌になったりするので。

9/15 17:21
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-02-18 17:02 | Dinner table | Trackback | Comments(3)
そーばー
c0001491_12312199.jpg
ここのそばはおいしいです。
せっかく行ったのに天丼とか食べちゃったりしますけど。
そばしか置いてないそば屋においしい店はないと思います。
だいたいそういう店は、冷たいそばはそこそこでも、温かいそばがダメです。ラーメン屋で修行してこいと言いたくなります。

隣にそば屋が開店しましたが、つぶれてトンカツ屋になってしまいました。ファミリー薬局の向こうは花丸うどんです。


> 何故カウンセラーに鎖骨が必要のでしょう?

「経済的に厳しい仕事」だからかもしれませんね。

> 背景色と一緒にしましょう

いや、目立たなくするためではなく、その逆ですから。

> 信田先生って鎖骨なかったですか?

お会いしたことはありませんが、写真を見る限り太ってらっしゃらないはずです。鎖骨のない人間も珍しいですし。

> 女の子らしい?ことを家ではさせてもらえなかった

父親が女の子らしいことを家の中で是とするか否か、ってことは大きく影響するでしょうね。

> 女は...性格です(たぶんでありますが…)

はい。おっしゃるとおりです。
そして男女を問わず、内面の違いは外に現れてくるものです。性格の悪い美人はいるかもしれませんが、性格の良い・・・ええっと、あのその。
まあともかく、内面の歪みは外観を貧相にさせますね。
それだけに化粧や服でごまかしのきかない部分に、男たちはこだわるわけでございます。<本当かよ

> 結局誰にもチョコあげませんでした。

ちょっぴり息子さんが可哀想かも^^;。二郎さんとこも、息子さんたちはもらったのかどうか。

12/21 16:49
[PR]
by kokoro-no-iede | 2009-02-17 12:32 | Rural Life | Trackback | Comments(3)